すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

人生は無意味でしょうか?

  • 質問者:さよなら
  • 質問日時:2008-07-31 21:37:20
  • 0

並び替え:

人生とは「意味のあるもの」ではなく、
「意味を持たせるもの」ではないでしょうか。

目的があるから生まれて来るのではなく、
生まれて来てから生きる目的を見つける、
人はそれを人生と呼ぶのでしょう。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味あります。

  • 回答者:九官鳥 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうかもしれません

  • 回答者:はぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宗教的にならないように注意しますが・・・
あなたは(さよならさん)生まれ変わりを信じますか?
私は生まれ変わりを信じています。
だから今の人生の前にも後ろにも続きの生があります。
そう考えると死んだら終わり(あなたの質問のような考え)と考えること自体不自然と思いませんか?
次の生を生きるために今しっかり生きる。
この考え方が出来たら少しは楽になりませんか?

辛いことも沢山あると思いますがお互い頑張りましょう。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さん、深いですね。

  • 回答者:かんげき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味を探すためにあるのでは。

  • 回答者:あぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味なんかじゃないですよ。
今を大事に生きましょう!

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれでしょう。
気持ちの持ちようです。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味だと思います。

さよならさんが「おふざけ」で書いてないとおもうので真面目に返答致しますが、人生は無意味ですよ。

じゃあ、何故生きるのか。それは人生に意味を持たせるため、ではないのでしょうか?

つまり、何一つせずに、ぼーっと過せば無意味、なにかを頑張れば有意義になるのではないのでしょうか?

なんでのいいのです。ゲームでも、懸賞でも、スポーツでも。犯罪や、人に迷惑さえかけなければ(いい意味での迷惑は別ですよ)。

そうおもいます。

  • 回答者:KTY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の心次第だと思います。
他人から人生はすばらしいと言われても自分が無意味だと感じてたら
そのすばらしさも他人事のように思えてしまうと思います。
でもどんなにイヤなことがあっても人生ってすばらしいと思って
生きることが大切だしその方が人生は楽しいですよ。

  • 回答者:時は金なり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生き方の問題ですね^^

どんなに辛い事があっても悲しいことがあっても生きているからこそ。
反対に楽しい事も嬉しい事もたくさんあります。

私は辛く苦しい経験をたくさんしましたが
生きていることが無意味だと思ったことはありません。
1日1日生きているのがとても大切で幸せなことだと思っています。

  • 回答者:竿りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいことがあるので意味があると思います

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味があると思います

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は無意味ではないです。
先祖から代々続いている家族の元に生まれ、社会に出て何らかの形で役に立てていく。
他人との支え合い、自分も成長するために生まれてきたと思います。

  • 回答者:daruma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

  • 回答者:baku (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極論すれば「無意味」です。どうせ死ぬんだし。
しかし,それをどう感じるかは本人次第です。

最近になって,体力の衰えとともに夢や希望がなくなってきました。自分に可能なことが激減しているんです。自分が生きた証を残したところで...という気にもなります。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生には意味がある。
ただ、どんな意味かはわからない。
それを見つけるために生きている。
そんなふうに考えています。

  • 回答者:yan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人生は無意味ではない」と思います。
「人生が無意味だ」と思うのは本人の勝手だと思いますが、そう思っている人にも親があり関わりのある人が必ずいると思うので、良い悪いは別にして「無意味な人生」はあり得ないと思います。
本人が「良い」あるいは「悪い」と思う人生はあるとは思いますが。

  • 回答者:哲学は難しい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味じゃないと思います。
今までいろんな人と会ってきたし、これからもまたいろんなことがあると思うし。
自分の考え方次第だと思います。

  • 回答者:れい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味ではないと思います。
何かしら意味があると思います。
いいことばかりじゃないのが人生なのではないでしょうか。
嫌なことが続くと落ち込みますが・・・次はいいことがあると思うようにしています。

