すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

我が家では3台のエアコンがあります。
1台は24年前に購入して使用している物。
1台は10年前に購入して使用している物。(業務用200V)
1台は9年前に購入して使用している物。

最近、一番新しい9年物が壊れました。
一番使用頻度が少ないエアコンなのですが、
使用頻度が少ないと早く壊れるのでしょうか?
少ないと言っても夏場は毎日2時間程度は使っています。

テレビも22年前購入した物がはピンピンしてたのに、
4年くらい前に購入した物が昨年壊れました。
昔の電化製品が壊れにくいだけなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 18:41:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。

忘れていましたが家にはもう一台23年前のエアコンがありました。
近年はほとんど使っていないですが動かしたら動きました。
単純な分、タフなのかもしれませんね。

昔のが壊れにくかったんじゃないでしょうか。
今でも、かなり昔の電化製品のリコールがあるということは
ずっと使えていたということなのだと思います。
エアコンで9年も持てばいいほうだと思いますよ。
引越しの時、6年くらいでも買い替えを勧められました。
お金がないから使ってますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

相対的に昔のものほど優秀です
うちでも昔のエアコンが一番活躍しています

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の製品は、構造もシンプルに出来ているから壊れにくいと思いますね。
今は、機能も複雑ですし、コンピューターなどの電気基盤などが壊れやすいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに昔のものの方が壊れにくいですね。
新しいものの方が電気基盤が多く使われているので実際壊れやすいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のはいろいろ機能をつけているので壊れやすいですよね
メーカーによっても多少違うでしょう
でもやっぱり最近のは電気代はエコですし
古いのから壊れてくれるほうが助かんですけどねー
うまくいかないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい古いや使用頻度はその程度だと関係ないですね。
当たり外れの問題だけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の電化製品自体が壊れないんですよ。
電機屋さんで聞きましたが
今は10年で壊れるように出来ているんですよって言ってました。
洗濯機などダイヤルを回して使う昔のなどまだ動いてますから。
コンピューター部分が出来てからですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る