すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンのキーボードの下の真ん中付近の平にへこんだ部分(詳しい名称はわからない)を指を使ってマウスポインタを移動させておりますが、最近、マウスポインタが勝手に移動して歩き制御できない状態にあります。対処方法をご存じの方がおりましたらご教示下さい。

  • 質問者:hamakara
  • 質問日時:2010-06-16 18:02:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。原因はわからないままですが終了します。

並び替え:

「マウス・パッド」ですね。

指がかぶって、パッドに当たっていたり、ポインティングデバイスが
不安定になっていると、ポインターが勝手に動いてしまう事があり
ます。

ポインティングデバイスのプロパティーを表示させて、ポインタオプションの
速度の所にある、ポインターの精度を高めるにチェックが入っていたら
外してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:マウス・テール (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タッチパッド(メーカにより名称がちがうこともあります)のことですね。反応が過敏になっているようです。
スタート→コントロールパネル→マウス
の中にタッチパッドの設定タブがありますで移動速度やタッチ感度を下げてみてください。
ダメなようなら薄いプラスチックの板を上から張り付けると感度が落ちますが、どのくらいの厚みがちょうどよいかはトライアンドエラーです。
これでダメならセンサーの故障ですので修理になります。

  • 回答者:dynoz (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、ポインティングスティックですね~
宇宙空間においてコンピュータを操作するにあたり、無重量状態の空間では扱いにくいマウスに代わるポインティングデバイスをアメリカ航空宇宙局 (NASA) が要望し、それに応える形で開発されたものであるというドラマティックな説もあるらしいですよ~


それはさておき、質問のほうですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Thinkpad_keyboard.jpg

ここの画像のやつだと思います!
この赤いやつは、消耗品ですよ~
レノボのHPからでも買ってくださいね

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る