すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

イトカワが帰還したとのことですが、これは科学技術的にすごいことなのでしょうか?

• 質問者:罰金ガム給電
  • 質問日時:2010-06-14 09:52:47
  • 1

はい、衛星に着陸して帰還したのは2ケース目。最長飛行時間。イオンエンジン。技術陣の危機への対応。

===補足===
アポロ13号は有人ですが、月に着陸して帰還しています。
無人では初ですね。無人なのは有人より凄い。アポロ14号に生還も感動もんでした。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2例目ですか。世界初では?

並び替え:

すごいことですね。
尊敬します。
私にはできないことなので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄いことだと思います。
電波が届いてコントロール出来たことに驚きです。

• 回答者:マクベ鉱山 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

凄いことだと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とってもすごいことです。

優れているということですね。

• 回答者:まーる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

めちゃめちゃ凄い事ですよー。
日本の技術は改めて凄いなぁと感動しました。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

めっちゃスゴイことだと思いますよ!!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

凄いです。今は昔ですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいです。
日本よくやった、。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

はやぶさが帰還です。
すごいことです!

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

凄いですね。
科学技術的にも凄いと考えます

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハヤブサのことですよね。
大感激しています。世の中Wカップばかりに目が向いていますが、比較にならないほどの快挙です。アメリカが月の石を持ち帰ったのはすでに昔のことになってきましたが、それ以上のことだと思っています。
持ち帰った鉱物サンプルの研究解明の結果によっては地球の誕生についての鍵が解き明かされるかも知れない、と思えばとても興奮してきます。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

馬鹿な私には決してできません。

すごいと思います。

• 回答者:徳栄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

帰還することはかなり難しいので
技術的にすごいことです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいことです
やっぱり日本の技術はすごいです

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいことです
技術のたまものです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

衛星も自力で打ち上げられない国も有るのだから、小惑星に行って、砂とか石を地球に持ち帰って来るなんて、大したものだと思うよ! しかも、無人で。無人で持ち帰るのは世界初ではないかな?(アポロ計画では有人で月の石を持ち帰った。) また、イトカワのメイン推進装置にイオンロケットエンジンが使われた事も凄い。スラスターとしての使用は既に有ったが、メインエンジンとして実際に使われたのは初めてでは?

この回答の満足度

めちゃくちゃ、
感動してます。

距離的にも
考えられない距離を
行って帰ってくる。
しかも、ピンポイントで着陸。
すごいことですよ。

しかも、
考えられない写真を
最後の最後に送って来て、
消滅したようです。
映画以上の
ドラマです。
世界初の快挙を有難うです。

仕分け人のコメント聞きたいです。

• 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

すごすぎますよ。
普通に行って着陸して石を採取して帰ってきただけでもすごいのに
数々のトラブルを乗り越えて、それも普通なら想定しないようなトラブルまで!
これは日本の科学技術の底力を見ましたね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

イトカワから帰ってきたハヤブサですよね、これ途中で行方知れずになっちゃったし、エンジンも故障してもう日本に帰ってこれないんじゃないかって言っていたんですよ。
おまけに月以外の星から、何かを持って帰ってきた初めての探査機なんです。
そしてイトカワと言う惑星は戦時中の学者さんの名前で、いとかわ先生ははやぶさと言う戦闘機の開発に携わっていた人なんですよ。
そして帰ってきた無人探査機もハヤブサと言う名前だから、ちょっとしたロマンを感じます。
打ち上げて7年かかって、無事に帰宅じゃなかった、帰還して何かを持って帰ってきたかもしれない、と言うのがミソです。

私は寝台特急はやぶさの方がいいですが。(もうなくなっちゃったけど)

• 回答者:十津川警部 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

イトカワ調査のハヤブサ君ですね~!
めっちゃスゴイとおもいますよ。

何度も通信不能になったり出発早々のエンジントラブル。。。
もう普通なら破滅的な計画失敗と判断できそうなのに、コンピューターの設定から自己再生して任務を全うしたんですから!

結果はどうであれ、今まで行くだけ行ってデータを送るものとは違い、
現地に行く→調査・採取→帰るって事は無限の宇宙の中で本当にすごいことだと思ってます

• 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

イトカワから帰還したはやぶさですね。
すごい事ですよ。
行って帰って来るのは、行くだけの何倍も難しいと思います。
ましてや、何か持って帰って来るなんて

やっぱ日本ってすげーと思いました。

===補足===
開発に携わり、数々の問題を解決したみたいですよ
http://www.nec.co.jp/solution/space/hayabusa/

• 回答者:NECがすごい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

NECがなにかやったのでしょうか?

NECが作ったのですな。こりゃ、すごい!!

イトカワは小惑星の名前で、はやぶさがイトカワに行ったんです。
これは化学技術的にものすごくすごいことですよ。
詳しく書くとかなりの長文になるので割愛しますが、無人探査機が7年(本当は4年の予定)かけて、往復することは世界で初めてのことなんです。
最後は燃え尽きちゃってせつなかったですが…。
今全国の科学館のプラネタリウムで映画を上映している所が多いですが、機会がありましたら是非観て下さい!
映像もすばらしいし、篠田三郎さんのナレーションがすばらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

むちゃくちゃ凄いことみたいです
はやぶさが地球に戻ってきたこと自体も奇跡ですし、これは映画化されそうですw

この回答の満足度

リンク先にあるような功績だそうです。
http://2chcopipe.com/archives/51444705.html

>イオンエンジンと地球スイングバイとの併用に成功(世界初)
>月以外の天体において、着陸したものが再び離陸をなしとげたのは、世界初。

• 回答者:っf (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

イトカワに行って、日本のはやぶさが帰還したのですね。
今まで、月の石は持ち帰っていますが、
イトカワから7年もかかって、
イトカワの砂でも持ち帰っていれば、
科学技術的に凄い事ですね。
世界に誇れると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

イトカワが帰還したんじゃありません。
イトカワから「はやぶさ」が帰還したんです。

どの程度すごいかはともかくとして、すごいことには違いありません。
月に行って帰ってきたのに準ずることはたしかですし、よく考えると月は単なる衛星だから、イトカワに行って帰ってきた方がすごいとも言えます。まあどっちが上かとかいうことは別として、すごいはすごいということです。

• 回答者:あぽろ (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る