すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

交通事故示談について
交通事故の示談金までの流れについてお聞きします。(こちらは、被害者です。)
今、現在、弁護士さんに入ってもらってます。保険会社からの連絡待ちです。

5月に病院が打ち切りになり、示談の話しになりました。サインをし、弁護士さんへ書類を送り返しました。

弁護士からの連絡もないので、こちらから連絡したところ、保険会社から弁護士へ全く連絡がなかったので、弁護士が保険会社へ連絡すると、病院の手違いがあったのでもう少し待ってほしいとの事で、待ってました。待って一ヶ月経っても連絡がなかった為、今月の初め頃に、弁護士さんに確認の連絡したところ、相手の保険会社へ督促状を出すといわれてから、また、全く連絡がありません。

相手の保険会社は、事故当初から、すごく対応が悪いです。
 実際、示談金が入るまでどれぐらいかかるか知りたいです。仕事も出来なく、生活に困ってます。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-06-29 13:39:08
  • 1

並び替え:

こちらが依頼したのなら、その弁護士仕事してません。
弁護士に入ってもらう意味が全然ないような・・・。

保険会社の担当者に連絡していつまでに結果が出るのか
聞いて、1ヶ月以内ならとりあえずそれまで待って、
それでも駄目なら上司か責任者を出してもらって
クレームつけて、急いで処理させたほうが良いですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

事故につきましてはお見舞い申し上げます。

私が3年ほど前に示談した時は、1週間後には振り込まれていました。
対応改善の為、本社に連絡した経緯もあり示談以降の対応はスムーズでした。
※通常は1週間~2週間あれば入金されると思います。

私見ですが、弁護士さんはちゃんと仕事しているのか?という印象があります。

• 回答者:ジャッキ1円 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

示談が済んでいれば、
1から2週間ぐらいで、結果は出ると思われます。

本件は、示談まで、話が進展していないように思われます。
かなり時間がかかりそうな気がします。

相手方によく確認をされたほうが良いでしょう。

• 回答者:示談 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの場合は子供が自転車で相手は車でした。
救急車で運ばれました。
脳など検査をしましたが打身で済みましたが.相手の方の保険会社から示談金の話しは10日くらい経ってから言ってきましたよ。
近所だったのであまり大ごとにもするのもどうかと思いましたが
こちらから電話もする事も無く.きちんと早く連絡がきました。

怪我などの大きさで時間もかかるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

示談をすれば1~2週間で振り込まれるのですが
弁護士も保険屋も常識では考えられません。

交通事故なのでヴ弁護士などは必要ないと思いますが
弁護士に依頼されているのですから
頻繁に催促するしかないですね。

• 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害者です

一年経っても話が進まないので
簡易裁判所に提訴しました
少しの印紙代ですみました

次回の呼び出しを含め強制なので時間がかからずに示談に運びました
テーブルについたのは3回でした

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

保険会社は被害者が泣きついてきたところでサインさせたいのです。
慰謝料も段階がありますので安いところで決着すれば、保険会社は儲けます。

私は加害者でしたが被害者が近所でしたのでもめて保険会社の担当が逃げました。
勤めている会社が代理店でしたのでそこから担当の上司に話をして、解決に持ち込みました。
金額が決まれば一月以内ですが、慰謝料の金額が決まるまで話し合いが必要なのかもしれないですね。
弁護士が入ってもそのような状態であれば悪質な会社ですね。
新宿に大きなビルがある会社ではないですか。?

===補足===
健康保険使用したのですね。
同じやり方でしたが、自分の保険会社はお金を出さず損をしないで、健康保険で勤務している会社から治療費を出させれば、任意保険はそれだけお金を出させない方法です。
20年経ってもあくどいやり方は同じですね。
あのときは安○火災でしたが。

• 回答者:とくめい (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

担当者が逃げるとは大変でしたね。

最後にジャパンが付く損害保険会社です。残念ながら、私は東海の方なので、新宿には行ったことがなくわかりません。すみません。

今までも、弁護士が入るまでは、私がやってきましたが、そのときの対応も最悪でした。
内払いというのでしょうか?その時もとても対応が悪く、内払いも、一度しか出来ない!!
とか、その内払いもなかなか応じてくれませんでした。おまけに、最終的に言われた言葉は、職場に復帰したら?と言われましたが、会社はクビになってしまいました。
もう、精神的にも追いつかなく、弁護士を入れましたが、結果は今でも、こんな状態です。

補足

ということはこちらが、損するという事ですよね??
何だか、こっちが加害者みたいで納得いきません。

ずいぶんと対応の悪い保険会社ですね。

人身事故なので任意保険だけでなく自賠責から入金させることができます。
(厳密には自賠責での上限金額+任意保険)
(自賠責が上位になります)

結論なんですが

お金に困っている件を弁護士さんに相談して「加害者請求」の手続きをするのが
一番早いと思います。

*他に疑問があったら追記して貰えれば分かる範囲で回答しますよ。

===補足===
事故の治療は保険適応外のはずなんですが??

弁護士さんが入っているので判断に迷いますが、各都道府県にある事故相談に連絡してみたほうが良いかもしれません。相談費用は無料なので心配ないですよ。

例 Yahooトップページ(検索ウインドウに 「事故の相談 東京都」など)

• 回答者:サザンかな? (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当対応悪いです。 

しかも、病院の診断書が送られてきて内容を読んだのですが、保険会社が調査した文章に、厄介な患者!!と書かれてました。私の方は普通にレントゲン、CT、MRIを撮っただけなのに、そんな事が記載してあったのでビックリしました。

弁護士さんにもお金に困ってる事は何度も伝えてます。
保険には詳しくないので全くわかりません。
保険会社から健康保険使用の申し出があったので、健康保険をしようしました。
今思えば、保険証も使わないほうがいいのかなと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る