すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

トヨタのハリアーを新車で買うことになりました!
ハリアーを所有している方におうかがいしたいのですが、つけていたらよかったオプション・アクセサリー、また実際は不要だったオプションなどありましたら、至急教えていただないでしょうか?
今週中に希望オプションを絞込みたいと思っています。宣しくお願いします!

• 質問者:トラコ
  • 質問日時:2010-06-17 17:13:51
  • 0

並び替え:

まず・・・

・既にMOP、DOPも含めた商談をしているのか?
・3年後もしくは5年後の車検前までに売却を予定しているリセール重視なのか?
次第にもよりますが、SUV、それも4WDはリセールバリューが高いのでリセールも視野にいれたオプション選択をする上でつけていたらよかったOPを・・・

(1)MOP(メーカーオプション)
・寒冷地仕様
北海道向けは寒冷地仕様が標準装備になるので、付いていればこの地域にも中古販売しやすくなるのでつけましょう。値段も3万円です。
(バッテリーの強化含め、ドアミラー部にヒーター、リアフォグランプが追加実装。特にリアフォグは濃霧時に案外効果でます)

・MOPのナビゲーション
約35万と値が張りますし、テレビも来年7月で見られなくなるアナログタイプですが、MOPのナビは”車の一部”としてみなされ、保証対応も車と同等になります。あと車の一部である為か、リセール時の査定もプラス査定に大きく影響をおよぼします。
(ディーラーおよび市販のナビの場合、その製品単体での保証となる他、あくまでもその製品の価値で査定されてしまうので、MOPナビよりもプラス査定になっても影響はそれほどでもない)

あとは不要ですね。
ただ、運転に自信がないのでしたらフロントとサイドが映し出せるモニター(42000円)あたりは付けておくといいかもしれませんが、上記MOPのナビを付けないとダメなセットオプションなので、運転する人のドライビングスキル次第ということで。

これ以外は不要なオプションとみていいです。
・本革シートは全てが本革にはなりませんし、それでいてシートヒーターとパワーシートとセットで20万オーバーは高すぎ。夏場の蒸れもやっかいです
・サイドエアバッグがオプションというのが痛いですが、8万円もしてまでも付けるかどうかは任意保険次第。エアバッグ割引でサイドエアバック付きで追加割引なら要検討

(2)DOP(ディーラー<販売店装着>オプション)
サイドターンランプ付ドアミラー(32550円)
サイドエアバックについて標準装備されてないのが痛いですが、これは付けておくべきOPです。ドアミラー部にウィンカー(ターンランプ)が付いてることで車外の人に対してターンすることをより見やすくアナウンスするので安全面で必要でしょう。見てくれもよくなりますし。

ベーシックセット(タイプ3)56175円
サイドバイザー、ナンバーフレーム、フロアマット、コンソールの収納ボックスがつき各単体購入合計額より5000円マイナスなるので、フロアマット付けるのならこちらに変更して安くより多い装備を手にするのがいいかと思います。
※あらかじめこれをチョイスしておき、詰めの商談でフロアマットが豪華になるベーシックセット(タイプ1)、66675円に同額アップグレードを要求するとほぼ100%通ります

・フットランプ(運転席+助手席)7350円
足下てらすランプですが、夜間に威力発揮します。緑色なので綺麗です。
※1万円以下なので無料要求するといいでしょう

・グラスコートの類
洗車が楽になります。威力絶大。うちの実家の両親の現行プリウスに適用させてますが基本、水を流すだけで綺麗になってしまいます。
※ペイントシーラントではなくグラスコート系です。前者は全然効果ありません。
 グラスコートでわからないという場合はアークバリアみたいなコーティングを・・・と要求するとイイでしょう。詰めの商談の時に無料もしくは半額負担で提供してくれるなら契約する といった具合でいうとよいでしょう。

不要なもの
・シートカバーの類。値段が高すぎです。3~4割引きで買えるなら手をだして損はないですが、定価購入してまで買うほどのものではありません。
・エアロパーツの類全て。これも値段高すぎです。10万、20万はたいて見てくれをよくしても、事故って破損しちゃえばそれまで。その分を別の物にまわしましょう。
ただしリセール時は”エアロパーツ装着”ということでプラス査定にはなりますが、フル装備でなければ意味ありません・・・

あと、最後に詰めの商談で要求すればほぼ100%タダで付けてくれるものとして、アンダー1万円の小物類です。2,3点ほどは確実にできますが、交渉次第ではより多くということも期待できますので商談時にトライしてみましょう。
http://toyota.jp/harrier/dop/index.html
個人的には案外車の中は臭いがすごくなるので、アロマディフューザーと替えボトル5,6個ぐらいの無料サービスはほしいところだったりします。芳香剤いらずになりますし。
あとは、収納ボックス、ユニット、トレーの類を可能な限り・・・小物収納が便利になるのでこれらをメインでどんどんと。

なお、これらの回答は実際にうちの兄が先月までハリアー 240Gを乗ってて、実際に実物をみて当方主観で記載しました。
黒ハリアーはシブイです。型は古くいまどき4ATなのが痛いですがリセールバリューがとてつもなくすごいので、つぶしではなく車検前売却を視野にいれた商談、契約をするべきですねぇ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しいアドバイスありがとうございます!大変参考になります!ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る