すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

オランダやアルゼンチンやブラジルなど、今話題のサッカーW杯で優勝候補としてあげられてるようですが、これらの国のサッカーのプロリーグってあまり有名ではないというか、注目する程プロリーグのレベルが高くない(日本のリーグよりは全然上だとは思いますが・・・。)ですよね?
なのに何故ここまで強豪になる事ができたのでしょうか?

===補足===
「自国以外でプレーするから強くなる」これが疑問なんです。

どのようにして、自国プロリーグのレベルが低い選手は、最高峰のリーグクラブの目にとまるんでしょうか?

例えば、いきなり最高峰リーグ(例えばイタリア)クラブのテストなどを受けてるんでしょうか?

また、スカウトで入るとした場合、自国リーグのレベルが高くなかったら、最高峰リーグのスカウト達はレベルの低い国のリーグなんか見ないと思いますし、それだけにスカウトで最高峰リーグクラブとの契約って、ほぼ不可能ですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 14:05:42
  • 0

並び替え:

自国プロリーグのレベルが低いのと選手の実力は別

サッカーW杯

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

南米のリーグも昔から日本では注目されてましたよ。トヨタカップは南米のチャンピオンと、欧州のチャンピオンがわざわざ日本で激突する大会ですからね。あと、スカウトさん達は情報が命ですから、いくらレベルの低い国のリーグでプレイしていても、「あそこに凄い選手がいる」というウワサを聞けば、すぐに動きます。足を運ぶのはもちろんですが、今は情報社会ですので情報を集めるだけならトップリーグだろうが、田舎の草サッカーまで目が届きますからね。

この回答の満足度

国のリーグのレベルが高いかどうかは金があるかどうかですから、別段関係ありません。野球がうまい人は世界中からアメリカに集まるように、サッカーがうまい人はイングランドなりイタリアなりドイツなりに行くのが、(成功したときにたくさん金を稼げるから)当然です。Jリーグだって、草創期にはジーコ、ドゥンガ、ストイコビッチ・・・、世界的な選手がたくさんいたじゃないですか。
「最高峰リーグのスカウト達はレベルの低い国のリーグなんか見ない」・・・、甘すぎます。世界中にネットワークを持っていて、目を皿のようにして探してますよ。リーグというより、学生とかもっと下のレベルもちゃんと見てます。もちろん、自分からヨーロッパに渡って下部リーグのチームなどからはい上がろうという選手も世界中から集まってきてます。

• 回答者:don (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

国のリーグのレベルが高いかどうかは金があるかどうかですから、別段関係ありません。野球がうまい人は世界中からアメリカに集まるように、サッカーがうまい人はイングランドなりイタリアなりドイツなりに行くのが、(成功したときにたくさん金を稼げるから)当然です。Jリーグだって、草創期にはジーコ、ドゥンガ、ストイコビッチ・・・、世界的な選手がたくさんいたじゃないですか。
「最高峰リーグのスカウト達はレベルの低い国のリーグなんか見ない」・・・、甘すぎます。世界中にネットワークを持っていて、目を皿のようにして探してますよ。リーグというより、学生とかもっと下のレベルもちゃんと見てます。もちろん、自分からヨーロッパに渡って下部リーグのチームなどからはい上がろうという選手も世界中から集まってきてます。

• 回答者:don (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヨーロッパ在住ですが、日本での海外サッカーに関する情報が少ないだけだと思います。上記の皆さんの回答の通りですし、クラブチームのスカウトマンは世界中に目を光らせてるそうです。
例えばアヤックスでは、アフリカ専門のスカウトマンまで置いてます。
なぜならアフリカ人選手は、
- 身体能力がものすごく高い
- ヨーロッパで成功すれば家族の生活もよくなるので、人一倍ハングリー精神がある。
- クラブ側からすれば、人件費が安価で済む
などのメリットがあるからです。

あと知ってる人は知ってるのですが、オランダのリーグはレベル高いです。
またオランダは、ヨハン・クライフやマルコ・ファンバステン、監督ではフース・ヒディンクなど世界に名だたるトッププレイヤーや監督を輩出した国なので、欧州各国のクラブチームはいつも注目しています。国内では普通の公園にもサッカー場付きはよくあることだし、民衆レベルやオランダの王族までボール蹴ってるので、国内で自然とサッカー風土が育まれ、全体的にレベルがアップするのかもしれませんね。

この回答の満足度

オランダリーグはそこそこレベルが高いです。
南米のチームはほとんどがヨーロッパの強豪リーグに所属しています。
たとえばアルゼンチンのメッシはスペインリーグのバルセロナです。
だから自国のリーグが強くなくても、いい選手がたくさんいるので強いのです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

トッププレイヤーの多くはヨーロッパのリーグに所属します。
自国のリーグにいるよりはるかにレベルが高く年俸も桁違いだからです。
それらがW杯の為に終結するので強くなって当然ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

日本では有名ではないですが、十分な実力と歴史がありますし
仮に強くなくても、海外のリーグでプレーする選手が数多くいるからですね。
アフリカの国々の代表選手なんてほぼ全員が海外でプレーしています。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る