すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

誤解を解きたい相手がいます。
誤解に至った経緯は、自分の伝え方の問題にあり、相手との諸事(一つ一つに実際に関連はない)の一つ一つが相手の思考の過程でかみ合い、リンクし合って今の誤解へと至ったようです。
自分にしてみれば、相手が「私が勘違いしている」と言うことそのものがまさしく勘違いなのですが。
それは誤解だということ、実際のことを説明して解かってもらいたい。
でも伝えたいことが思い通りに伝わらずさらに新たな誤解や曲解を生みかねない。
言い訳していると受取られるかもしれません。
でもその誤解こそが誤解なのだと解かってもらいたい。
誤解を解くにはどう伝えたらよいでしょうか?説明しようとはせず、相手の誤解はそのままに、ただ謝るだけにしておくべきなのでしょうか?

===補足===
質問文三行目、読み方による誤解のないよう念のため :

「自分にしてみれば、
相手の言う「私(質問者)が「勘違い」している」ことそのものがまさしく「勘違い(相手側の)」なのですが。」

との意味です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-20 16:14:34
  • 1

並び替え:

直接会ってまずは謝った方が良いと思います。
それから伝えたい事、心配事を冷静に話してみて下さい。
最後に「大切な人だから仲直りして欲しい」という気持ちも言って下さいね。
決して感情的にならないように・・・頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤解を解くには、直接、言うのがいいです。

人を通すと余計ややこしくなります。

こういうことが言いたかったのですが、

誤解を招いてしまい、ごめんなさいと

っと、断りを入れるといいと思います。

• 回答者:しま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにがあろうと自分は潔白である、それを信じてくれと、単純なメッセージを発し続けること。
それから、時間がかかると覚悟してしてあきらめずに待つことでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お互いのことをよく知っている第三者を挟んだ方が、お互い冷静に話せると思いますよ。
同席しなくても第三者と相手と2人で話ししてもらうとか。
たぶん相手はあなたに不信感など悪いイメージをお持ちなのですよね?
それだと素直に話が聞けないとおもいますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

それでしたら..もう一度最初からの経路から話しをメールでやっていき
そこで自分がどう書いた事で誤解が生じたかという内容を事細かく書くべきですね
そしてそれによって.その誤解を生じる事を書いてしまった上で.またこう書かれた事が
誤解としてしまった事に対して当然誤解をさせてしまったと謝罪をまずはするべきでしょうね。
誤解こそが誤解という事を分かってもらいたければ自分の誤解を生じさせた事に
対してをもう一度その時の内容を書いて謝罪する事から.相手は素直な気持ちで
読み直してくれると思います

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまでこじれてしまったのなら、面と向かって話しをするのは難しいかもしれませんね。
第一、会ってもらうのも難しそうですし・・・
やはり、メールか手紙で文章にするのがいいと思います。
きちんと考えて書けるし、読む読まないは相手に任せられます。
読んでもらえなければ意味がないと思われるかもしれませんが、何かを伝えたいという意思は伝わりますから。

• 回答者:ミエ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に伝えたいことと心配に思っていることをまとめて
話せば伝わるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

多分、口下手な方で、その人を目の前にするとますます、緊張と誤解を解きたいという焦りでまた新たな誤解を生んでしまいそうな気がします。

でも謝るだけであれば、相手の考えを肯定してしまうことになりますので得策とは思えません。
まず、簡単な文章にしてみてください。
それを客観的に読んで、誤解が解けるかどうか、もしくは新たな誤解をうみそうなぶんしょうがないかなど推敲してみては?
そして、もし双方を通じての友人がいれば、その人に仲介してもらうのもひとつの手かもしれません。
話し合いのときにも同席してもらい、もし誤った表現をしたら、ストップをかけてもらうというのはどうでしょうか。

どちらにしてもまず、誤解しているお知り合いに、「口下手なので誤解を与えることがあるかもしれない」ということは話しているほうが今後のお付き合いにもよいかもしれませんね。

• 回答者:とくめ~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の方はあなたに対して猜疑心でいっぱいなのでしょうね!!
誤解させるような、行動、言語を発してしまってるのでしょうね。

大切なのは、同じコトを自分が相手にされたらどう思うか。
いまのあなたの質問文だと「自分」ばかりで相手のかたのことを思いやってるような感じが伝わりません。

誤解を解きたい!って強く思う気持ちがあって、それを誠心誠意をもって行動にうつせば必ずつたわりますよ、頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もいつも誤解されたままなのでよく分かります。
少し真面目すぎるのかもしれません。
話を難しくしすぎているとよく言われます。
でもそうじゃないのに誤解、言い訳と思われたら嫌ですよね。

相手との関係にもよると思いますが、
少し時間を置いて(その間に関係も変わってくるかも)
相手の忙しくないときにあの時は… と話すのでは遅いでしょうか。

それにより相手の考え方は変わらない、誤解は解けないかもれませんが
匿名さんの気持ちはすむのではないでしょうか。
そうでもしないと悔しさの持って行き場がないと思います。

• 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誤解を解きたい、でも言い訳に聞こえたら・・・別な誤解もさせかねない、という不安と恐怖とがあります。
でもこのままではこちらも悔しいままだし、相手も同じだと思うので・・・・・
時間をかけて言葉を見直して、話してみます。

文面を読んでまず思ったのが、もっと平たい言葉をつかって、わかりやすく話したほうがいいと思います。
質問者さんは「理屈っぽい」とか「ああいえばこういう」とか言われませんか?

相手に合わせた話し方も大事だと思います。

===補足===
具体的な内容がなく、抽象的だからわかりずらい、という意味ではないです。

質問者さんの話しの仕方は、言葉数が多い割に的を得てない。
丁寧に話そう、1つ1つ誤解を解こうとすればするほど一層わかりずらくなります。
誤解を解く方法の1つとして、まず質問者さんが「簡潔に話す」ことを心がけた方がいいと思う、という意味です。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

個人間のプライヴァシーに関わることなので、ストレートに、シンプルに言ったら誰だかわかってしまうかもしれないし・・・。
だからここ(質問)では、あえて具体性を省いて抽象的に話しています。
理屈っぽいとは、確かに言われますが。

手紙を書いてみてはいかがでしょうか?
メールやワープロではなく手書きの手紙です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る