すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ザ・コーヴというイルカ漁を隠し撮りしてさも悪い事であるよう編集した映画の国内上映が問題になっています。
漢字読み間違え、カップラーメン400円?に怒り狂ってお灸を据えた皆様が、このような映画を鑑賞しても大丈夫なものでしょうか?
個人的に洗脳映画まで表現の自由を認めちゃうのはどうかなぁと思うのですが。

  • 質問者:おれおれ詐欺被害国民代表
  • 質問日時:2010-06-18 23:32:24
  • 2

白人の視点から見た、独善的な正義感の押し付け映画です。
これが上映できないのは、言論の自由への挑戦だとして、日弁連や日本ペンクラブの連中、Sooda朝鮮の人たちが騒いでいます。
しかし、もしこの映画の変わりに、朝鮮人が犬を生きたまま針金で縛って軒に吊るして、笑いながら殴り殺して鍋にする映画を放映する際に、在日朝鮮人が上映に反対したら同じように騒ぐとは思えないのです。
白人は、アザラシのゴマちゃんを生きたまま皮を剥いで毛皮を取ったりしている毛等動物です。そんな奴らの洗脳映画を、馬鹿な人たちに見せる事に、利益があるようには思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に納得できる反論もなかったので、最も現状を理解し易かった御意見をベストアンサーに。
民主党防衛の為に宮崎を隠すマスコミやドラえもん殺人レイプの弁護士たちに正義を騙る資格はないっすね。

並び替え:

洗脳映画よくないです。イルカを食べるのもその国の文化です。韓国では食用犬という犬を食べますし、中国では猫を食べます。その国の文化は守るべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗脳映画になりえるかどうかは日本人のおつむ次第でしょう。
自由を認めないとまたそれで騒ぐし。
でも映画館側がビビって上映するところも少ないように聞いてますが。
見た上で批判しろといわれても、お金払ってまで見たくないし、
捕鯨調査に対する過激な妨害活動も報道されてるから・・・
っていうのは甘いでしょうか。
そこまで日本人アホじゃないと思いたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、日本人は権利を声高に主張する人たちに弱いのです。フランスなら足に銛ぶっさして終わりですが、日本じゃ足元見られて在日特権与えちゃったり政権与えちゃったりもう笑って済む話でもありません。アホじゃないと思いたいけどアホなこと散々許してしまっているから・・・

見る自由は個人にゆだねられますからね。
上映中止はちょっとやりすぎだと思います。R指定すれば見たい人は見ればいい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でも、どんな映画なのか、見ないことには、たいした内容でもないのに、名前ばかり有名
になってしまう恐れがあります。
ちゃんと上映していただいて、いい加減度を批判した方が日本のためと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この映画によって.日本人全てのものが食べていると思われるのは
憤慨です。
大阪では普通スーパーにはイルカの肉など売ってないし
食べた事もないし.食べたいとも思わない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですがコレも「表現の自由」なのでしょうね。
しかし国内で上映してもお客は入らない様な気はしますが・・・。
結構残酷なシーンもあるそうなので、上映するならR指定はするべきだと思います。
R18が妥当ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現の自由がある以上こういう映画が作られ上映されること自体はいいと思います。
でも問題は映画を作る際にイルカ漁=動物虐殺みたいな感じで作ってる点が問題だと思います。
太地町の人にとっては、昔からの文化を一方的に否定されたことになります。
ドキュメント映画を作るなら、昔からの文化であることも含めた作り方をするのが普通だと思います。なのに隠し取りなどの手法で一方的な作り方をしてることが問題だと思います。

この映画が洗脳映画かどうかは、みた人の判断でしょう。でも、一方的に文化を否定する権利がないことだけは確かだと思います。
個人的には上映してもいいと思いますが、R指定は必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だにLUSHやパタゴニアで喜んで買い物をする馬鹿国民が殆どなので、
すぐに洗脳されてしまうのでしょうね。
日本の文化や歴史をきちんと教えてこない教育のつけかもしれません。
まあ、一番はアメリカの犬でしかない政府の責任ですが。

===補足===
>この映画が賞を取った時、世界が悪意の塊に見えました。
だってアカデミーがハート・ロッカーですよ?あれこそ洗脳、捏造映画の最たるものでしょう。
アメリカはそういう国なんです。そういう面で北と変わらないのです。

  • 回答者:クロマ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロパガンダは随分前からあるから、なんともね。
有名どころで言えば、スーパーサイズ・ミーなんてのはあからさまにどうかと思う映画。
でも一時期、ハンバーガーを忌避した人間は数知れず…

