すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近、会社のランチタイムが、苦痛です。私は派遣で働いていて、いつも同じ派遣4、5人でお弁当ランチをするのですが・・・。
私は、30代で独身ですが、他の方々は主婦で子供もいて、子供もまだ、小さい方もいらっしゃるので、話題はもっぱら、子供、旦那様のお話ばかり。初めのうち社会勉強になると割り切っていましたが、それが、半年毎日続くと、旦那、子供のいない私は会話に入り込めず、ツライです。
ランチタイムに外に行けばいいのですが、毎日となると、正直、出費がかさむし。話題を変えても、結局は子供の話ばかり。
自分が結婚すらできていないということに、負い目あって、楽しめないというのは正直あります。。。
どうすればツライと思わずに過ごすことができるのでしょうか??

• 質問者:サマー
  • 質問日時:2010-10-26 00:09:32
  • 1

話題が合わない・・・これはもうどうしようもないですよね。ましてや子育て中のお母さんたちにとって子供のことは大きな関心事だし、これ以上ない共通の話題だと思います。
私も今の会社で働き始めて4ヶ月がたとうとしています。事務の仕事で単調な上、お昼も同僚と会議室でお弁当を持ち寄ってランチ。しかも会社の人と話す内容となると、立ち入ったことは話せず、どうしても限定されますよね。そしてその話題にもどうしても入っていけず、また飽きっぽい私は一日中社内で過ごすのに耐えられず、一人で外に食べに行くようになりました。もともとおひとりさま大好きで、食べることが大好きな私は一人で外に食べに行くことも苦ではありません。確かに毎日となると出費は痛いですが、会社の周りはいろんなお店があり、そして食べ終わってあまった時間のお散歩タイムで思いがけない発見をすることもあります。わたしにとっては、お昼の自由でのびのび過ごせる時間>昼食代の出費といった感じです。しかも実は他の同僚も同じ事を感じていたらしく、私が一人ランチを始めたら、それまでみんなで一緒にお弁当を食べていた人の中に、一人で行くようになった人も出てきました。
サマーさんの同僚の人たちには子供や旦那が差しさわりのない共通の話題なのでしょうね。でもそれがどうしても苦痛なら、そして一緒にお昼を過ごさなくても気まずくならないなら、出費増は覚悟の上で、まずは外に出てみることをお勧めします。確かに外食は高くつきますが、500円程度で済む安いお店もあります。周辺のことを観察して、公園やデパート・駅ビルの屋上など一人でお弁当を食べられる場所があるかどうかなども探してみてはどうでしょうか?
意外な発見があり、世界が広がるとおもいますよ。

• 回答者:キャサリン (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。大変、参考になりました。
キャサリンさんは、上手にランチタイムを過ごされているのですね。見習いたいです。さすがに毎日は無理だとしても、時々は外に出て、気分転換しようと思います。
お散歩タイム楽しそうですね(^^)

並び替え:

別に話さないで聞くだけにしたらどうでしょう。
ムリに会話に割り込むと浮きますし 確かにお金もかかるのでたまの息抜きに自分だけ外ランチして 食事は一緒で会話はさほど加わらず 一人で読書とか好きなこと過ごせないですか?
みんなと仲良くしていきたいのなら やはり食事や後の休憩も一緒に話していたほうがいいですが 自分のことは置いておいて どっかの親戚の話しを聞いているようにして うんうん聞いてあげていたほうがいいのですが。
あまり苦痛だと感じるのなら好きなことでもしていたほうがいいですよ。
あなたが未婚なことで不利なことはまったくないですから あまり気にしない方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ちょっと、私も未婚のこととか変に気にしすぎていたかもしれません。基本的にみなさん、いい方たちなので、聞き役専門で、時には、好きなことをして過ごしつつ、上手に付き合っていこうと思います。

私も、同じような環境です。
6名でお昼を食べていますが、4人は40代以上の既婚・子持、1人は40代独身、そして私(27歳・独身)です。
たしかに家庭の話は主な話ですが、私はそんなに苦痛ではありません。
結婚・子育ての話はもちろん将来のためにもなりますし。

