すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

実(み)はオレンジ色で薬用・染料になる。 無毒なので、布以外にも きんとん、たくあんの着色料にもなる。
・八重咲きものは実がならないが, 一重咲きものは実がなる。 ・・・この花の名は??







  そう 梔子 ですね! どう読むのでしょうか?

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-06-18 21:08:44
  • 1

「クチナシ」ですよね。

花は白いのに、実はオレンジなのですね。

それにしても、日本語の漢字は難しいのが
多いですね。

読めるけれど書けない漢字がたくさんあります。

  • 回答者:ジャンセン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

くちなしです。

読めますが、

かけない字ですね。

  • 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなし。

書けって言われたら書けません;

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなし と読みます。

栗きんとんが大好きなので
お節には必ず作りますが
その時に「クチナシ」は絶対に必要ですね。
見事に綺麗な黄色になるので
必ず使っています。

  • 回答者:きんとん大好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなし  と読みます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしと読みます。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クチナシ」と読みます。
難しい漢字ですよね。
読めますが書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしですね。
サフランのかわりにもなりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くちなし」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシです。クチナシとかけて死人。死人にクチナシ。

===補足===
不吉な花なんて無いと思います。自分がどう思うかだけです。
ランダム地雷で評価1貰いました。そいつに梔子をプレゼントしたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家庭の庭には植えないほうがよいという風に聞いて育ちました。
「死人にくちなし」ということ不吉な花だとその当時の大人から聞きました。・・・こんな回答をしてくれた人もいます。。

くちなしのぉ~しろいはなぁ~おまえのようなぁ~って歌ってしまいました@@
沈丁花や金木犀の香りも好きですが梔子のあの強さの中にある
芯の通った香りの方が好きですね。
たくあんの着色料になっていたのは初耳です∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

===補足===
そうです。起きていたんですポリポリ (・・*)ゞ
平日は仕事でいっぱいいっぱいなので、休前日にまとめてメールチェックしたり
ソーダをのぞいたりするもんで、気づいたらこんな時間になってました^^;
見目も好きだし香りも好きな花が実用的に使われていることを知り
勉強になりました(o_ _)o))
ちなみに花言葉はおしゃべりだし、純潔には程遠い美琴にはとてもとても壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

  • 回答者:美琴 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さん、いらっしゃい・・8時間後!? ということは、朝の5時頃じゃぁないですか!早起きしたのか、起きていたのか??(どっち?)
たくあんの着色料・・・黄色い色付けに使っていますよ!・・・サフランも黄色に色が付きます・・・
花言葉でも くちなし(梔子)は沈黙、純潔 ・・・まるで、美琴 さん!!

くちなしですね。
今、咲いていますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシと読みます。
変わった名前ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシです。
漢字で書くと難しいですよね。

白い花が咲いて、いい匂いがするんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしですね、香りがよい花です。
でも漢字で書いたら読めない人の方が多いでしょう。
あの甘い香りが私は好きです。
勿論栗きんとんも大好きですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。


クチナシなんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシ・・・・
歌で有名ですが綺麗な花ですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシと読みます。

  • 回答者:43 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、『クチナシ』と読みます^^

意外と読めないですよね^^

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしです。
花は白くて可憐、ステキな香りがします。
♪くちなしの花のぉ~~~by渡哲也

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシ と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシですね。
梔子の漢字は始めて見ました。難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしって読むんですね~
こんなみたこともない時は検索しなかったら読めませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしです。
検索しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くちなし」ですね。
道路沿いなどによく植えてありますが、
家庭の庭には植えないほうがよいという風に聞いて育ちました。
「死人にくちなし」ということ不吉な花だとその当時の大人から聞きました。
いまはそんなことは言わないのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「死人にくちなし」ということ不吉な花・・・・・初耳です!!

それはそれは、「くちなし」ですね。
もうそろそろ梔子が咲く頃です。
あの甘ったるい魅惑的な香りは、南の国の香りによく似ています。
夏の夕暮れ時に香ってくると
なんだか懐かしい気持ちがするので大好きです。

  • 回答者:ちょこれーと (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梔子は「くちなし」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしの花

以前、庭の片隅に植えてありましたが、枯れてしまいました。
とても甘い匂いの花が咲きました。

  • 回答者:今では (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指~輪も~~回~るほど~~

クチナシ ですね。
おせち料理の栗きんとんを作る時くらいしか、うちでは利用してませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くちなし」と読みます

===補足===
クチナシ 梔子 他に 巵子、支子

開花時期が丁度今頃の6月から7月頃くらいまでです
http://www.hana300.com/kuchin.html

本州の静岡県以西、四国、九州、南西諸島の森林に自生してます
果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説も
他にはクチナワナシ(クチナワ=ヘビ、ナシ=果実のなる木、つまりヘビくらいしか
食べない果実をつける木という意味)からクチナシに変化したという説も
果実は山梔子と呼ばれ、日本薬局方にも収録された生薬の一つです
煎じて黄疸などに用いられます
黄連解毒湯、温清飲、五淋散などの漢方方剤に使われるそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B7
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B7/

花言葉でも くちなし(梔子)は沈黙、純潔
http://www5f.biglobe.ne.jp/~studio/word/flower/F_flowerSM.html

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

支子 ・・・これも 読めませんね・・・・

読めませんでした

検索したら
「くちなしのはな」ですね

  • 回答者:にんげん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないので、調べたら「クチナシ」なんですね。 漢字は難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしの花。
かおりがたかいんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よめません。

難しすぎです。

  • 回答者:愛情 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシと読みます。
調べて花を見てみました、すごく素敵な花です。
八重のクチナシはぱっと見、睡蓮のよう美しいです。

  • 回答者:得目 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くちなし」と読みます。好きな花です!

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしです。
きんとんを作るときには入れますね。
一重咲きのものにだけ実がなる、ってのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。
難しい漢字で始めてみました。
椅子に似ているかと・・・ぜんぜん違いますね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなしですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「くちなし」と読むそうです。

どんな花かみたことがないので見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くちなし みたいですね。
難しい字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読み方は「くちなし」ですね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシでしょう。たまに使いますが。
歌もありましたね・・・。

  • 回答者:サラ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡の てっちゃん・・・ですね!

くちなし
でしょうか。

  • 回答者:渡 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クチナシだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る