すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

反抗期は、一般的(医学的?)に何歳といわれていますか?
小1の息子の反抗する態度にイライラしっぱなしです。
私もすぐカッとしてしまうので、先輩ママさんうまい対処法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-14 19:57:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

参考になるコメントありがとうございました。
子供ときちんと向きあっていきたいと思います。

一般的に反抗期と言われるのは中学生頃ですが
幼稚園や小学校入りたての頃なんかは特に自我が強いです。
反抗するつもりではなくて、認めて欲しいんだと思います。
子供自身も何が良いことで何が悪いことか勉強中です。
苛立つことも多いと思いますが
その時期の子供は、少しでもいい所をほめてあげた方がいいです
そうすることでどんどん長所も伸びて、
悪い所も自然と減ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校に入った頃から、
自分で自分で という気持ちが出てきます。
今の時期では「反抗期」という時期てきなものではないと思います。

イライラしっぱなしというのは、反抗期ではなく
息子さんの性格によるものかもしれません。

一拍のみこむとか、気にしないとよく言われますが、
すこし厳しく「そういう言い方はやめなさい」とか
言うことも時に必要なのではないかと思います。

  • 回答者:難しいですね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反抗というよりも自我が出てきて、自分のことはしたいけれどできないはがゆさ、手を出してくる親がうるさいけれど自分じゃできないという歯がゆさなんだろうと思います。女の子なら早くて小学4年とかですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反抗期は思春期が始まるころです。
だから、反抗期としてはまだ早すぎますね。

男の子は、何かにつけてやんちゃですから反抗的に見えます
基本は親の言うことなんて聞きません。

寛容な心で流すしかないですが、無理なら怒るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺は中3だけど
えっと
小1

小4~5

中2

だったな

すまないと親には思っているな

  • 回答者:中3の人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一次反抗期が2~4才くらいですね。
第二次は後期は思春期です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る