苦痛であるなら、外に出る・1人で食べるは妥当な解決案かと思いますが、職場での居心地は悪くなったりしませんか?
若い女性の集まりではなさそうですが(失礼な言い方をして申し訳ありません)その事について、陰口を言われたり居心地が悪くなるようなら・・・ちょっと考えた方がいいんじゃないかとは思いますが。
それに結婚していない事を負い目に感じる必要は全くありません。
たしかに仕事をしながら家事や子育てをしている主婦の皆様は素晴らしいけど、それとこれは比べる時限ではないと思います。

私も今の職場へきて、もうすぐ1年たちます。
もしかしたら職場環境がいいのかもしれませんが、せっかく出会った方たちです。無理のない程度に付合っていけば必ず何か得る物があると思います。
楽天的な意見ですみません。
一緒にがんばりましょう♪

• 回答者:ばやし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ちょっと、私、比べる時限が低かったですね。。。反省。今の、職場環境は、割と気に入っているので、無理をせずに出会いを大切に頑張ってみます
(^^)楽天的って、言葉に少し気が楽になりました!!

分かります。
私も子供話ばかりされると興味ないしつまらないし、またその話しかよって思っちゃいます。
そういう時はぼーっと聞いてるふりして聞いていません。
どのみち子供がいない私には話を振られることもありませんから。

雑誌とか買っていき、食べ終わったら雑誌を読んでるとかしたらどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。分かっていただけるだけで、ほっとしました。自分なりの時間の過ごし方みつけようと思います。

私も、サマーさんと全く同じ悩みを抱えています。

私は30歳手前の独身女子なのですが。

一緒にお弁当を食べているメンバーが・・・

40代既婚者・子持ち×2名(内一人が産休明け)
30代新婚×1名
20代前半・独身×2名

でして、部署もみんなバラバラで仕事での関わりも無い為、
共通の話題が全くありません。

最初は『今後の参考』『これも社会勉強』と割り切っていたのですが、既婚者は家庭の話や子供の話ばかり。若い子は若い子で生意気な事ばかり言ってくるし、正直楽しくありません。

私も、みなさんの意見同様。

・お弁当持参でどこか一人になれる場所で食べる(自席や外)
・安いランチが食べられるお店を見つけてそこへ行く。

のが良いと思います。

精神衛生上良くない環境で食事をとっても美味しくないですし、
仕事のモチベーションも下がってしまいます・・・。

私も、さっそく今日から自席でお昼を取ろうと思います。

くれぐれも無理はなさずに・・・

• 回答者:ベス (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。密かな悩みだったのですが、思い切って相談してみてよかったです。かなり、スッキリしました。近くに公園とかがなくて、お弁当持参で外へは難しいのですが、安いランチの店を探してみようと思います。毎日は無理でも、時々出かけようと思います。

何日か外に出て食事して自然と離れるようにします。
それから読みたい本があると席を別にして雑誌を広げながら食事しては。
少し行儀が悪いですが、本のスペースが必要なので一人で座るのは違和感がありません。
食事時間は分かりませんが、外に買いに行き時間を遅らせて食事して席が同じにならないようにするとか、数日でその状態が自然になるようにしていけばよいです。

• 回答者: とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。参考になりました。

自席、もしくはどこか空いているスペースで一人ランチすればいいと思います。
最初は寂しいかもしれませんが、すぐに慣れますよ。
私は職場が変わってから一人ランチが多くなりましたが、今では一人のほうがラクです。
ランチタイムって会社で息抜きできる楽しみの一つなので、それが苦痛なのはめちゃめちゃ辛いですよね。
けっこう「一人ランチ派」って多いですよ!

