すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

うちの子供(2歳7ヶ月)ですが、
ご飯をほとんど食べず、
困っています。

食べてもらえる良い方法は、ありませんか??

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 13:29:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こどもが、楽しく食べれるようにこれから頑張ってみます。

あと、焦らないで食べたくれるのを、待ってみます。

沢山の回答の心から感謝します。

保育園に勤めています。

少食の子供 っていますが、いつのまにか食べられるようになるもので。
2歳くらいだとまだまだ大丈夫ですよ。

大きくなるに連れて行動範囲も広がりますし。

少食なりに、お皿に少しづつ盛ってあげて、完食した喜びを味わわせてあげて、
「おまけ たべられるかな?」ってほんのすこしで良いからおかわりできたらまた一緒に喜んであげる

なんていかがでしょうか?

できれば野菜も肉もしっかりとれるといいですね。
今は噛む力が弱い子が多いですね。
するめとかもいいですよ。
やわらかいものばかり食べさせるのでなく、から揚げなども小さくしてあげるのでなく、自分で食いちぎるぐらいのほうがいいですね。

話はずれるかもしれませんが、小さい頃はよく噛めば歯と歯の間に隙間ができて、永久歯が生える頃にはちょうどいい感覚でキレイな歯並びになります。

園で、食事のとれない子がいると、おやつの時間に残した食事をあげたくなりますがそうはいかず・・・

ご家庭では、食事を食べない子はおやつもなくても、おにぎりやパンなどで食事のようなおやつをあげてほしいなぁ~と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おにぎりにしてみてはいかがですか?
海苔を巻いてあげたり、ふりかけで味をつけてあげるとお子さんも食べやすいと思いますよ。うちの子もあまり食べない子でしたが、お弁当やおにぎりにするとみんな食べてくれました。
食が細くても母子手帳などの発育曲線の中にいれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな状態で食べてくれないのですか?
遊び食べなのか、食が細いのかによっても違いますが・・・。

まずは今のお子様の健康状態を良く見てあげてください。
体調を壊すことがなければ健康と考えてよいと思います。

太った子、痩せた子いろんな子がいます。最近は痩せている子が多いですよね。

もしも心配なら受診のついでか、3才児検診時に相談してみるのもよいと思います。

まずは、食に興味を持たせるよう、日ごろの会話から食べ物を出してみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事の事ですよね。
食べなくても元気ですか?
お友達と、走って遊びまわりますか?
夜は、早く寝て、しっかり睡眠時間とれていますか?
勿論間食は、少なめですよね?
だったら心配要らないと思いますけど。

目先を変えて、ロールサンドや、おにぎりも一口サイズで、キャンディの様にかわいい紙に包んであげては?

食べない時期は、誰でもあることですから。
心配したり、強要して食べさせない方がいいと思います。








  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供には見た目をよくすることですね。
キャラ弁などはやってますが、
見た目を楽しくしてあげてはいかがでしょうか?
お子様ランチみたいに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当を作ってみるってのはどうでしょうか?
うちの子もご飯なかなか食べてくれなくって、
お弁当がいいというのを聞いて実践中です。
パパのお弁当を作るときに小さいお弁当箱につめてます。
パパと一緒だね。と言うと、うれしいのか少しずつですが食べてくれるようになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配ですね。
食が細い子なのでしょうか?それならいいのですが・・・。

お子さんが食べないのはご飯だけですか?お菓子や間食はされてませんか?
泣くからと言ってちょこちょこと食べ物を与えてしまうと肝心のご飯を食べなくなりますよ。

小さい頃はお米が嫌いで食べず、パンやお菓子を欲しがりました。
徐々にお米も食べるようになり、今は食べすぎなくらいです(^^;

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米って事ですか?
でしたら、混ぜご飯にしてみたりはいかがですか?
のりたまでも充分に味が付いていいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん優しいお母さんですね、ほのぼのしました。

うちの子も昔は食が細く困っていた時に、たまたまテレビで
少しづついろんな種類のものを食べさせるのが
良いというのを知り、やってみたところうまくいきました。

今は食べ過ぎるほど食べるので逆に困っております。。。

  • 回答者:お助けママン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯だけ食べないのでしょうか?
おかずは食べているのでしょう?
おかずで好きな物があれば、すごく小さいおにぎりにしたら食べてくれると
思います。わたしの経験です

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食の細いお子さんだと思います。
無理に食べさせなくても良いと思います
お腹がすくと自然に食べますよ。
マイペースが一番です。(健康だったの話です)

普段と違う皿に盛り付けたりしたら、
興味も出てくるかもしれません。




  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふりかけを入れておにぎりにしてみたり、
お皿を変えてみたり。
ミニトマトや卵で色合いを綺麗にしてみるとか・・・・
 わが家の息子も食べずに遊んでばかりで困りましたが、
考え付く事を色々試してみました。
一時、ご飯は食べてくれなくて、麺類ばかりが続いた事も。
でも、今は保育園に入って残すとかっこ悪い!って思うのか
好き嫌いなく食べてますよ。
少食ですが。
一番ご飯が進んだのがケッチャップご飯。でした。ピーマンとニンジン玉ねぎも
しっかり細かくきざんで忍び込んでましたね。
色々試してみたら、もしかしたら「これなら!」ってものが見つかるといいですね。

  • 回答者:ごはんちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の子がいます
うちはすごくむらがあって、食べたり食べなかったり
食べても好きなものだけ・・・
食べないことが続いても、ちゃんと体は成長しているので
子供なりに調整してるのかな、と思ってます

食べないとき、たまに食べさせてあげると
喜んで食べたりします
まだ甘えたいんだなぁと思います☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにご飯をたべなくてもいいのでは?
バナナやパンでも・・・
オムライスはどうかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る