すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

マウスの右ボタンを一時的に無効にする方法を教えて下さい。

というのも、今右手の指先が怪我のため包帯ぐるぐる巻きになっていて、勝手に右ボタンまで押してしまいまうからです。

マウスの設定を見たのですが、右ボタンを無効にする項目はありませんでした。

何かツールで、右ボタンを一時的に無効にするものがありましたら教えて下さい。

今だけの話なので、マウスそのもの買い換えとか、パソコンするな等のアドバイスはご遠慮します。

===補足===
人差し指だけでうっているので、誤字脱字すみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-19 18:52:48
  • 0

並び替え:

サンワサプライ、ロアス、マイクロソフト、ロジクールなど、何らかのマウスソフトを入れると、右ボタンを「なし」にできる場合があるとは思いますが、何かサードパーティのマウスをお持ちでは無いですかね?

  • 回答者:その他 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

不自由ですよね。決してふざけて書いている訳ではないのですが。こういう方法もありますということで読んでください。
Macのワンボタンマウスを使う方法です。Macにはボタンが一つしかない(最近のは違うけど・・・。)ので、それが左ボタンだけです。試してみました(Macがあるので)Windowsでも使えます。

この回答の満足度
  

コントロールパネル⇒マウスで出来ませんか?
一度開いて見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合
右ボタン無効は無くても、左利き用に入れ替えることは出来るとおもいます。
設定で左利き用に入れ替えて、右を左クリック用にして右クリックしたいとき指を左側に持っていって使ってました。

参考になればいいですが

  • 回答者:クリック症候群 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マウスの右ボタンを押した状態で、セロハンテープなどで固定してください。
右ボタンは無効状態になります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る