• 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに、一人ランチはラクですよね。いきなり、一人ランチ始めるのは勇気がないので、時々一人ランチで、周りとも自分とも上手に付き合っていくようにしようかと、思います。うまくいけばいいですが・・・。

結婚していることがエライわけじゃないんだから負い目なんて感じる必要はありませんよ。
その場にいるのもツライなら、外で食べましょう。公園でだっていいと思いますよ。
もしくは、食べ終わったら資格の勉強とかいって席を離れることはどうでしょうか?
ランチ後のおしゃべりに社会勉強なんてありません。
それなら、本当に役に立つ勉強した方が自分のためです。

• 回答者:ぼんぼん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。負い目なんて感じる必要はないと言っていただいて、救われました。
結局のところ、そこが自分のなかで、引っかかっていたのだと思います。
はっきりとした意見がいただけて、目が覚める思いでした。

私は、弁当持参で近くの公園で食事しています
結婚して子供もいないので最初はつらかったです
彼氏と一緒に食事に行ってときは良かったですが
結婚して大変参考になった時期もありましたが
話についていけず弁当にしています
早く恋人を見つけてまずは幸せになりましょう

• 回答者:としえ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
早く恋人見つけたい・・・ですね。。。
頑張ります。

楽しくもないし、会話も聞いてるのもその話題に入るのも難しいでしょう・・回りの方は貴女が独身とわかっている上での会話だと思います・・なので、へーそんな感じなんだ~みたいな感じで聞かなくても良いかと?思うんですが・・。会話を振られた時に、くらいで、お子さんが居るとそんな感じなんだ~とか、深く聞かなくてもいいと思いますよ。

• 回答者:ルイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど。上手に聞き流せばよかったんですね。参考になりました。

非常によくわかります!

私は結婚したい派ではないので、そういう話が続いても、「独身だと、家に帰ってもすべて自分の時間でだけど、主婦の方はそうはいかないので、外へ出た自由な時間に、弾丸トークモードになっちゃうんだろうなー。独身の気ままさもそれはそれでいいかな」って思っちゃうんで、あまり気にならないんですけど、気になりだすと、苦痛ですよね。

あと、私は結構、意地も悪いし性格悪いんで(笑)、「ホントに幸せな人は、いかにも幸せですーっていう旦那トーク、お子様トークってしないんだよねー。ホントに幸せなのかしら~?」とか、内心では舌を出しながら聞いたりもしてます。はは。ひがみ半分ですけどねっっ。

旦那とか子育ての愚痴とか言ってても、たいてい結局最後には自慢っていうか、幸せなのよんっていう結論までもっていきたいんで、途中で話題を変えても、むしろ逆効果ですよね。

独身・既婚と、立場は違えど、彼女たちに何の悩みもないかっていうとそうではないんで、別にいいや、って私は思うんですけどね。そうは思えませんか?

そう思えないんだと、たぶん、一度、きちんと気分転換しないと、つらいと思わずにそのまま過ごすことは難しいと思います。

ランチタイム、ワンコインでも厳しい状況ですか?
最近はこういうご時世なので、ワンコインくらいなら外でも可能だと思います。マックとかなら、もっと安く済みますしね。
毎日だと気が休まらないので、せめて1日おきにでも、外に出てみましょうよ。ストレス貯めたら、元も子もないので。

すでに輪が出来上がってて、外に出にくい状況でも、ちょっと勉強してることがあって・・・とか理由はいくらでもあると思うので。自分の身は自分で守らないと、仕事、長続きしませんよ!

• 回答者:ポジ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。大変、参考になりました。そして、気持ち分かっていただけてうれしいです。うまく気分転換ができてなっかたみたいです。明日、早速外にでてみようと思います。さすがに、毎日は厳しいので、時々、外へ・・・。で、上手に気分転換して、頑張ってみます!

分かります!そういうの苦痛ですよね

外に行くのなら、外食ではなく
お弁当を持参して、公園とかで食べるのはどうでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。苦痛な気持ち分かっていただけて
うれしいです。

考えすぎですよ
結婚していて子供までいたら.独身で自由でいいな~って根は思っています。
結婚すらできないと考えるのは考えすぎです

私も35歳で子供を産みましたが..それまでは自由で仕事が終わったらスポーツクラブ
に通って楽しかったです。
追い目なんて考えなくてもいいですよ

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。考えすぎですよね。
どうも、ひがんでたみたいです。素直な気持ち頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る