すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

電化製品が壊れたときに修理するか買い換えるかの基準は有りますか?
もちろん保障期間が切れてから壊れた場合です。

先ほど、数千円で買ったオーブンが壊れました。
惜しくないので、これから買いに行こうと思ってますが、
これが数万円の電子レンジなら修理すると思います。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-03-04 16:35:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます、買い物に行っている間に凄い勢いで回答が有りましたので
早期に終了させていただきます。

本体価格と概算修理費用によりますね。
本体価格が1万円未満は、迷わず新規購入です。
本体価格が1~5万円までなら、メーカーに問い合わせをして概算見積もりを電話口で
聞いてから考えます、実際には2万円程度の商品は新規購入する事が多いです。
5万円以上の物は、取り敢えず修理に出します
(購入価格の半額程度の修理見積もりであれば修理します)

でも、本体価格5万円以上の電化製品って家では限られてますね、
TV・冷蔵庫・洗濯機・エアコン・PCですかね。
それらには5年保証を別に付けてますから、切れてからの故障は買い替えになるかもしれません。

  • 回答者:そういえば (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

修理代と購入金額が3万以上差があり
尚且つそこだけ修理したら長く使えると解れば修理します。
でも大抵買いなおすほうが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この前 HDD付きDVD&VHSレコーダーが壊れました
最初はDVDが読めないだけでしたが電源がつかなくなり 修理の見積もり頼んだら
2万でした

なのでブルーレーレコーダーを買いました
基準は 見積もり頼んで高かったですね

  • 回答者:つか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用した年数にも拠りますし、買った金額にも拠りますね
10年以上使用したものは買い替えかな
10年以下でも「¥1万円」以下で購入したものなら
新品です
一応「修理受付」に聞きます

  • 回答者:どいらか (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最後に修理した記憶というのがないほど、修理してません。
使える程度の壊れ方なら使い続け、ついに無理になったら
買い換える。ですね。

  • 回答者:匿名係長 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

物にもよりますが、修理代と新製品代の差がわずか
だったら、新品にします。
去年ファンヒーターから黒煙があがって、使えなく
なったのですが、修理すると8000円~かかると
言われ、新調しました。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修理する場合たいてい保障期間が過ぎていて古くなっているので、部品の取り寄せなどで時間とお金がかかる場合が多いです。
なので多少高くても、新しいものを買うようにします。

  • 回答者:MrJ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫、テレビが同じ時期に購入した物がほとんど同じ時期に(先月)壊れました。
冷蔵庫は冷凍が全然冷えなく凍らなくなりました。
テレビは横線が出て画面が真っ黒!「ドン!」とたたくと映ったりしてましたが。
修理にだすのも恥ずかしいと思ったのですが、一応聞いてみたらもう部品が
無いと言われました。

ふたつとも9年過ぎ10年目に入っていたので仕方ないですね。

以前ビデオカメラが映らなくなったとき(友達に貸して戻ってきたら映らなかった)
保証期限は過ぎ3年目でした、金額も当時12万円位してたので修理にだしました。
そのとき電気製品は一般的に6年から8年くらいまでしか部品は残しておかない物が多いと聞きました。

修理費はあいてのかたが保険に入っていたのでなおしてもらいましたが、
普通のトイレの水もれなどでも修理にきてもらうと、部品が数百円で技術料(出張料とかくところもある)が約1万円しました。

なので目安は壊れたものの金額が数千円なら購入することにしてます。
(一応電話で確認はしますが、だいたい購入を勧められますね)

高額な物は部品が有れば修理にだしますが、あまりにも高い見積もりを
いわれると考えますね。
ミシンはジャノメの20万円のを修理に来てもらったことありましたが
12000円くらいかかったような記憶があります。

家の基準は壊れた物の金額が3万円行くか行かないかで目安にしてます。
(3万でも8年とか使ってたら購入すると思いますが)

  • 回答者:修理費高い (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境の事を考えるのなら、修理したほうがいいと思う。

しかし、あまりにも高額だと買い換えたほうがいい。

  • 回答者:環境 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本体がいくらで買ったものか、修理代がいくらかかるかによりますね。
最近、修理したいと思っても「部品がないです」と言われてできないこともありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修理代金がいくらになるかによります。

それと、購入金額が1万円以下だったものや
新しく購入するものも、1万円以下なら
迷わず、買い替えます。

たとえば、8万円くらいで買ったオーブンの
修理代の見積もりが、5万円もしたら
新しいのを買います。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用年数と修理代及び新品に買い換えたときの価格を調べ、修理代が買い換える場合の4分の1くらいであれば修理します。
使用年数は10年以上使っていた物は買い換えちゃうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの電気製品は新製品を購入を前提としています。
故障の具合と年数で勘案してみれば新規に購入したほうが安上がりで済みます。
ただゴミ処理機は購入が5万円以上で、故障も軽度で1万円で済みそうだったので修理しました。

  • 回答者:早起きさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数万以上の製品なら何年使ってるか老朽化の度合いで判断します。
もちろん見積もりは取ります。修理代が1万程度であと数年つかえそうなら
修理します。
1-2万以下の製品で数年使用済みなら買い替えですね。
自分で修理できるのはやっちゃいますが・・・(~_~)

  • 回答者:電工マン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理代がどのくらい掛かるかによってになりますので.まずは問い合わせて.来てもらい
見積もりを出してもらうのが先ですね。
たとえば5万の商品で8年使い.3万の修理代と言われたら買い換えます。
1万の修理代なら修理をしてもらいます。
次に壊れたら買い換えます。
ですので..どのくらい使ったものかも踏まえて検討しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電化製品は壊れたら買い換えます。
故障部分を修理しても、他の部分もいつ壊れるか分からないので、
新品に買い換えてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修理代にも依りますが、買い替えの方が多いですね。
使用している物ですから、耐久性を考えると他も壊れる可能性も・・・
新しいものは、保障も付いていますし気持ち良いですね。

高額のものは、もちろん修理しますが!!!

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修理代金が買った費用の3割以下なら修理します。
また、いつ壊れるか心配なので買い替えが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から使い続けて思いでもあるレトロな製品や修理の方が安くが済んでしまう製品なら修理。それ以外のケースは買い換えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修繕費が、新商品の半分以下だったら修繕します。
ただ、あまりに古い機器だったら迷わず買い替えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、修理代がいくらかかるかによって修理するか買い換えるか決めます。
新しく購入するものと修理代金がさほど変わらなければ、買い換えます。
でも何万円もするもので修理代が数千円だったら修理します。
ただ、修理代金が安くても何年も使っている電化製品であれば、買い換え時だと思えば修理せずに買い換えです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使った年数にもよりますが、
壊れたときは、迷わず買い換えることの方が多いです。
どんどん、新しいもので機能のいいものがでてきていたり、省エネ使用になっていたりするので、買い換えます。修理に出している間も使えずにに不便なので・・・。

  • 回答者:電気屋さん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る