すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

実は、最初は小沢さんが鳩山さんに「お前、辞任しろ」と言いに行った。
そしたら、なんと鳩山さんが意外な切り返し。
「現在の代表は俺だ」「私も辞めるから、あんたもやめなさい」と言った。

みたいな感じが真相であり、小沢は報道されるほどの力を持っていない。
という説を唱える人がいます。
正論ですか?
誤認ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 14:16:38
  • 0

小沢氏は、「俺もやめるから、あんたもやめないか」と言ったらしい。
ただ、鳩山氏に最後の花道として、リーダシップがあるように見せかけるために、
鳩山氏が、「私も辞めるから、あんたもやめなさい」と言ったことになったらしいです。
小沢氏はいったん身を引いてから、復活を狙っている。
鳩山氏は、政界をやめる。美談にしたかったのだろう。

小沢氏はまだ力があると思う。そういう意味では、誤報でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

誤認です。

かなりの実力者で、力も大きいです。

政界ではかなりやり手。

今はそれが裏目に出ていますが、

また出てきそうです。

  • 回答者:まーる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小沢離れが進んでいます。力落ちています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政権与党になってから、小沢さんの力が低下したのではないでしょうか。

今まで口先で使っていた多くの若手議員が大臣に就任しては、かつてのようなわけには行かなくなったのだと思います。

鳩山前首相も、最終目標に到達したので満足し、自らの実力を知って退陣を決意したのではないでしょうか。

その折に、問うとして一番良いことを決意し、共に退任したと理解しています。極めて賢明な幕引きだったと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論だと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんは、力を持っているでしょう。

しかし、彼が辞めたのは、参議院選挙が間近で、このまま、自分が幹事長で残れば、鳩山氏だけ辞めても、敗北すると読んで、辞めたのだと思います。

悪の根源である小沢、鳩山の二人が辞めることにより、民主党の支持率は上向くとの読みがあり辞めたのだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤認だと思います
力はかなり持っていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤認ですね。
力は持っていますが、参院選惨敗確実となった状態では
辞めざるを得なかったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る