  • 回答者:おお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味の無い人生はひとつもありません。意味が見つからないだけです。意味は見つけた方がいいです。良い大学を出て、良い会社に入り、良い定年が来ても、自分にとっての良い人生を、自分なりに見つけていないと、定年後の良い人生が始まりません。定年後に見つければいいと言う方もいますが、現実は見つかりません。仕事に束縛されながらも、何とか暇を見つけながら続けてやりたい事、そういうものがあると、人生に意味を見つけることができます。

  • 回答者:たーみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分次第でしょうね。

少なくとも
私は、せっかく与えてもらった一生です。

悔いの無い、有意義な人生にしたいとがんばってます。

同じ一生なら
くよくよ生きるより、楽しんで生きます。

  • 回答者:まめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に 無意味だといわれて
自分の人生が 無意味になるとは思えません。

  • 回答者:Ryu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの人生のことですか。
それならばわかりません。
自分で決めてください。
私の人生は実に有意義です。

  • 回答者:ぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味なのは命であって、それを如何に使うかにこそ意味が生じる、
即ち人生にこそ意味があるものと考えています。

「僕の前に道は無い 僕の後に道が出来る」

  • 回答者:A/J (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思えばその人にとっては無意味でしょう。
但し、同じ方の人生が他の方にとっては大変意義のある人生であるかもしれません。
誰一人、他の人に影響を及ぼさずに人生を送ることは困難です。
一旦この世に生を受けたのですから、無意味な人生にするより、意味のある人生になるよう、未来に向けて精一杯生きていくのが理想ではないでしょうか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと、人生には価値がついていなくて、それを決めるのは自分自身だと思っています。
少なくとも私にとって人生はとても有意義なものです。
せっかくの人生なのだから、無意味だと思うよりも充実させて楽しみたいじゃないですか。
少し考える方向を変えるだけで、無意味だと思っていたものがすごく大事なものに見えてきたりします。それと同じで人生も自分次第で退屈なものにもすばらしいものにも見えます。 自分が感じるままに生きていけば、それでよいのだと思います。

  • 回答者:るぅな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深い質問ですね。
わからないです。

人類が解明できてない最大の謎ですね。

私はほぼ毎日、私が生きることの意味に出会いたいと思いながら今日に至っています。
記憶にある限りでは、小学生のころからすでにこの問いに悩んでました。
答えがあるのかさえわからない問いに、最近は正解はおそらく一生わからないのだろうけれども、少しでも納得できる人生にしたい。もがいてもがいて懸命に生きて、死ぬ頃に人生を振り返ったらそこに意味が見出せるものかもしれない・・・と思うことが増えました。

ウルフルズの「笑えれば」にいい歌詞が載ってますので、一度聞いてみてください。

みんな、そんなことはわからないけど、とにかくも幸せになりたいんですよね。

  • 回答者:幸せ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人一倍にがんばって、挫折すると人は人生の意味を考え出すとか、
人生の意味を考えはじめた時から幸せが逃げはじめるとモノの本で読んだことがあります。

人生の意味、という言葉の意味が私にはわからなくて読んだのですが
いまもそちらのほうこそわかりません。
何にせよ生まれてきたら 動物は食べて飲んで呼吸して寝る。
その間に山アリ谷アリ 山も谷もない人もいますが
食を得るために働き 休憩し、
色んなことを考えて 人と接して 思いを言い合ったりいえないままだまってひとりで考えたり。
私は結構ああだこうだひとりで思うのって好きですね。
そこへ感じ入り近づいてくる人も何年かにひとりはいますもの。
食べて休んで働いて寝て 楽しみ悲しみ 時々人とふれあい別れ
そんな繰り返しのようでいて 内容は少しずつ異なる過程(人生)に
意味なんて必要ないと思うのです。
意味のないことはしない、というのはもったいない話だと私には思えてしかたがありません。
それ自体が意味なのですから。人生には意味はあると思います。

  • 回答者:凛 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生を意味あるものにするのか、無意味なものにするのかは、
その本人の努力だと思います。
(ここに、さよならさんが御相談されたのは意味あるものでは?)
みんな、あがいて生きてるんだと思います。
さよならさんが無意味だと思っていても、回答して下さる方(私以外)
がいるのは、無意味じゃないってことではないでしょうか。

  • 回答者:秋風 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい 無意味だと思います。

頑張っても 報われてないです。

  • 回答者:色即是空 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生、無駄だったことはない。

と思いますし、それなら人生に無意味ということはないのでは?

