すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

初めまして。
明日彼氏の父親の告別式に行くことになりました。
両親に面識はなかったのですが、将来を考えてもいるので、参列してもいいかな?と彼に聞いたところ、喜んでくれました。
一昨日、告別式でいきなり顔を合わせるのもなんだから。とお母さんと兄弟に合わせていただきまいた。
明日の告別式の香典の額を悩んでいます、誰か教えて下さい。
将来結婚は考えていますが、婚約、というハッキリした形は取っていません。

  • 質問者:えっこ
  • 質問日時:2010-06-18 01:14:08
  • 0

並び替え:

一万円でいいと思います。
結婚ははっきりしていないのですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円で良いとは思いますが、
彼氏に相談すればどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚している訳でもないので、1万円が妥当ではないでしょうか。
それより額が少ないと、ただの友達の付き合いという感じがするし、
逆に多いと、香典返しをするときに困るのではないかなと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円がいいと思います。
これより多い様ですと相手も気を使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら 5,000円か10,000円です。
地域にもよると思いますし
まだ正式な身内でもないので あまり多いと気を使わせますし。

  • 回答者:ちなみに (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円でいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来を考えてもいるのでしたら、
1万円が良いと思いますね。
香典の半分は、普通は、お返しで返ってきますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円が妥当かと思いますね。
まあ5千円以上だったらいくらでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面でしょうし、5千円が妥当だと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗派や地域により異なる事があります
 5.000~10.000円程度と思いますが、彼に聞くのが良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら5000円です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚も考えていられるのでしたら1万くらいが妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら5000円です。

香典はあまり多く包まないのが
風習として残っています。
地域でも差があると思いますが・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には1万円ぐらいが妥当なところかとは思いますが、彼に聞くのが一番です。
土地によって違いうし、聞くことは恥ずかしいことでもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円が妥当かなと思います。
5000円じゃ少し少ない気もするし、多くても逆に気を使わせてしまうと思うので
他の方達と同じ額でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうことはそれぞれの家の考え方があるでしょうから、彼氏とかご自分のご両親に聞いてみるのが一番いいと思うのですが、聞きにくいかもしれませんね。

婚約もまだでしたらお友達のお父様がなくなったという基準でいいと思います。、5000円位が妥当だと思うのですが、少ないと思われるのでしたら1万円にされてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって違いますが1万円か、5000円に花もしくはお菓子でも。

四十九日にお花をあげるかどうかも考えてください。

  • 回答者:回答ルパン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一万円ぐらいが妥当ではないでしょうか。
独身女性ですし、婚約しているのではないので身内というのも違いますし、
あまり高額だと、先方のご家族のかたの気持ちにかえって負担をかけるように思います。
お父様が亡くなられた直後ですし、他の方と同等額が無難だと思います。
先々ご結婚されたら、3周忌などの折々にご家族として対応されればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだハッキリしていないなら、1万~3万くらいです。
年齢にもよりますが・・・社会人で、結婚する可能性が高いなら3万がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏に聞けばいいと思いますが。
身内なら10万ですが、まだまだという感じなんでしょうから1万でも2万でも別にいいと思います。

  • 回答者:ほんまもん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
彼氏に聞いてみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る