ま、日本人は食に関してだけはうるさい国だから、大丈夫じゃないかと思うよ。
メディアまで偏重してくるとさすがにあれだけど、基本は捕鯨推奨してるし問題ないんじゃないかな。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・その作品気になるので見てみたいです。影響されやすい人間なので自分が心配ですが・・・w

評価は、見た人が判断すれば良いと思います。

言論弾圧と思える行動の方が問題だと思います。

洗脳映画と決め付けるのは、いかがなものでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生きてるイルカの血抜きシーンという衝撃映像が日本に良い影響を与えるとは思えないのですが。首はねたニワトリが庭を走り回るのを見てからあげくん食べられなくなる人も多いのに・・・自由権利ごっこは責任取れる範囲でやって欲しいです。

米国は鯨を取り、油だけ絞って、肉は捨てていました。捕鯨船の食料、燃料、休息地得る為に日本に開国を迫りました。
他国の食文化にガタガタ言うな。です。
洗脳映画は不可。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でもイルカを食べる・食べないがあるので地域によっては気にする、しない があるでしょうね。
どんな思想であれ、「人の食生活」に文句つけないで欲しいです。
監督が「味をしってる」なら「まずこんな映画は撮られなかった」って事です。
 問題は「偏った編集と隠し撮り」です。

賢くかわいく見えるイルカは漁民にとっては「同じ食料」を巡るライバルで網を破る天敵でしょう。其処を監督は、まるでわかっていません。其処らへんがカチンとくるでしょうね。。。

監督の建前は「漁民の中毒」を心配してらしいですが。
前にキンメダイ・大きな魚は小魚より(何か忘れたのですが)汚染があるので、何処かの省庁・大臣?が発表したとたんキンメの価格大暴落しましたよね。
特に妊婦が心配なのと、丸ごと毎日食べなければ大丈夫らしかったですが...「危ない」がひとり歩きして...それと同意語のような事らしいですね。

日本の大事な食文化の一つです。
小さな親切、大きなお世話。。。

中国なんかは食用にセントバーナード(大きい犬は肉が多い)を輸入しようとしてバッシングうけましたね。中国人が何を食べても今更驚きませんが。。。
ヨーロッパはウサギを食べるとか....あんなに可愛いものを食べるなんてこれこそ信じられませんね。

  • 回答者:可愛くてもたんなる食料品 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国では犬を食べてますしイルカ位じゃ野蛮な民族だと思われないと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本も地方によっては食べてたみたいですよ。1白2赤3黒とうちの父が言ってました。美味しい順番だそうです^^; まぁ、どっかの歌にもありましたが、他所の国の人にそんな事言われる筋合いなんてないのでどうでもいいですね\(^o^)/

表現は自由であるべきですよ。
当然反論したり批判したり欺瞞を暴いたり背後関係を突き止めたりも自由です。
大事なのは見せない事じゃなく、背後の悪意を見抜く事、つまり我々受け手のメディアリテラシーかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいですね・・・少なくとも私はそこまで成熟した人間ではないので、たぶん10ぺんも繰り返し見せられたらイルカ漁やめろ人でなしー!とか言い出しそうですw

表現の自由とはそういうものです。
あなたが洗脳映画って勝手にレッテル貼ってるのと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショッキングな映像でイルカ漁に対する嫌悪感を植え付けるのって、観客が自由に思考する権利を奪っていないでしょうか?迷惑掛ける自由は制限されるべきと思うのですが。

どういう捉え方で見るかで全く見解が変わる映画です。
意図的に日本側を陥れる製作者の意図が見え見えなので、あまり見たいとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では誰も評価しないので上映しても問題ないでしょう。
しかしそいつらに金が入ると思うと上映してほしくないですね。
だいたいドキュメンタリーと言いながら恣意的すぎます。
こんなのがアカデミー賞とか終わってますね。
アカデミー賞なんて昔からそうですが、もうこれで愛想がつきました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せめて21禁とかでやって欲しいですね。ワタクシ、日教組教師の洗脳で地域の自衛隊基地を憎んでいた時代もありましたし・・・コドモの無意識に刷り込まれると少なからず性格形成に影響を与えると思うので。

ひょうげんのじゆうがありますからね。
ただで上映したらいいと思います。
普通は悪意があると思いますがね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由は大変ですね。この映画が賞を取った時、世界が悪意の塊に見えました。まぁ、映画の一部しか見てませんけど。とても正視できる映像ではなかったので、近くで上映されても見に行くつもりはありません^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る