  • 回答者:M.X (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここにこうしてお尋ねになられるという事は、無意味にしたくない意思がわずかながら残っているのではないでしょうか。
本当に無意味なら存在していないと私もそう思います。
生きているのなら意味があるはずです。
ただ、さよならさんはまだ見つけていないだけだと思いますよ。
時間はたっぷりあるのですから、焦ることなくただ「今」自分が出来る事をひたすらにやってみてはいかがでしょうか。そこから、「こうしたい」「ああしたい」という希望が出てくるかもしれません。そうしたら人生は無意味じゃなくなりますよ。
私は人生は無意味ではないと思います。今過ごしている時間も一秒、一秒と未来に向かって進んでいるのです。今ここでネットをしていることも未来に進んでいるのです。未来へ向かうこと、人生の先へ向かう事はたくさんの意味を持っていると信じています。今ここでさよならさんの相談を見つけたこともたくさんある意味の一つだと思います。

  • 回答者:princess (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生に意味は無いです。
人生に意味が有るなら、その意味を理由付けした何モノか(含む自分とか、安易に他人とか、神とか)が必要です。つまり、人生に意味が有るかどうかはご本人次第で”動物の一生に意味が無いと人が思う”ように”人間と言う動物の人生にも意味が無い”じゃないだろうかなぁ。

もっとも人生に意味が無くても人生に意味が有っても生きていくことに何の問題も無いのは世間を見れば解ることです。

それでも人生に意味があるかどうか知りたい場合は、西洋哲学書と東洋哲学書が参考になると思います。数千年の人間の叡智がそこにあると思いますが簡単に理解はできそうにも無い気もしますので、頑張ってみるのもいいのかもしれません。

  • 回答者:kudou (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味ではないです。無意味だったら我々が存在するはずがないと思います。
なぜ自分が生まれてきて存在しているのか、なぜ生命が誕生したのか、なぜ宇宙が誕生したのか、とても不思議ですよね。
気の遠くなるような時間と進化を経て、我々はようやく誕生しました。
みんな生まれでてくるまでに数ヶ月じゃなくて、少なくとも137億年かかっているのです。もっとかかっているかもしれません。
命が途中で途切れることなく、私たちまでず〜っとながってきているのですから、そう考えると、自分達がここにいま存在しているってすごいことだと思います。
私たちはそれぞれ2人といない、みんな1人ずつしかいないので、だからそれぞれの命や人生(生きていること)が尊いのだと思います。
人生に立派な目標とかなくても、普通に平凡に暮らしているだけでいいと思います。それだけで意味があると思います。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
ソフトバンクの小久保選手も「人生に無駄は無い。怪我をしている時にも意味はある」と。
さよならさんは今「無意味」と思っておられるのでしょうか?
もし、そう思っておられていたとしても、その時間はいつか「意味のあるもの」になります。
生を受けたものすべてが「選ばれたもの」なのですよ。
GLAYの「VERB」という曲の歌詞にも♪誰も意味もなく生まれてきたわけじゃない♪とあります。よかったら、聞いてみてください。
そう、みんな「生きてるだけですばらしい!!」

  • 回答者:隆良 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味の無い人生なんて存在しません。

例えば、生まれて直ぐに無くなった赤ちゃんだって、ご家族にとっては大きな意味があるのです。

こうして、相談できてる貴方に意味が無い訳無いじゃありませんか。

貴方が、もしそう思えないなら、まだ気づいてないだけ。
近すぎて見えないのか、まだ出逢っていないのか。

  • 回答者:こんにちは (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味だと思い始めると何でも本当に意味のないものになってしまうでしょう
日頃来る日も来る日もルーティンワークの繰り返しで実に無味乾燥だと感じるなら、
その分アフター5や休日で趣味のことで充実させればいいじゃないですか

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味かもしれないけど、生きてていいんだと思います。
別に何かを成さなくてもいいし、勝たなくてもいいし、負けてもいいし、逃げてもいいし、そもそも勝ち負けなんかないし。

生きるの辛いなぁ、無くなりたいなぁって思うけど、やっぱり生きなきゃって思う事もあります。私はそういうのの行ったり着たりで、生きる力レベルは割と低い方だと思います。たぶんそういう人ってたくさんいると思う。みんな隠してるだけ。さよならさんもそうでしょう?弱いとこ、人に見せないでしょう?

