すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

何年もお付き合いしている友人に対して、
『なんか違う』
って思うことないですか?

数年仲の良い友人(社内)がいるのですが、物事に対する姿勢・考え方・感覚が違うことに最近改めて気付いてしまったせいか、2ヶ月くらい前からそんな風に思ってしまっています。

例えば、先月ある娯楽映画を観ました。
私はその作品のメッセージをキャッチして自分の糧にしたいタイプですが、友人は映画自体を単なる娯楽として捉えるので、作品の構成以外は感想が合いません。

性格が優しい人だし、お互い愚痴や相談を話し合ったりして、友人で居てくれることに感謝しているし友人関係をやめようとは思っていません。
ただ、ここ数ヶ月、内容の深い話題をしようとすると、割と早い段階で話題を変えられたことが何度かありました。なので、今は共通の話題で差し障りのないレベルの話のみにしています。

ほぼ毎日ランチも共にしているので疎遠になることは今のところありません。

こういう時って、皆さんだったらどうしますか?

• 質問者:あやかな
  • 質問日時:2010-06-13 16:23:23
  • 2

私もありますよ。

後輩なんですが、まじめな話をするほどに雰囲気悪くなります(笑)。
悪いっていうのは言いすぎですが
考え方が違うんですよね。二人とも熱いほうだし…。
お酒の飲み方も違うから、飲みに行って語りだしたらなおのこと(^^;)

でも普段は仲いいし、ランチも週3日は一緒です。

彼女は会社の後輩でもあるけれど
週末に遊ぶこともあり、妹のようでもあります。

でもやっぱり違うところは違って、それでいいんだと思うんです。

会社の人って社外の友達と違って
会いたいときに会うだけじゃ済まされないですよね。
だからほどよく距離をとって付き合うことが必要だとおもいます。

仲がいいって考え方や感じ方が一緒じゃなきゃいけないわけじゃないですよ。

• 回答者:SAKANA (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SAKANAさんは、その”妹”さんとは、ある意味凄く仲がいいんですね。
なかなか”妹”って言えないですよ。ましてや社内なら。
感覚が違うことで、新しいモノの見方が発見できたりもしますよね。
私も”妹”と言い切れる社内の後輩がいるからわかります。
まあ、雰囲気は悪くなりませんが(笑)

その人に合った距離をとること、大切ですね。

並び替え:

あると思います。

関心のあることや、興味をもつ分野、物事の感じ方って、人それぞれですよね。

本音で話せる相手なら、こういう話は興味ないの?とか、聞けるのでしょうけど。

わたしは、相手によって、話題を使い分けている気がします。
ビジネスの話で盛り上がれる相手と、ガーデニングについて語れる人は違うし、深い話を出来る人と、しない相手がいますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。

私も転職先に同級生がいて、まぁまぁ仲が良かったのでランチや週末を過ごす時間が増えました。

でも、時間が経つにつれ、深い話(人間関係・お金・恋愛)を話すうちに悪気はないみたいなんですが、二人の会話を他の人に話したりしてることが会話の節々でわかりました…本当の友達なら「ちょっと待って」と聞けるのですが、びっくりしすぎてどうしていいかわからず。。

他にもちょいちょい合わないと分かってから、自分の本当に大切な話はしないようにしてます。

私が合わないって思ってるなら、向こうも感じてると思うので。

深い話は信頼があってこそできるもので、無理に話して(話してもきちんと返事がないと嫌ですし)イラっとするのも変な感じ。。

当たり障りのない話などで時間を積むことで二人の価値観が歩み寄ったり、理解し合って深い話も出来るようになれたらと思っています。

• 回答者:うみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うみさんのお友達は他の人との会話のネタになる程度って思っていたのかもしれないですね。
根本的なモノが合わないんでしょうか・・・。

深い話は確かに信頼していないとできないもの。
場の雰囲気を読みながら、大切な友人とは関係を構築していきたいですね。

わかります。

大学時代からずっと仲良しだった友達の私に対する悪ふざけがエスカレートして、ある時からまったく受け入れられなくなりました。彼女の結婚式に招待されたのですが、まったく祝福する気持ちになれないくらいに・・

あやかなさんの状況とは違うと思いますが、どんなに仲が良くても、違うな、って思ってしまう瞬間はあると思います。

私の場合は、その友達が今、だんなさんの仕事の関係でアメリカにいるので物理的に距離ができました。

5年後に帰国なので、さすがに5年も距離をおけば、自分の中のほとぼりも冷めるかなぁと思ってます。

親しき仲にも、時には距離をおくことも大切と思います。

• 回答者:すえさおりんご (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人間色々だから、違うことって当たり前ですよね。
すえさおりんごさんとお友達、いつの日か仲が復活するといいですね。
私も数年音信不通だった友人と復縁して今も続いている友人が何人かいますよ。

