すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

自営業を営んでいるものですが、お教えください。
今度事務所を移転することになり、その通知メールをクライアントに送りたいのですが、
一社の中に複数の担当者がいる場合、
「◯◯株式会社御中」で同じ内容を一斉に送って失礼はないでしょうか?
またこの場合はCCとBCCではどちらが適当でしょうか?(勿論違う会社の方には送りません。)

それとももっと別によい方法があるのでしょうか?

• 質問者:お願いします
  • 質問日時:2010-06-17 15:55:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

特にお世話になっている方には後日ハガキを出すつもりでおりました。
今回はそれ以外の方への略儀マナーを学びたいと思い質問させて頂きましたが、説明不足で申し訳ありませんでした。
でもお二方ともやんわりと一般常識を教えて下さって、「Sooda!もまだ大丈夫だな」となんかホッとした気分です(笑)

お二方のうちからベストを選ぶのは心苦しいのですが、今回は先にご回答を頂いた、多分。。さんに。
アドバイスをありがとうございました。

失礼ではないと思います。
よく退職、転勤のときなど
ccで届きますからね。

ですが、同じ文のコピペでいいので、
「◯◯株式会社 ◎◎様」で
名前を入れて別々に
送るのがスマートなような気がします。

===補足===
メールでと思われるのでしたら、
それでしたら
「最近お会いしていない方の部署を存じ上げておりませんので
CCで失礼します」
など追伸を添えられたらいかがでしょうか。

あれから考えてみたのですが、
メールで… より葉書一枚(~御中で)も
加えたほうがより丁寧かなと思います。

• 回答者:多分。。 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御中でまとめて送信したい理由としては、
異動の多い会社のため、最近お会いしていない方の部署や肩書きなどがわからないのです。
本当は仰る通り個別に送信した方がいいですよね。う〜ん、どうしようかな。

並び替え:

3月まで1000人以上の会社の管理職をやっておりました。
今は、家業を継ぐための下働きをしています。

ご質問の内容では、メールでという事ですが・・・私はすべて書簡の退職挨拶状でした。
クライアントの立場で申し上げると「直接お会いして挨拶」、または「書簡」が無難かと思います。
その際、同じ会社、同じ部署であっても役職の付いた方へは一人ひとりするのが良いかと思いますよ。意外と横の連携がされておらず、あいつには来たけど、俺のところには来ないなとヘソを曲げる方もいらっしゃいますから。

また、どうしてもメールということであれば、同じように役職についている方へToで送信。
その部下の方へCCで送るのが良いかと思います。
仮に同部署の部長、課長、平社員に送る場合は、部長へは部長To単体で。課長をToにしてその部下にはCCが無難でしょうね。

• 回答者:JET (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本来は直接お会いするのが一番ですよね。
ただJETさんがおっしゃるような「ヘソを曲げる方」の存在が気にかかり、会いに行きづらいという背景があります。
と言って役職クラスの方全員とアポを取ることまではできないですし…。

部署別にTOとCCを使い分けるのが無難だというご意見は勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る