すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

大相撲に品格はあるのでしょうか?
特殊法人として国の保護を受け、
大金持ちのタニマチに庇護されるかのようにお金を出してもらっている。
リンチ殺人とも疑われかねない暴行死事件や
麻薬の使用に、暴力団とのつながり、
賭博事件に八百長疑惑などつぎつぎと出てくる問題。
名誉職の偉そうなひとたちが相撲をとても美しいもののように言うけど、
本当にそうなのでしょうか。
もちろん全員がそうではなく、ひたむきに努力している力士もたくさんいるでしょう。
しかし、わたしにはドロドロとした醜いものを強く感じてしまいます。
あなたは大相撲に品格があると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-21 14:53:43
  • 0

ないと思います。
いろんなダメな部分が暴かれつつありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

大相撲に品格を求めるのが無理です。
国技として認定した為に力士に品格を求めるのは大義名文です。
大相撲協会は正に閉鎖社会で低レベル人の集団で仕方ないかもしれません、そこに暴力団が浸けこむのでしょう、でも政党も大同小異ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

大相撲の力士に品格があるとは思えません。

特に外国人力士が増えてからは、モラルもマナーも低下
しているように感じています。

このような状態の、大相撲協会に税金が投入されている
と思うと、国技の名を借りた犯罪集団のように思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格はないですね。
最近の問題はひど過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大相撲に品格にはあるでしょうが・・・

国会で【国技】と議決されていますし。
その議決した人達でさえ品格があるとは・・・???

しかし、各個人となれば、国会も含め・・・

多少の希望は、
この間の親方選挙。

改革を叫び、大多数の予想に反し当選した人が・・・

今すぐにどうのこうのは無理でしょう。

日本自体、私は【三流国未満〔以下ではありません〕】と考えていますから。

人口減少の状況ですが、いい人の割合が増えることを願います。

この回答の満足度
  

相撲は「国技」ですが
大相撲は「相撲協会」が行う利益追求の興行です
 これに品格を望むのは無理です

この回答の満足度
  

品格は無いと思います。大相撲と暴力団の付き合いは昔から誰でも分かっているのに品格を言う人は間違っていると思います。
でも頑張っている力士が可哀想だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の大相撲には品格のカケラもなど感じません。
相撲協会自体がダメ組織のような気がしますね。
国技という自覚はあるんでしょうか?
世界に恥をされしているようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

類は友を呼ぶ、じゃないですけど。

優秀で清廉な国民ばかりならば、バカでカネに汚い政治家は現れない。
優秀で清廉な国民ばかりならば、バカでカネに汚い力士も現れない。

サンプルは母集団の特性を表していますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格があるとは思っていませんね。今回の賭博も親方や協会の幹部の関取もしていますから、協会を1度解散して、3分の2は弁護士等の常識人を入れるべきですね。
公益法人はを止めて、民営化すべきですね。 外国人力士も多いですし、相撲協会は、すべて独力で運営すべきと思います。そうして、品格などの基本を1から教育すべきだと思います。

  • 回答者:冷やし麺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくないですね。
現役力士の実の兄が暴力団関係者という記事を見て相撲界も
落ちるとこまで落ちたなあと言う印象です。
来場所、やるかどうか議論しているなんて言ってますが
やるべきではないでしょう。
多くの相撲ファンやまじめに努力している力士を裏切った行為は
重いです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の相撲取りに品格なんてありません。
教育もろくにされていない。
それは親方に問題があるわけです。

  • 回答者:徳栄 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すでに品格なんかないでしょう。
武道の一つであるにもかかわらず、「正道廃れて民落とす」と化しております。
相次ぐ不祥事には、本当ガッカリです。 もう保護する必要なんかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝青龍の品格がどうのこうの言っていたのが、今考えると笑えるくらいですよね。

品格なんて全くないですよ。暴力団と深いつながりをもって、ごっつあんです!と貰った懸賞金から、遊んだお金を暴力団に貢いでいるなんて、これが国技だと言うのだから.....

もっとも日本人にも品格はなくなってしまいましたけど....

  • 回答者:もんごる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
一部の人のせいでこんなにも悪いところばっかり浮き彫りになる。
真面目に努力してる人も悪いことしてるのではないかという疑惑の目で見られる。
国技ではないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格ないと思います。

プロ野球で、昔、西鉄ライオンズというチームの{I」投手が八百長をやっていたと永久追放になりました。大相撲の場合は、措置がかるずぎます。プロ野球のように永久追放すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そもそも、品格なんぞが問われるような商売はどっかに陰の部分があり、昔はそういう部分に一般人は立ち入れないからこそ守られていた、という事情があります。

現代において、最低限遵守しなければならない法令やルールにのっとれないような団体は排除されますし、それを避けるために伝統を守りつつも内部変革をしている団体がほとんどの中、懲りずに何度も犯罪を犯している相撲協会に品格なんてあるわけないです。

ただし、一部力士の中には歴史上・伝説上の過去の名力士に憧れ、模範とし日々近づけるよう努めている方もいると思いますので、協会とは別にそういう方には品格を感じたいのですが、なにぶん今の状況じゃどこまでが白かわからないので、とても実名挙げてこの力士にはそういう品格を感じます、なんて言えませんね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格感じません
無いと思います。

公益法人は取り消ししてもらいたい。
相撲協会は自力でやるべきだと思います

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格なんかあると思ったこともないです。
OBも含め、学歴もない、常識も無い人間の集団だとしか認識していません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

品格というより社会人としての一般常識が無さ過ぎます!

嘆かわしい状況ですね
><

  • 回答者:名無し (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなもん大昔から無いですよ。
保護する必要なんてないです。
しっかりと税金納めてもらいたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る