すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

ご飯粒ひとつも残さず食べてありますか?
綺麗に食べていない方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-06-18 06:47:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
子供の頃の躾、大人になっても残っていますね。
余りにも綺麗に食べるという回答の方が多くてビックリしました。
残してしまう方が引いてしまわれたのかも?
また機会があれば、よろしくお願いします。

ご飯はきれいに食べますよ。
一粒どころか、破損した粒の破片も、
箸でつまめる限りはちゃんとつまんで食べてます。
ご飯粒をむやみに残す友達には説教して、
うざがられたものです。

  • 回答者:サガ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんと・・・綺麗に食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は小さい頃から1つの米粒には7人の神様がいるんだから
きちんと残さず食べなさいと言われてきたので
大人になっても習慣できれいに食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時から母に残すと目がつぶれると言われてきました。
母がなくなった今でも主人と食事中に「残さず食べんと目がつぶれるもんね!」と言いながら食べています。

以前お店をやっていた時に常連さんで食べ方の汚い方がいらっしゃいました。もっときれいな食べ方をしてくれたらいいのにと思いましたが言えませんでした。

今ならちゃんと言える気がします。

もしも子供ができたらちゃんと伝えて残さず食べる子に育てたいです。

  • 回答者:アラフォー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、一粒も残さず食べていますが、現在妊娠8ヶ月で、お腹が張って思ったより食べれない事が増えて、数口分残す・・っと言うことが時々あります。。

勿体無いとは思うのですが、食べ過ぎると呼吸まで苦しくなるので。。

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残さず完食しています。

  • 回答者:これでいいのだ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残しません。家族全員そうです。

妻の実家のお米なので・・・

  • 回答者:じん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒を残すと

目が潰れるとか、

神様がいると聞いたので、
大事に残さず必ず食べています。

  • 回答者:こまさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から一粒も残さずに食べています。
毎晩、最後はお茶漬けをして食べるので、
カケラ一つ残っていないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は残さず食べます。
ちょっとでも残っていると気になってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べますね。
子どもの頃から、残さないようしつけられました。
きれいに食べるよう心がけてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べています。
実家が農家だったので子供の頃から
うるさく言われて育ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回残さずに食べています。

一粒でも残っていたら気になるのでちゃんと食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べるのが普通だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒を残すなと言われて育ったのでもちろん食べます。
主人はそう教わっていないようで残すので頭にきます。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べます。

そう教えられて育ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに食べないと、お天道様に怒られますよ!

ご飯もまともに食べることの出来ない子供達も居るんですから。


何事にも感謝して食べるべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粒はのこないでキレイに食べますよ~

そうじゃないと気になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べてます。

ひと粒でも残ると気になりなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さずに食べています。
一粒でも残っていたら、気になるので最後まで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は一粒残さず食べてます。
子供はたまに残すことがあるので、全て食べるように行っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からそう言われて育ったので私はしています。が自分の子供にはなかなか・・・
「お百姓さんが一生懸命作ってくれたお米だから残さず食べるのよ」とは言っていますが、御箸の使い方がまだまだ使いこなせていない子供には、時間がかかるのできれいに食べさせていません。
うちの子供ももう6歳。これを機会に一粒も残さず食べるよう言い聞かせる、そして見直す機会となりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べます。
子供の頃からそう言われて育ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残さずに食べます。
茶碗の中に一粒だけ残っているのを見ると気になります。
子供の時からの習慣ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅が農家です
弁当に入れた場合でも、一粒残さず食べます
当然、蓋に付いたものもです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそうしてます。
最低限の礼儀だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べます。
子供の頃から親に言われてましたから^^

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり最後まで食べます。
子供の頃に親からそう言われて育ちました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと食べます。
子供にもうるさく言います。
基本ですよね。
一粒のお米に7人の神様がッて話もあるし。
大切にしないと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてます。
小さい頃から一粒も残さないようにと言われてましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残しません。子供のころから親に言われてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たべてます。・。・。・。・。

  • 回答者:l・l (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから残すと叱られていたので、きれいに食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残さないのが基本ですが
お腹が入らない時は残す事もあります
けれどご飯を寄せておきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に残さず食べます。
親からの教えです。

  • 回答者:一粒でも (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃から米粒1つ残さずに食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり米粒1つ残さずに食べています。
そうしないと親に怒られましたしね。
そういう世代の人間です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お百姓さんに敬意を表してご飯はしっかり残さず食べるよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さずに食べます。

常識だと思います。

  • 回答者:hiro (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてます。
お椀にご飯粒が残ってるのはいやなので。