ふにゃふにゃでも大丈夫、いきてていいの。無意味でもいいの、生きてていいの。

  • 回答者:ふにゃふにゃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味ではないと思います。

親が病気になっても、子供が瀕死になっても、
どんなに自分がそのことに心を傷めたとしても、
どうしても代わってあげることはできません。

一人で生まれて来て、一人で死んで行くのが、
総ての人間に平等に与えられた「さだめ」なのですから、
「私」という人間に生まれて来た以上、
それだけでも充分に「意味」はあると思います。

誰でもたまに無常観に襲われることもあるものですが、
人生を生きることは、一つの仕事なのではないかと思います。

決して無意味ではありません。

  • 回答者:bozu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に自分もそう思ったことが無いわけではない。
でも自分の子供がそう思っているとしたらとても悲しいです。
自分の親もきっとそう思うでしょう。
そう思ったら生きていくしかありません。

生きたい、生きたいと思いながら必死で病気と闘っている人も沢山いるんだよね。
それを考えたら命を粗末にはできません。

  • 回答者:まだまだこれから (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味な人生などない!



by上戸彩のおとうさんだワン!

  • 回答者:白い犬 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生に 無駄なし。

生まれたきたのだから 意味があるのです。
生かされているからには 意味があるのです。

貴女を必要としている人がいるという事です。

  • 回答者:cookie (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で考えて下さい。
無意味だと、そう思ったら、どうしますか?
意味があると思ったら、今から何に励みますか?

多分、生まれて来た、その事で、何らかの意味があると。。
それは、「さよなら」さんだけの意味ではなく、生んでくれた人、今までの人生で関わってきた人達にもあるのだと!

今、色んな事を考えられている時間帯だと。。
但し、自分で決められる事と、そうでない事とがあるって、それは理解しておいて下さい。

私の次男、大学卒業の前日にXX未遂、本当なら今は居ない、何かの間違いで今も、、
でも、精神科/外科等の通院、色々とありましたが、28になる今年から、真面目にって言うか、自分の目標を見つけて、働いてます。
とりあえず、自分から、マイナスの方向への行動は止めましょう。。

  • 回答者:とむ (質問から53分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味があるかないかは本人次第だと思います。

  • 回答者:わーー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれてきたからには意味があるのです。

  • 回答者:(・。・)v (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生楽ありゃ、苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いてゆくんだしっかりと
自分の道を踏みしめて

人生勇気が必要さ
くじけりゃ誰かが先に行く
後から来たのに追い越され
泣くのがいやなら さあ歩け

人生涙と笑顔あり
そんなに悪くはないもんだ
なんにもしないで生きるより
何かを求めて生きようよ

水戸黄門でした
私の好きな歌です

  • 回答者:atomu (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味なものにするかどうかは本人次第だと思います。
私もそうですが、他の皆さんも自分の人生を無意味なものにしないために必死であがいているのだと思いますが……。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
こういう相談をチクッて通報する人がいます。
この相談こそ削除されてしまうので無意味です。

  • 回答者:またね (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味だとしたら、さよならさんもこうやってここで相談してはいないと思います。
私も回答していないでしょうね。

無意味にも意味があります。

  • 回答者:Alex (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さよならさん。
人生は無意味じゃないよ。
みんな、意味があるから生まれてきてるんだよ。
さよならさんはこの世に何か興味のある物は無いの?
もし何かあれば、そのことからもう一度始めよう。
段々、人生も楽しくなるよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は素晴らしいものです

  • 回答者:健作 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無意味にはしたくないものです。。。

  • 回答者:たら (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る