すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

人身事故をおこしました。

狭い道路で相手は白線の外側を歩いており、対向車がきていたこともあり、サイドミラーが相手の腕にあたってしまいました。
速度は10~15キロ程度です。すぐに停車し大丈夫か確認したとろ警察を呼んでほしいとのことで警察をよんで対応してもらいました。
相手はその間友人3人をよんで笑いながらたぷっり金ふんだくれみたいな話をしていました。
警察の対応は終わり、相手は病院にいくとのことで、お互いの連絡先を警察官からわたされ終わりました。
この後の対応はどうすればいいでしょうか?

• 質問者:れな
  • 質問日時:2010-06-14 22:54:47
  • 0

任意保険にはいっていますよね?
保険会社にまかせておけば、大丈夫です。
あと、相手が白線の外側をあるいていても、とびだしてきても
車が悪いという決定は確実です。
保険会社には規定があり、過去の事例から算出するので、
いくら、相手がふんだくってやろうと策略していても払ってもらえません。
弁護士に頼んでも同じです。
裁判をしても、保険会社の過去例はかなり協力で法律以上に強いものです。(実際のやり取り上では、です。法的にいえば、弁護士が上なのは確実ですが、実際やりとりする際は保険会社が上です)
相手は病院にいきましたか?いかないのは相手の判断ですので、あとで痛いといっても治療費はだせません。事故との因果関係がわからないからです。明白な場合もあるでしょうが・・・・。
まず、あなたが保険会社と連絡をとることです。

相手が何をいっていても、あなたが悪いと警察でも判断されますし、保険会社も判断します。まずは、相手に謝って、ケガの具合などお見舞いにいくとか、誠意をみせましょう。
警察で相手も事情聴取をされますが、あなたの対応次第で、あなたの点数がかわってきます。
きちんとお見舞いにいった、相手の心配をした、そういうことがあとであなたを助けることになります。
まかせっきりは、スムーズにいくと思いがちですが、あなたが悪いのは明らかですので、謝るしせいが重要となってきます。どんなに相手がはらの立つことをいっていたとしても、です。話を聞く限り、悪い相手にも思えますが、それでもあなたが起こした事故です。法的に見ても、です。

相手の言葉は一旦忘れ、まず、あなたがケガをさせてしまったということを考えるといいと思います。
対向車がきていて、人がいれば、危ないと判断をし、止まる。これがあなたができた最善の策です。通れると判断した、相手がよろける可能性もあったのに止まらなかった、それが答えです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、私が人身事故を起こした時は相手は子供、自転車で、こちらが優先道路、あちらは止まれの標識を無視して突っ込んできて、車の横に当たって、その後、地面にこけたはずみで腕を骨折したということでした。
まず、自賠責の保険会社は全く動いてくれません。
それゆえ、任意保険に入っていると思います。
あとは任意保険の会社で決着をつけてくれると思います。
ただし、こちらも誠意を見せるためにお見舞いには毎日欠かさず、外で走って遊べるくらいまで行きました。
それでも相手はごねましたが。

それを機にその後は任意保険に弁護士費用特約と等級プロテクション特約を付けました。
その後事故で裁判になったこともあります。
任意保険会社同士では7対3で相手の過失が多いということで決着したのに、相手がごねて、イーブンだと言い張るのです。
結局裁判の結果は7対3のまま覆りませんでしたが。

こういった特約は加入していますでしょうか。

さて、相手がけがをしたら場合によっては免停になるかもしれません。
とにかく任意保険会社を選択するときは顧客満足度が最も良い保険会社を選ぶことも重要ですが、そういったことを意識して加入していましたでしょうか。
こういった万全の準備を常日頃から意識しておくべきでしょう。
このように誠意を相手がもういいというまで見せることが重要でしょう。

• 回答者:誠意君って (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険屋さんに一任しましょう。彼らは百戦練磨です。心得ています

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

保険屋さんに一任すればいいのです。
そのために高い保険料を払ってます。

• 回答者:満月 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

れなさんが加入している保険会社に相手方との
交渉は任せましょう。
相手は治療費やら慰謝料を取る気満々のようです
からなおさらプロに任せた方がいいです。
早く解決したらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

文面から察するに、あまり、たちのいい被害者ではなさそうなので直接交渉は絶対避けて、保険屋さんに相談した方がいいです。(そのための任意保険です)
事故の時は、保険屋さんを通した方がスムーズです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

任意保険に入ってますよね。
保険屋に連絡して、自分では交渉しないようにしてください。
どう考えても、たいした怪我ではありませんし、病院も嘘の診断書は出せません。
そう心配することはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

保険会社に対応してもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

保険会社に連絡して.とりあえず相手宅に菓子包みを持って行きましょう。
そして病院に行ってもらい.診断書を提出してもらいます。
話しは憂い呑みにせず.相手の様子をしっかり見る事です。
手.腕が痛いと言いながら仕事をしていたりしたらおかしいですし.慰謝料と言ってきても.弁護士に相談したりすべきですよ。
つじつまが合わない事が出たら叩けばいいのです。

私の友達もだいぶ前ですが腕を同じ感じで当たっただけで100万払ったと言ってました
そんなはず無いとも思いますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、自賠責の保険会社に連絡されてみたら如何でしょう。

相手は、ほとんど怪我らしい怪我もされていないみたいなので、任意保険に質問者の方が入っておられても、任意保険から補償金が出るということはないと思います。

もし、怪我していたとしても、自賠責の範囲内で終わると思います。

病院の方も、自賠責の方が点数が高いので、自賠責の保険会社に請求することになると思います。

===補足===
任意保険会社の方にも、参考のため、連絡されてみたら良いと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

まずは、あなたの加入している任意保険の会社に連絡をするのが先決ですよ。
プロに任せましょう!

ただ、ケガをさせてしまったのはあなたなので、低姿勢でいましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

相手へ行くにも勝手に訪問し相手の要望をそのままOKしてしまうと、
保険が効かないような内容になる可能性もあるので
契約している保険会社の人に、まずは連絡と相談です。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る