すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

第2次世界大戦中の強制収容所で、15歳という短い生涯を終えた少女の形見のバラです。戦後、彼女の父・オットー・フランクさんは、娘の平和を願う心をこのバラに託し、世界中の人々に贈ります。その後、バラに託された思いに共感した多くの人々の手によって、更に世界中に広がっていきました。・・・・この花を何と呼びますか??




 そう、「アンネフランクのバラ」ですね!・・・日本にもありますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-19 22:42:50
  • 1

http://www.hanafes.jp/hanafes/

もちろん こちらの花フェスタ記念公園にあります。
岐阜県可児市瀬田1584-1

歌手の加藤登紀子さん、
黒柳徹子さん など、

アンネフランクのバラ のプロジェクトに関わる著名人の
メッセージも一緒にあります。

  • 回答者:バラ大好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンネフランクのバラ のプロジェクト・・・なんて あるのですね!!

並び替え:

日本にもあるそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンネフランクのバラは

雑誌などや新聞で見ていますが

実際は見たことがないです。

  • 回答者:目目 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるみたいですね。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンネフランクは知っていますが。
ばらはわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市のバラ公園にあります。福山市の花はバラです。
5月のバラ祭りのメイン会場になります。
現物確認済。

===補足===
はい、子供連れて、アザラシ連れて何回も行きました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不得意の 武蔵 様が、これは正解ですね!!

いいえ、知りません。

  • 回答者:愛情 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にあるのは知らなかったです。
アンネフランクの日記は知っていましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、見かけたことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にありますよ。
割とポピュラーです。ホームセンターでも売っていますよ。
5月の新苗の季節ならば、出会いの確率は高いです。
楽天でも売っています。
http://item.rakuten.co.jp/roseshop/10011197/

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にもあるらしいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にもあります。                            .

  • 回答者:fd (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっかのバラ園で見たことがあるような気がします。

  • 回答者:バラバラ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本全国で「アンネのバラ」として育てられているのですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にも実在するみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンネフランクのバラは西宮市の
アンネのバラ協会で見ることができますね。
花の色は、明るいオレンジのような綺麗な色ですね。
7月の初め頃に、咲きようですね。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本にあるようです

アンネのバラが最初に日本にやってきたのは1972年です
アンネのバラは正式な名前を「Souvenir d'Anne Frank」といい「アンネ・フランクの形見」と訳されています。
1980年4月、兵庫県西宮市にアンネのバラの教会が完成しました
詳しくは
http://www.roseraie.jp/knowledge/annefrank.html

===補足===
平和の心咲き誇る 国立の「アンネのバラ」
国立市が2000年に平和都市宣言をした際に植えた「アンネのバラ」が今年も咲きました平和を守り続けようという宣言から10年。
21~25日には「アンネのバラ」をテーマにした記念パネル展が開かれる。
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001006160001

アンネのバラで有名な教会
1980年4月に建てられました。
アンネの父オットー・フランク氏との交流が、この教会設立のきっかけ
http://nishinomiya-style.com/store/store_view.asp?idx=100344

花屋さんでも購入できますよ
ネットでは2000円前後で販売もされてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アンネのバラの花は、美しく変化する性質を持っています。蕾の時は赤色、開花するとオレンジ色に黄色がかったいわゆる黄金色で、さらに時間の経過とともに日差しを浴びて、花弁の先から次第にサーモンピンクに変色し、さらに濃く変色して赤色に近くなります。色の変化は寒暖の差が激しいほど鮮やかで冴えます。」
なんて不思議な、魅力的なバラなのでしょう!・・・見に行きたいですね!

兵庫県西宮にある「アンネのバラ協会」の庭(アンネの庭)で咲いてます。

http://www.annesrosechurch.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の 仕事場の近くです!!
ありがとうございます

日本にはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る