すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

JR小倉駅は、例えば大分方面から博多に行く特急ソニックに乗ると、小倉駅で進行方向が逆に変わります。乗客は小倉駅で椅子の向きを逆に変えていました。

こういう進行方向が変わる駅がもし他にあれば教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-06-20 01:43:17

まだ出ていない駅を挙げてみます。特別料金のかかる優等列車限定ということで。

特急オホーツク 遠軽駅
L特急スーパーカムイ-快速エアポート 札幌駅
寝台特急カシオペア 青森駅・函館駅
寝台特急北斗星・急行はまなす 函館駅
寝台特急トワイライトエクスプレス 青森信号所・五稜郭駅
特急(ワイドビュー)ふじかわ 富士駅
特急はくたか 金沢駅(和倉温泉発着便のみ)
特急はしだて・文殊・タンゴエクスプローラー 宮津駅
特急まいづる 綾部駅
特急タンゴディスカバリー 綾部駅(東舞鶴発着)・宮津駅(久美浜・豊岡駅発着)
特急はまかぜ 姫路駅
特急スーパーいなば 上郡駅
特急九州横断特急 熊本駅
特急みどり 早岐駅

西武特急ちちぶ 飯能駅
小田急特急えのしま 藤沢駅
富士急フジサン特急 富士吉田駅
名鉄特急 豊橋-中部国際空港 金山駅

時刻表をぱらぱらめくってみたら... 結構あるものですね。

既出の特急つがるや特急はまかぜに乗ったことがありますが、みんな自分で椅子の向きを変えていました。

特急みどりに佐世保から乗った時は、早岐までわずかな時間なので、はじめから椅子が逆向きになっていました。特急タンゴエクスプローラーに天橋立から乗った時も、やはり椅子は逆向きでした(宮津駅は隣の駅)。

臨時列車化されてしまった急行能登に乗った時は、長岡でスイッチバックするのですが、真夜中の運転停車のため、誰も椅子の向きは変えていませんでした。

寝台特急はあまり関係ないですね。

• 回答者:AKKUN (質問から1日後)

岡山発徳島行(徳島発岡山行き)の特急うずしおです。宇多津駅で高知行きと離合して逆向きになります。
1日2本です。
徳島出張200回位行きました。

===補足===
高松発徳島行のうずしおは、1時間に1回ありますが、岡山ー徳島間は1日2便。出張先の会社で1時位に仕事終わっても、応接借りて寝て、4時に出る岡山直行便で帰ります。空いているので、座席を向かい合わせにして、足を長くして眠れます。坂出から宇多津駅で高知発の特急と合体で、坂出方向へ走ります。高知発が遅れ、待つ事が多いです。
高松は、企業の支社支店があり、駅前の食堂はお昼はランチしか出来ない事知り、吃驚しました。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)

ご回答ありがとうございます。特急うずしおですね。私もだいぶ前に高松に住んでいたことがありますが、出張の時などマリンライナーを利用していました。こちらは宇多津は経由せず坂出から瀬戸大橋を渡っていたと思いますが、うずしおの場合は高知行きと離合するので宇多津駅経由で逆向きになるのですね。

八戸から函館へ走る「白鳥」と弘前へ走る「つがる」は青森駅で進行方向が変わります。
秋田新幹線「こまち」。大曲で進行方向が変わります。新幹線のくせに(笑)

===補足===
お調べ下さればすぐにお解りになると思いますが、新幹線は青森駅から奥羽本線で一駅先の「新青森」に到達します。「白鳥」はこの新青森から青森駅を経て函館へ走ることがアナウンスされてますので、僅か一駅での逆編成運行になると思います。「つがる」については青森を経なくなるので進行方向を変える事自体が無くなります。アナウンスが無いので想像ですが、運転区間が極端に短くなるので消滅するのではないのでしょうか。

• 回答者:空想旅人 (質問から9時間後)

ご回答ありがとうございます。白鳥とつがるが青森駅で変わるのですね。青森は新幹線ができるので、こういう特急はどうなるのでしょうか。

名古屋から高山、飛弾古川、富山へ特急、ワイドビュー飛弾もそうです。
岐阜駅で進行方向が変わります。

ご回答ありがとうございます。ワイドビュー飛騨で岐阜駅で進行方向が変わるのですね。乗ったことないですが、高山本線を走る映像見ました。絶景・観光にいい路線のようです。

しらさぎ(名古屋→北陸方面) 米原駅で向きを変えます。
上越線で入ってきて北陸本線富山方面に行く場合の長岡は、北陸や能登がなくなったからもうないかなあ。
千歳線の方から入ってきて、札幌に寄って、旭川の方に行く列車は(具体的な列車名はちょっと調べないとわかりませんが)札幌で向きを変えるはずです。

• 回答者:ぱぱっと思いつくやつだけ (質問から16分後)

ご回答ありがとうございます。しらさぎは名古屋から北陸方面行きで、米原で向きを変えるのですね。旭川に行く札幌で向きを変えますね。