すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

健康保険について質問です。「思う」等の想像での回答はご遠慮いただけますでしょうか。

長期派遣の予定で新しい仕事に就きました。
同時に派遣先の健康保険に加入することになりましたが、諸事情で試用期間中の1週間後に退職しました。
この場合、国民健康保険への加入手続きは必要でしょうか?

新しい健康保険証は、退職手続きの際会社に返却しました。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 13:27:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございます。

国民健康保険への加入したくない、という意思は全くありません。
今まで国保に加入しており、1週間だけ会社の健保に入りました。
「健康保険資格喪失証明書」を受け取っていなかったので、健保加入が1週間だったので、手続きなしで国保を継続できるのか、1週間でも再加入手続きが必要か知りたかったのです。

国保に加入しなければ10割負担ということは知っています。

国民健康保険の加入というのはかなり妙なシステムでして、
本来の義務としては14日以内に「健康保険資格喪失証明書」をもらって市役所に手続きに行かなければならないのですが、実際は手続きしなくても自動的に国民健康保険に加入した形になります。
ですから、人によっては退職してから何年も放置した後、病気になったので急遽加入することにして、遡ってごっそり保険料をまとめて支払うはめになる、という事例がよくあります。
こちらのQ&Aがわかりやすいかと思いますのでどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4802174.html

  • 回答者:自営業 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

任意継続しないかぎり派遣会社から、健康保険資格喪失証明書が送られてきます。

それを持って、市の保険課にいって国民保険の加入手続きをしま

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民健康保険への加入手続きは必要でしょう
実費だとかなりの高額になりますよ。
入らなければとんでもない金額ですから病院に行けないってなりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

次も派遣等で働くことにしていて、病院にいかないか、行っても10割負担で
払うのなら必要ありません。
国民健康保険を使いたいなら、加入手続きは必要です。
その場合は、過去の未加入期間までさかのぼって請求されます。

国民健康保険だけ、前回の保険の資格がなくなったときからの支払いになります。

次に派遣とかで働いて、健康保険に入るのなら、この中途に発生した未加入の保険料は請求されません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、必要です。うちの会社は扶養家族が厚生年金から抜ける場合、国民健康保険等の証明するため、そのコピー提出を持って、小職の厚生年金から外されます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国内に住所を有する者は、国民健康保険の被保険者となります。
ところが、健康保険等の他の保険制度に加入している者は
その例外として
国民健康保険の被保険者となりません。

国民皆保険制度の日本では、1日たりとも被保険者としての空白期間を
認めていません。

従いまして(例えば、4月1日に入社し、4月7日退職したとして)
4月1日~4月7日は、健康保険の被保険者
4月8日~は、国民健康保険の被保険者となります。

因みに、加入手続きの有無にかかわらず、法律上は、上記の通り確定します。
遅れて手続きすれば、遡及して保険料が徴収されることになります。

最後に気になる保険料ですが、結論として、健康保険料と国民健康保険料の
一月分は、双方から徴収されることになります。

  • 回答者:強制ですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それ以前の保険から脱退していて、
新しく入るつもりがあるのなら手続きは必要です。

強制的に手続きをしなければいけないのかという質問でしたら、
国民健康保険への加入は強制ではないので
手続きに行かなければ加入しないでおくことも可能ですが、
その場合、保険の3割負担ではなく全額負担になりますし、
高額医療の減額制度もないので、手術が必要なけがや病気になった際
何百万から何千万、場合によってはそれ以上の費用が掛ることになります。
保険に入っていれば何千万という費用のかかる手術を受けても、
減額で月々数万円以上の負担をしなくてすみます。
リスクを考えて判断する必要があります。
個人的には加入をお勧めします。
元気だからと後から加入しようとしても、その際、未加入期間の費用を請求されるので、
入るなら最初から入っておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

法律上は必要ですね。社保に入ってすぐに脱退したのなら国保に入る義務がありますから、手続きしなければいけません。手続きをしなければ、自動的に国保に入れられているということはありません。
実際問題として必要かどうかはあなたが考えることです。「14日以内に手続きをすること」と決められてますからほめられたことではないですけど、入ってなければ給付が受けられないだけですので、無保険の状態を選択するなら別にそれはそれでかまいません。

  • 回答者:ろー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る