すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

妻が働いた分の給料は旦那が握るって普通?
主人からは食費ももらってません。

===補足===
説明不足ですみません・・・。
今現在は、私が午前中のみのパートに出てます。昨年、流産と死産してしまい、今は午前中のみなので、月に5万円程です。それも、食費が月に、2万円~3万円程、1万円は主人が預かると言い、渡してます。
いくら、妻が働いてても、普通は旦那さんが、食費を出してくれて、妻は、自分で貯金をって言うのが普通ではと、思い、質問させていただきました。

  • 質問者:悩みの多い主婦
  • 質問日時:2010-06-21 13:45:03
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんのご意見ありがとうございました。
色々、勉強になりました。今後、みなさんの意見を参考に、考えていきたいと思います。

普通じゃない・・・というか、非常に珍しいと思います。

普通は夫が生活費をくれて、妻の稼いだものは妻のお小遣いでしょう!



食費も出してくれない御主人って、、、

何の仕事でどのくらい稼いでいるのか気になります。

正社員ですか?

===補足===
正社員で24万円なら、
充分に家計を支えられる稼ぎだと思います。
うちの旦那もそのくらいですが家計が赤字になったことはありません。

なぜ生活費を出してくれないんでしょうね・・・
世帯主としての自覚というか責任感が足りないような気が・・・

あなたはその状況でよく頑張っていると思います。
でも御主人とよく話し合うことが必要かな~
今のままでは辛いでしょうし、向こうにも何か考えがあるのか、
きちんと聞いてスッキリしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。主人は正社員で、月24万程です。製造業です。
食費もそうなんですが、妻の携帯代も、払う必要ないと思ってるみたいです・・・・
何か、もう、うんざりです。

並び替え:

半々か旦那さんのお給料で生活費を出していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いたことないですね。
食費もないとするとおこずかいとかあるのでしょうか?
どうやって生活するしか想像できません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友人夫婦(50代)は
子供がいなくて、奥さんが働いていて
旦那さんがたまにアルバイトする程度です。
そこは財布の紐は旦那さんが握っていますが、
給料は全て旦那さんに渡して、食費はもらって、買い物は奥さんがしています。

食費ももらっていないなら、買い物とかどうされているのでしょう?
旦那さんが主婦のように家事、買い物をするなら
いいですが、そうでないななら、かなりおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫁さんの働いた分は嫁さんの物、嫁さんがためたり自分のことに使っているようにしています。
男の金で一家を支えなければなりません。
世のなか男社会ですから、何かあった時に困るのは奥さんです。
自立まではいかないでしょうけれど、生涯のことを考えてみたら女は不安が多いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妻の分は妻が使っています。

  • 回答者:徳栄 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に、家内業務は妻の仕事と男性は思っているようなので
普通ではないような気がします。
食費はもちろんのこと、医療費なども妻が持っていなかったら困るので
要検討でしょう。

  • 回答者:びっけ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。医療費も、私が先払って、後から主人からもらうというような形です・・・。
しかし、今月、体調が悪く、病院に行きたくても、行く余裕がないので、給料入るまでは我慢です・・・。主人に、お金がないから行けないと言うと、また、喧嘩になるのです。
何度も、同じ事で話し合っています。先の事考えたら不安なので、離婚という考えもふまえ色々考えていきたいと思います。

珍しいパターンだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普通ではありません。
旦那さんの給料も奥さんの給料も、まずは家計にまわすのが普通だと思います。
そこからお互いお小遣いを分けるものだと思いますよ。

===補足===
補足確認しました。
なぜ旦那さんは出してくれないのでしょう?
旦那さんなりの考えがあるかもしれないので、1度聞いてみてはいかがでしょうか。
この状況はきついですよね。お二人で話し合いが必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通じゃないです。
食費も貰えないなんておかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通ではないですね。
お金の管理は二人で協力してやるのが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通ではないですね。
生活できません

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないですね。 
たとえ、旦那が握ったとしても、食費も貰えないなんておかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通じゃないですよ 奥さんが持つのが普通です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  

旦那さんが全てを管理してくださるならばお金の心配もなくてよいのではないでしょうか。
ただ、食費もいただけないとなると日々の生活が難しくないですか?
一度ご相談なされたらと思います。
ちなみに我が家は生活費以外は稟議制です。

  • 回答者:きんちゃく (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

こんにちは。
それはほかではあまり聞かない話ですね。

食費を入れてくれない・・・昔の父がそうでした。
家賃も食費も養育費も母が働いて賄っていましたが、母のお金を巻き上げることはなかったと思います。
ただ、父の借金は母も払ってましたが;

いまは家賃を払ってくれていて、食料も家に帰ってきたら少し買ってきてくれてます。
家賃は私が成人してからも二度延滞してましたが、
私が家賃を預かり管理するようになってからはちょっと安心です。

それが当たり前にならないうちに、早めに正しておいたほうがいいと思います。
せめて奥さんの給料は奥さんも自由に使えるように。
夫婦が働いたお金は、ふたりのものだと思います。
どちらか一方のものではないですよね。

  • 回答者:通りすがりさん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は妻ですが、夫の給料を握っています。
家庭の姿はそれぞれだと思うので「普通」という考えはないと思います。

  • 回答者:おおくら大臣 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  

色々な働き方があるので一概に云えませんが、我が家の場合、家内のパート代については、全く管理はしていません。

共働きで、ご主人が、光熱費・住宅ローンまたは家賃を負担しているとか云うなら、ある程度の関与もありえるかも知れません。

  • 回答者:まんさく (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通ではありません。

  • 回答者:意オア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通じゃないです。妻が働いた分も夫が働いた分も家計にまわします。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないと思います。

旦那の稼ぎも妻が握り
妻の分はもちろん妻が・・・へそくり・生活費等

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫婦の形も多様化してきているので、そういうケースも稀にはあると思いますが、
周りで聞いた事はありません。
余程、奥さんの金銭感覚が変でない限り、家計の管理は妻が、という家庭のほうが多いと思います。

それより気になるのは、ご主人は食費を出さないって・・・
ギャンブルや借金に消えてるとかじゃないですよね?心配です。

===補足===
ご主人も働いていらっしゃるんですよね?
奥さまのパートの金額だと、厚生年金も無いでしょう。
将来の年金もご主人はたっぷりあっても奥様は少ないと思います。
ご主人のお給料でやっていけるなら、話し合ってそうしてもらったほうがいいと思いますよ。
いざという時に困らないように、パートの分はご自分で管理されたほうがいいですよ。
「普通」というか、「一般的感覚」ですね。

  • 回答者:それは悩むわ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通じゃないです。普通妻が握ります。
食費も貰わないって?どうやって生活していますか・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通ではないと思います。

食事の支度、家事全般を旦那様がされているのでしたら、仕方はないですが、家事を奥様がされているのでしたら食費を奥様に渡さなければ旦那様の役目を放棄してるのと同じかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る