そういうことはよくありますね。
長年仲良く付き合ってる友人でも、性格がピッタリ合う、価値観も凄く近いって友人ばかりではないですよね。

ただ単に、一緒にいて楽しい・話をしていて面白い・優しい、という理由だけでも、十分友人関係は成り立ちますし、嫌な人と感じない限りは友人関係は続けられます。

価値観が近くて、色々な部分で共通するすることが多ければ、相談にも的確なアドバイスをくれるでしょうし、自分の心の内も理解してもらえるとは思います。
でも、性格の問題ですのでどちらかが無理に合わせるのでは苦痛が生じますし、自分には自分の考えってものがありますので、相手に全てを分かってもらおうと思ったり、理解し合いたいとまでは求めません。

相手次第で自分の深い悩みを相談をしたり、当たり障りない会話だけですごしたりします。
価値観があまり会わない相手には当たり障りない会話で留め、価値観の近い友人には相談したりします。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことは多いですよ。
ピッタリ合う「親友」と呼べる友達を見つけるって難しいと思います。
私は、親でも「違うなぁ」「合わないなぁ」と思うことあります。
イヤな人でなくおつき合いできるなら、あまり大きな期待をせず、
軽く友達づきあいを続けていればいいと思います。
友達は多いほうが人生楽しいですから^^

• 回答者:まりも (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

その違いをおもしろがるぐらいのゆとりがないと友人関係は続きませんよね。
価値観の違いはそりゃありますよ。
そういうケースなら深い話は別の人としよう、っと割り切るだけで、
その友人とはその友人と合った話で楽しく過ごします。

私も今親しくしている人と、怒り・喜び・面白いと感じるツボがことごとく違っていて、共感できなくて申し訳ないと思ってしまうこともあるんですけど、他のところが好きだから付き合ってますよ。
友達なんて、それぞれのいい部分とだけと付き合えばいいんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなにツボが違うお友達がいるんですか!
匿名さんとお友達の違う点に興味を持ってしまいました。
そして、楽しそうな間柄とお見受けしました。

難しい問題ですね
女同士ってのは、共感したがる傾向がありますよね
私もですが・・・
そこで、違う意見が出ると???って思ったり
でも、それでいいんですよ。違う人間だからね
でも、お友達が最近急に変わったのであれば、何か気持ちの変化があったんでしょうね
でも、これからも仲良く出来そうな感じに取れたので、そこまでご心配される必要なくても大丈夫なんじゃないのかな?

• 回答者:みえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しい問題ですね
私もですが・・・
でも、お友達が最近急に変わったのであれば、何か気持ちの変化があったんでしょうね
でも、これからも仲良く出来そうな感じに取れたので、そこまでご心配される必要なくても大丈夫なんじゃないのかな?

• 0
この回答の満足度

難しい問題ですね
私もですが・・・

• 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私が利己的に考えすぎだったのかもしれないですね。
気持ちの変化があったのかも、ちゃんと観察すればわかることかもしれないし。
それに女性であっても人間だから色々ですよね。
言いたいことが言えないレベルでもないし、これからも考えすぎずに友人関係を大切にしていきますね。

ありますねえ、そういうこと。
私の場合、たとえば高校時代からの友人なのですが、ある日会社の愚痴を聞いて欲しくて会ったのに、いざ話そうとすると適当にはぐらかされたりしたことがありました。
TV番組の話とかに持って行かれちゃって。(苦笑)
またこちらから話を振ってもイマイチ、ノリが悪かったり。
今にして思えば、彼女としてはせっかく久しぶりに私に会うのに、ネガティブな話などしたくなかったのでしょうね。どうせ会うなら楽しい話がしたいと。
確かに、たまに会う友人同士、ポジティブな話をしてお互いを高めあいたいですものね。
今では彼女と会うときは、お互いの趣味の話など前向きトークをするようにしています。

また、前の会社の同僚なんかと久しぶりに会って話したりすると
「あれっ!?」
と思わされることが多々ありますね。
「彼女、こんな人だったっけか?」って。
職場という「共通言語」がなくなると、とたんに噛み合わなくなる人というのは、意外と多いと感じます。

長くなってすみません。

「仲良くできる友人だ」と思える人って、そう簡単には出会えないと思うので、大事にしてほしいと思います。

もしかしたら、そのお友達とは今はまだ「友人」ではなくただの「気の合う仲良し」なのかも知れませんね。
私の場合、前の会社の同僚は、私は友人と思っていたけれど実はただの仲良しだったんだなー、と思っています。

この先付き合いが長くなるにつれ、「ただの仲良し」が深い話が出来るようになる「友人」に昇格するかも知れませんし、仲良しのままでいる関係かもしれません。
けどただの仲良しだったとしても、それでもいいではありませんか。
会社生活において、仲良しがいることは大きいですよ。

彼女がこれから「仲良し」から「友人」になるといいですよね。

• 回答者:仕事人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構色々お互い相談しあったりしたので(簡単に人に言えないことも含めて)、『友人』ではあると思っています。
仕事人さんのケースは、そのお友達は久しぶりの再会の日じゃなかったら愚痴を聞いてもらえてたとか?
単に話すタイミングが悪かっただけで。

お互い”縁”は大切にしていきたいですね!

