すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ふと思ったのですが、PCのマウス 左利きの方ってどうしているのですか?
左利き用のマウスってあるんですか?

  • 質問者:くろべー
  • 質問日時:2009-06-14 20:40:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただいた方ありがとうございました。
私は右利きですので、何の不便も感じず使っていましたが、
左利きの方は器用なんですね。

左利きですが、マウスで絵とか描くわけでもないので特に困っていません。

右クリック左クリックの方向は利き腕には関係ありませんから。

左利き専用のマウスは若干ですがあるみたいですよ。

例えばコレ。

参考;http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050915-456.html

もちろん、設定で変えることのできるマウスも最近は多いみたいです。

===補足===
こちらこそ、同じレフティの人はどうしてるんだろうと日頃思ってたとことを質問していただき、多くの方のご意見を知ることができました。感謝いたします。
ベストと♥♥♥♥♥、ありがとうございました。

  • 回答者:れふてぃ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
リンクまで教えていただきありがとうございました。

並び替え:

左利きですがマウス操作くらいは右手でも何も問題ないですよ。

右手用のマウスを普通に使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、テンキーを打ちながら、マウスを使っていた時があって、その時は、普通に
左側で、マウスを使ってました。
今は、雰囲気で、右用のマウスを、どちらの位置でも使ってます。

  • 回答者:ein (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利き用のマウスはあります。
でも私は最初から右利き用を右手で使用しており
問題を感じたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利き用マウスありますよ。
それより設定を変えれば左右逆になります。参考サイトです。
http://www.fwindows.com/tips/tips020906.htm
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/pc14b.html

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利き用のマウスはあるにはありますが、別に操作に困ることも無いので右利き用を右手で操作しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に困らない
右でマウス左でキーボード
疲れたら逆にしたり

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きでも左利きでも慣れれば問題無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

操作が限られるので 右で 何も不便ないです
売ってるのかは知りませんが あると言うのを ききました
どうちがうんでしょう

  • 回答者:やまと (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は右利き用のマウスを使ってました。
右手で握ってフィットする形だったので、
ちょっと握りにくかったです。
今のは左右対称の形なので、
どちらの手でも握った感じは同じだと思います。
左利き用のマウスってなかなか売ってないんですよね。
でも左右対称なら問題なく使えます。

  • 回答者:匿名。 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左書き、左食べ、左投げ、左打ちと投根っからの左利きなのですが、右のまま使っています。
最初からそうだったので、特に気にする事なく使えています。
で、ノートブック型のPCの時も、右手でクリックとかしていることに今気付きました。

  • 回答者:そづう (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きようのマウスを設定も右利きようのまま左手で使っています。
右手で使うこともありますが、やはり右利きようの設定のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、左利き用を使ってます。
会社では、右ですね。
あまり不便は感じません

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、マウスだけは左利きです。
昔使っていたPC-98というパソコンのマウスポートが左側にあり、マウスは左で使うものだと思い込んでました・・。
話がそれましたが、私の場合は両利き用マウス(左右対称のマウス)を使ってます。
設定はそのままです。昔からこれだから違和感は全くないですね。

  • 回答者:てとら (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は右手でも左手でも両方使えます。
マウスは右利き用です。
左手でも普通に使っています。
右利きでも左手でマウスを操作している人も、いるみたいです。

  • 回答者:うみ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左用のマウスはあります。事務の子は左に置いて使っています。

  • 回答者:いり (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の隣の席の人が左利きで左利き用マウスを使ってますよ!
たまにマウス同士がごっつんこします(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は左利き用のマウスもあるみたいです。
大体の人はマウスの設定を左利き用に変更で対応してると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

設定を左用にして使ってます。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが、左右共通で使用できるマウスを使っております。
数は少ないですが、左利き用マウスは売っておりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの設定でクリック位置が反対に設定できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る