すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

帰省時、どんな手土産がおすすめですか?

遠方・近場ともに教えてください。

  • 質問者:ママ
  • 質問日時:2008-08-01 15:03:30
  • 0

並び替え:

住んでいるところの銘菓を持っていきます。これを見たら私が来たことを思い出してね。となるようなべたなものです。

  • 回答者:おかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は母から「お母さんには買ってこなくてもいいから、世話をしてくれすお嫁さんには、何でもいいから買ってきてね。」と言われていました。
帰省する時には、Tシャツなど母とお嫁さんには必ず買ってきます。
気持は伝わっていると思います。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場なら、仏前にお供えできそうな、
ちょっと高めのフルーツ、
日持ち&小分けできるあられかせんべいです。

普段は、どこかに旅行に行ったときのお土産を
キープしておいてます。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑いので日持ちのするものが
いいかなと思います。
ゼリーとか焼き菓子とか。

  • 回答者:夏 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カルピス

  • 回答者:カルピス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、近場でも、遠方でも、行橋まんじゅうですね。
暑くても、ある程度日持ちしますし、子供でも食べられますから。
量もあって、安いってのもありますが。(^^;

  • 回答者:ひでお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近場だったら地方など関係なくお土産として持って行ってもよいと思います。

地方などに帰省する場合は東京とか、ご自身が住んでいる所のものが喜ばれると思います。

  • 回答者:banira (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールが好きな人なら、好みのビール・日本酒・焼酎などの
すこしグレードの高いものがいいです。
親戚中があつまって、地酒や地ビールの品評会もいいものです。
お子さんには、駄菓子の詰め合わせなどがいいかもしれません。

近場の親戚であれば、小旅行(日帰りか1泊程度)のお土産がいいでしょう。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暑い時期ですから
生ものよりは日持ちの良い
お菓子が良いんじゃないかしら

  • 回答者:つくし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎に帰省すると、周り中帰省でお土産の山になるので、
私は虎屋の羊羹@夏季限定バージョンに決めてます。日持ちもするし。
もう10年以上続けているので、楽しみにしてくれています。
事前に買って、親戚の分も一緒に実家に宅急便で送っておくと楽です。

  • 回答者:ド田舎 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場ということもあるので、持ちの良い珍味や漬物、焼き菓子がおおいですね。

  • 回答者:みみまま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「名物に上手いものなし」と言いますが
無難なので名物のお菓子類にしてしまいます。

  • 回答者:キリギリス (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは両親が甘いものが大好きなので、送ることができない
おいしいケーキや生菓子を買って帰ります。
電車とかでの移動のときちょっと邪魔ですが、喜んでくれるので
がんばって持って帰ります!

  • 回答者:貴 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で行くなら、高級フルーツ各種です。

軽い物なら、甘くない物を選びます。
ちょっとした手作り手芸品も喜んで飾ってくれます。

うちの実家と主人の実家はまるで好みが違いますから、相手に合わせて用意するのも大事だと思いますよ。

  • 回答者:しましま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠方・近場ともに、そこへ行かないと買えないものや、新名所の行列で有名なお店の物を買っていきます。あとは、ゼリーや水羊羹などは好みがわからない人にも無難な感じなので、持って行くことがあります。

  • 回答者:咲耶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ、重くないものを選んでいます。

アンテノールのクッキ。

坂角のゆかりも好評です。

  • 回答者:かな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は住んでいる地域に関係なく神戸のお菓子を楽天などの通販で買って、帰るときに手荷物が増えないようにしています。空港とかで悩むのもしんどいので。

ちなにみウチはコンディトライ神戸のラングドシャが人気でいつもココのチョコラングドシャを買って帰ります。すっっっっごく美味しくていつも買ってきてとリクエストされます。
空港にも置いてあるのでオススメですよ。
ライフマイルを通して楽天市場で買えばマイルもついておとくです☆http://www.rakuten.co.jp/konditoreikobe/

  • 回答者:チーズケーキも美味い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の暑い時期はゼリーや水羊羹を良くて土産にしています。

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ママはどちらにおしまいですか?
東京なら、芋ようかんです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る