私の周りは綺麗に食べてる人が多いです。
食べきれずに残す、はあっても、ご飯粒数粒を平気で残す人はいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さずきれいに食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、ごはんを一粒残さずに食べていますが、他の家族が残しているので気になって仕方ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほど食べられない時以外は、1粒も残さずいただきます。
食べ物を粗末にしてはいけないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べています。

家でも外食した時でも一緒です。

子供のころからそのように躾けられました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本一粒も残さず食べます。

子供にも注意します、
おかずも破片などが目だって残っている時も
注意します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べます。
茶碗についた粒は茶漬けにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べています。
その方が洗うときも楽なので。
外食したときも同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、一粒も残さず食べてます。

たまに、ご飯粒をいくつも器に残したまま食べ終わる人いますけど、

あれって・・見苦しく、みっともない、です。

  • 回答者:らら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いでない限りは、残しませんよ。

  • 回答者:徳栄 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残さずに食べます。
子供の頃、茶碗に米が残っていると祖父に怒られましたから、そういうんもんだという感覚になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1粒も残さず食べますよ^^
関係ないですが魚を食べるのも綺麗ですw
多分小さい頃から親に言われていたからでしょうねぇ・・・

  • 回答者:んまい! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの習慣で、
一粒残さず食べています。

  • 回答者:たか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超いい加減な性格ですが、なぜかご飯粒だけは残すことが出来ません。

親のほうが残していますね。

  • 回答者:重箱の隅 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に食べます。
家で作ったお米ですから大事に食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さないです。食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べています。
残っていると気分が悪いので、必ず全部食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お米は一粒も無駄にしてはいけない」が母の口癖でした。
お米を研ぐ時もうっかり流してしまうと怒られました。
そういう母に育てられたのでご飯も一粒も残さず綺麗に食べています。

  • 回答者:パープル (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べてます。
小さい頃からおばあちゃんにいわれていたので。

ご飯粒残すと、神様に怒られるぞと教わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べています。
子どもの頃からそうしているので、完全に習慣になっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に小さいころから米粒1つ残すな、目が見えなくなると言われて育ってきたので残さず食べます。

ベチャーとなってしまった米までは食べられませんが・・・

  • 回答者:弦間う (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家で米を作っているのと、親や祖父母が戦時中に生きてきた人なので
子供の頃から残さず食べています。
炊飯器にこびりついたご飯粒も取って食べます。
わが子が5歳くらいの時、「わー、ご飯粒一つも残さずに食べてるねー」と驚かれ、
逆にこっちが驚きました。

  • 回答者:お米の国の人だもの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で入れた分は残らず食べます

外食でどうしても食べられない時は残します

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい^^
ちゃんと食べてますよーーー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べますよ
一粒でも残すと行儀が悪いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は粒ひとつも残さずきれいに食べています。
子供の頃からの習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々です。
きれいに食べる時もありますし、米粒を残してしまうこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べてます。
昔からの習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で食べる時は、残さず食べますが、
外だと残してしまう事が多いです。
お弁当などの残りはラップして持ち帰りますが
お店だと事前に少しにしてくださいと言えない場合、そのまま残します。

ごめんなさい。

  • 回答者:少食なので (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯は茶碗によそったものは残さず全部食べています。
小判一粒一粒には、特に意識してないのですが、
普通にご飯を全部食べると、いつも茶碗の中はきれいさっぱりなくなってます。
子供の頃はよく、一粒も残さないようにと大人達に言われていたので、
それがあたり前だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も食べます。
子供もTVのうーたんのおかげで「集まれして」ちゃんと
食べきる事を喜んでいます。お弁当には残っていたりしますが。
一粒を作る苦労、小さな命についていつも話して聞かせています。

  • 回答者:746 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつも残さず食べます!
うちは昔 米農家だったらしいので
父母は米にうるさいです。
私はタイ米でもコシヒカリでもさっぱり違いがわかりません!

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも残さず綺麗に食べます。 もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも一粒も残さず食べてます。ご飯大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よそったご飯は一粒も残さず食べています

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、少々血糖値が高めなのでドクターからカロリーを抑える様に言われています。
「外食の時、炭水化物が多いと思ったら迷わず残しなさい」・・・と
しかし私は迷わず御飯は一粒残さず食べてしまいます。
親の教育の所為かな?