それないの付き合いをします。
ぴったりなんてのはないですから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうこともあっていいんじゃないかなって思います。

物事をどう見るかは人それぞれですし、彼女から見たらそういう見方をするんだっていうのも、自分の糧になると思います。
私の友達も、映画「NINE」でかなり意見が違いました。

どういった深い話題をしようとされたのかは分かりませんが、彼女にとってそれは触れたくないことだったり、場の雰囲気的にそぐわないと思ったのかもしれないですし。
もし議論をされたいのなら、それは相手を選ぶべきだとも思います。

例えば、自分が話したいことがあるときは、「~ていうときってどうする?」とか「~ってどう思う?」みたいに相談とか質問する形で聞いてみてはいかがでしょう?

• 回答者:たおりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういうことってありますよね。とりあえず友人でいてくれることに感謝しているのなら、さし障りのない話を続ける感じでよいのではないでしょうか?

• 回答者:こむぎ☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合はお仕事関係で仲良くなった友だちに多いのですが、働き方の違いや、働くことへの考え方の違いで、深い話が出来ない人がたくさんいます。
若い頃はそれが納得できず、できるだけ話そうとしましたが、今考えると相手を傷つけてしまったケースもあったかもしれません。
ある程度経験を積んだ今では、当たり障りのない会話を楽しむようにしています。色んな話題を探っていると、意外なところを発見できたりして、結構楽しいものです。

• 回答者:たね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事だと利害関係があるから難しいですよね。
転職してみると本当の意味で人間関係の深い浅いが見えますし。
・・・彼女とは同じ社内でもそんなに仕事で関わりがないので、逆に多くのことを話せてきた気がします。

すべてが合う人ってあまりいないと思います。
あやかなさんのお友達も、あやかなさんに対して「いい人だけど、何かとすぐ深刻に難しい話にしたがるところがちょっと...」と思っているかも。
考え方や事情はみんなそれぞれですから。
その人とは、当たり障りのない話をする相手、と割りきってつきあっていればいいのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まぁそういうの多々あります
別に問題ないのであればそういうもんだと思って割り切ったほうが楽ですよ
あれこれ悩んでおかしくしてもよくないですし
難なくすごしていればいいと思いますよ
それともあなたはその友人に自分と同じような感覚でいてほしいと望むのかな
気持ちはわかりますよ
深い話をしたいのにできないジレンマってストレスですものね
でもまたちがうところでそういう深い話ができる友人にめぐり合うよきっと
あまりに毎日会っているとやっぱり飽きてくるし
少し離れる機会をつれるなら作ってみてはどうですか
また新鮮に感じるかもしれません

こんな感じでくっついたり離れたり
もう会わなくなったりしていく友人とかまだまだこの先いっぱいいます
いろいろ経験してみて楽しんでくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、割り切ってみます。
確かに同じ感覚でいて欲しいというのはあったかも知れません。仕事や趣味にこだわりがない人なんで、歯痒かったのもありました。
いい大人ですから、何かのキッカケで本人自身がどうしたいか見えてくることもあるだろうし。
ありがとうございます。

気にしなくてそのままでもいいと思いますよ
少し気にしすぎじゃないですか

• 回答者:としえ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

ランチを一緒に食べるとか、仕事上では困る事がないとか。
普通の世間話は楽しく出来るとか。
それだけで充分で、それ以上を求める相手ではないのかもしれません。

映画の感想が合わない。
感想を共有できないのは、もどかしい事ですけど。
物事の価値観が似ていれば、それは盛り上がるけど。
合わないことで、逆に話が盛り上がる事もあります。
それは、付き合いを考え直すキッカケにしない方がいいです。

たぶん、お友達はちょっと深い悩みでも抱えているのかもしれません。
もう少し、様子を見て、見守るぐらいの気持ちで居る方がいいと思います。
せっかくの友人関係をこわす事はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ハッとしました。どちらかというと我慢するひとなので、確かに悩みを抱えているのかもしれないですね。
いずれにしても友人関係を解消する気はないので、彼女への恩返し?の意味も含めて、彼女に安らげる雰囲気を提供しながら様子見てみます。
ありがとうございます。

まあそういうこともありますよ

違う人格ですから

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
えっ?そうだったの?ていう事が。
まあ何もかも合う方がおかしいので
それも認めた上でお付き合いしますね。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
『えっ?』ってこと、どんなに長く付き合ってもあるものなのかもしれないですね。
友人のそんなところも受け止めてみます。

長く付き合えばいろいろ見えてくるので仕方ないです。
自分が思うように行かなくて普通です
うわべで適当に話を合わすよりいいのじゃないでしょうか。
これからもっとすれ違いが出てくると思いますが
嫌いでないのならお付き合いしてればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
確かにうわべでモノを言う人ではないですね。
人間同じではないですし、もっと大きく構えてみます。
これだけ長く仲良くしてこれたんですしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る