すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近賃貸マンションに引っ越してきました。
上の住人の物音が大きくて、特に夜0時過ぎの騒音はかなり困っています。
どんな家族構成かも分かりません。
子供がバタバタしているような音ではないです。

管理人に言おうか、ポストに手紙?を入れようか・・・等どうしたらいいか・・・と思っています。
なるべくトラブルにはなりたくありません。
みなさんどうしていますか?
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:ぷりんぷりん
  • 質問日時:2008-08-09 19:39:59
  • 0

管理会社に相談が一番いいとおもいます。
きちんとした会社であれば、きちんと対応してくれます。
ただし、相手によっては逆効果のこともあるとききました。

私の場合、管理会社に相談して注意してもらい(何度もです)
ずいぶんよくはなりましたが、ガサツな女の子が出入りしていて
これ以上はいっても無理、と思い引っ越ししました。

今のところは隣の人とは挨拶をしていてとてもきちんとした人なので
音楽が少しうるさかったときにボリュームを下げてもらうように直接
お願いにいきました。それはよいのですがこれまた出入りする女の子が
足音や物音がうるさいんです。ちょっと困っています。

相手と接したことがあり、きちんとした人であるとわかっていない限りは
直接文句を言うのはトラブルになりかねません。
管理会社にトラブルにはしたくないということで、相談をされてはいかがでしょう。

  • 回答者:ろん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。
たくさんの方からアドバイスをいただいて、かなり参考になりました。
どの方の意見も選べないくらいでした。

みなさんのご意見を参考に、下調べをして管理人さんにお願いをしようと思っています。

ありがとうございました。

並び替え:

管理会社に申し出るのが一番です。
ご相談の場合は確かに上階の住人でしょうが、壁伝いの異音やステレオの音響などもか隣接しない場合にも発生します。
マンションの場合には、上階の真上の部屋だけでなく、実際にはその隣の住人である可能性も否定できません。
上階の方が常識のある方とも限りません。自分が当事者となって申し出ると、後でお互いに不快な思いをされることにもなりかねませんので、管理会社を通じてお話されることをお勧めします。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社に相談してみるのが1番かと!
直接言いに行くと、いろいろ後にありそうなので。

  • 回答者:凍りみかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困っちゃうねぇ。

言えば角が立つし
言わなきゃ分かんないし・・・。

ところが昨今、言っても分かんない人が多くてねぇ。
期待薄だけど管理会社、大家さん・・
どうしてもダメなら所轄の交番ですね。

警察官立会いだと収まるケースもあるようです。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は賃貸アパートですが、
上階に引っ越してきた方が、ステレオを大音量で鳴らしながら、
カラオケの練習をしていたようで、大声で歌う声が聞こえてきました。
あまりに大きな音で、特に低音のドラムやベースの音は壁がブルブル震えるくらいで。。。
すぐに管理会社に電話をして、注意してもらうよう頼みました。
翌日からはピタッとやんだので、注意がいったんだと思います。

直接言うのは、相手がどういう人かわからないと、
逆切れでかえって怖い目や、もっとひどい騒音を出されることもあると思うので、
管理人さんを通したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:のんこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんに相談してみるのが一番だと思います。
私の住んでるところでは誰にむけてと特定せずに注意の張り紙を出してくれたり、
直接注意してくれたり、こちらの意向にそって色々な対応をしてくれます。

  • 回答者:貴 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達が苦情を言われた方の体験談を^^;

管理会社から「~~さんのステレオの音、遅い時間の笑い声の苦情がたくさん来ていますので、対応のほうよろしくお願いします」と電話がありました。
友達は怒るでもなく、静かにするよう努力しています。

そういう穏便な時もあるわけですし、まずは間接的にされてはどうでしょう。
自分の騒音は注意されないとわからないものです。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが言われている通り..管理人さんに相談されて..またどんな方が
住まれているのかもお聞きになられてはどうですか?
また今後..管理人さんが言っても拉致があかない場合..ポストに入れて
理解してもらえるような人なのかも分かりますし..どんな方で何人住まれているのかもお聞きになられたらどうかな?
ポストに入れても.右か左か下くらいしかポストに入れる者は居ないと考えるし.今まで何も問題なく言われずきて..そうしたら最近引っ越したと聞いた
貴女だとすぐ分かってしまいますし。逆に怒鳴り込まれても恐いですから。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんの相談してみましょう。

  • 回答者:蘭 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にもありますが、騒音などはどの時間、日時に起こって
いるのか具体的に記録しておいたり、場合によっては録音しておくと
「証拠」として認められるものが多いそうです。

管理人さんや管理会社があるのであれば、まずはそちらに相談して
みてはどうでしょうか?
毎日のことですので、ストレスが溜まってしまうと思います。

  • 回答者:まいな (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日、隣から壁伝いにモーター音が響いてきて、
どうやら水槽用のポンプか何かだと思うんですが
夜中やけに気になって眠れないほど響いていたので
止むを得ず、管理会社に連絡して伝えてもらいました。
この時はすぐ(と言っても2日後くらいでしたが)解決しましたが
下手に直接言うと揉め事になったりもしそうで、ちょっと怖いですよね。

ちなみにうちの上の住人も足音などがとても煩いです。
子供が小さいので煩かったらすみませんとわざわざ言いに来られたので
それ以上は言えなくなってしまったのですが、あまりひどければ
これも管理会社に間に入ってもらおうと思っています。

少しでも面識があれば、直接言ってもいいのでしょうけど
やはり一度は管理人など関係者に事情を伝えるのもよいかと思います。

  • 回答者:hisa (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸であれば、必ず管理会社か管理人を介しましょう。
そうでないと、けっこう面倒なことになるケースが多いです。

あと、具体的に
・どのくらいの時間帯に
・どの位の長さで
・どういった物音が
聞こえるのか具体的な記録を取っておかれると、説明しやすいと思います。
(はっきりと聞こえる音であれば、何かに録音しておくのもいいでしょう)

  • 回答者:パンチみつお (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管理人さんにお願いするのが1番です。
ポストはやめて!
絶対わかっちゃってきまづくなりますよ。

  • 回答者:くりこ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理人に文句を言いましょう。

それでも駄目なら ポストに  うるさい。 とだけ書いて投函しましょう。

  • 回答者:あお (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る