  • 回答者:食いしん坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯がやわらか目のときは、うまく食べれません
ご飯粒が残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お百姓さんが汗水垂らし努力した結晶。知ったこっちゃありません。こちとらカネ払ってんだ。
綺麗に残さず食べろ、と躾けられた記憶もありません。そんな上等な家柄ではありません。
お米には一粒に7体の神さまがおわします。んなわけねぇだろ。茶碗一杯にどれだけ神さまが蠢いてねん。気持ち悪くて食えるか。

でも綺麗に一粒残さず食べます。こびりついた米は味噌汁なりお茶なり注いでふやかして刮ぎ落としてでも食べます。

  • 回答者:バカ舌 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてます。
昔からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒は一粒残さずに食べています。
子供の頃からそうだったし、私の子供にもそのように言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食堂の安い米だと潰れて結局全部食べるのは無理ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一粒残さず食べますが、父はもう高齢なのでだいぶ残っていることが多いです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、一粒も残さず食べてます。

5歳の息子にも、綺麗に食べるよう言い聞かせています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は無理してでも、一粒も残さず食べます。
子供たちも そうしてます。

「お米には一粒一粒に神様がいるんだよ」
と小さい頃、親に言われた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残しませんね。
 外食の場合も多かったら先に取分けて主人か息子に食べてもらいます。

家では義母が「これくらいはちゃんと食べなさい」とご飯を盛り付けてくれますが、多いいので義母の目をかすめて息子のご飯に乗せたり主人のおかわりの時に盛ってしまいます。

  • 回答者:夕食は軽くしたい。。。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さずに食べてます。
子供のころからの習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に食べてますよ。
常識だと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残してしまいます。反省してます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に食べてます。
子供の頃からの習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒はひとつも残さずに食べるように、子供の頃親から教育されました。

大人になった今でも、ご飯は一粒まで残しません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒、ひとつも残さずに食べています。

不思議な事に、同じ家で育ったはずの実姉は、お茶碗にご飯粒をたっぷり残したまま平気でいます。そして、私の夫も何度注意してもお茶碗にご飯粒をたっぷり残します。
この二人、偶然だと思いますが血液型がO型です。

  • 回答者:お百姓さまに感謝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒ひとつも残さず食べてあります。

  • 回答者:飽食 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の残したのを見て汚いなと思って
食べるようになりました。

ご飯残す人って、
どうやって生きてきたんだろうって
性格まで疑ってしまいますよね。 不思議ですね。

  • 回答者:今日も笑顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から、一粒残らず綺麗に食べています。
小さい頃にしつけられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと食べます。
もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒も残さず食べていますよ。
小さい時からの習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親がとても厳しかったので、綺麗に食べています。
子供の時は、父と一緒にごはんを食べるのがとてもイヤでしたが、
今はご飯以外のことでも感謝することが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べています。

農家の人が汗水たらして一生懸命作ってくれた作物を粗末にしてはいけない。
と、両親に教えられたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に食べています。

お腹いっぱいでおかずを残しても
ご飯を残すといけない・・・って親に言われたのが記憶にあって
キッチリ食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗によそった分は1粒も残さないようには心がけてます。
でも時々残ってしまう場合もあります。

ただ炊飯釜のご飯粒はどうしても残ってしまうので水でふやかして外に撒いて小鳥に食べてもらってます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から残さないように躾られ今も守っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつも残さず食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きれいに食べています。もったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、綺麗に食べています。
お百姓さんのお陰でお米が食べられます。

ごちそうさま。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、残さず食べています
子供の頃から言われていたので
いつも綺麗に食べています。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さずに食べますよ。
昔からの習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残さず食べるよう心掛けています。
食べ物は粗末にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残さず食べています。食べ物は無駄なく食べなくては
作ってくれた人たちに失礼だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶碗のお米もお弁当のお米も一粒残さず頂きます。
難しいのは頂いたお赤飯の上蓋にくっついたものですね^^;
なかなか綺麗にいただけません≧≦。それでも極力頂きますけど…

八十八の手間は良く噛んで有り難く頂きます。

  • 回答者:銀シャリさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、ちゃんと残さず食べています。
主人の実家でお米を送ってもらっています
作る苦労を知っているので残すと怒られます。

子供もちゃんと綺麗に食べていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどご飯粒ひとつも残さず食べていますが
たまに残してしまうことがあります。
私の父は必ずお茶碗にご飯一口残す癖があります。
ご飯をおかわりしたした後も必ずです。いつももったいないなーと思いながら見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一粒残らず食べています。
水呑み百姓の家に生まれたので、米を作る大変さ分かっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米は八十八の手間がかかっていると教えられました。
農業の方の苦労を考えると無駄にはできません。

  • 回答者:回答者 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一通残さずきれいに食べます。
小さい頃は食糧難の時代を過ごしましたが、ご飯粒を残すと目がつぶれるから残さずに食べなさいと言われたものです。
ご飯粒のみならずおかずもきれいに食べる習慣が身についています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに綺麗に残さずに食べてます。
最後の一口くらい残してしまうことが多いです。
すみません。

  • 回答者:小さなお茶碗 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯粒ひとつも残さず食べています。
残すと起こられました。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る