すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

昨日、母が電車で乗り継いで親戚とお見舞いに行くので、電車の時間を調べてメールで送りました。

交通手段が複数あり、接続が悪く、
片道1時間半くらいかかるので、帰りが大変だろうと思い、私は予定を少し遅らせて
帰りの電車も色々調べて行きの電車の間に見られるよう4パターンほどメールで送りました。

昨日夜、助かったよと電話があるかと思ったらなく、
今朝電話したら、昨日の話をずっとしてくれたものの、帰りの電車の話にはなりませんでした。

「昨日、帰りの電車のメール見た?」と聞くと
「ん?? auからのメールと思って見てないわ~」と笑って返されてしまいました。
(母にメールするのは私だけです)
メールは見ないこともあるというのは分かるし、
腹がたったとかではなくて、
いつも母とはこういう感じで、
してあげたことが届かなかったり、
思うことが伝わらなかったり(ピントはずれで伝わったり)です。

もういい… と電話を切ってしまうと
ぽろぽろ涙が溢れ、自分でも何が何か分かりませんでした。
いつも期待するから腹がたつのだと思ったり、しなくてもいいことをしてやるのも… とも思います。
どう対応、気持ちをもったらいいでしょうか。

  • 質問者:涙。。
  • 質問日時:2010-06-17 11:20:50
  • 0

きっと喜んでもらえるだろうな♪という期待をを込めてしてる事ですから、やっぱり喜んでもらいたいしありがとうって言ってもらいたいって気持ちは凄く分かります。

ただ、いつもお母さんとのやりとりはすれ違いな感じが多いようですので、その辺を考えて結果を期待しすぎないことだと思います。

お母さんに何かしてあげられることはこれからもずーっとってわけではないので、元気なうちに自分がしてあげられる事をしてあげよう!って言う気持ちで、お母さんの反応を期待しすぎず、自分にとってやり残したって後悔にならないようにしたらいいかなぁとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

期待しすぎるのが全てな気がします。

並び替え:

頼まれてないことはしないことです。
あなたの性格では、対応できないので。

お礼を言われて当然と思ってるうちは
人に親切にすることは避けてください。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

もうしないようにします。

何かしてあげてるみたいな気持ちが空回りですね。
よけいな親切とまでは言いませんが
特に頼まれても居ないことをしているのですから
そういう結果でも仕方ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

もうしないようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る