すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近、Soodaに回答しようとすると「投稿された内容の一部に、本サイトにおいて不適切な表現・内容がございました。もう一度ご確認の上、ご投稿くださいますようお願いいたします。」がよく出ませんか??

どんなに内容を見ても普通の内容なのに何故??と思うのですが。。。

みなさんは、どうですか?どんな内容のときに上記の文が出ますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-21 15:42:40
  • 0

並び替え:

まるで戦前の検閲と同じくらい引っかかる・・・。
なんでも「ひわい」な表現に近いというだけで拒否していたら、参加者が減っていくという現実をサイトはどう理解するのか・・。
もっとおおらかさがあっていいと思うのだが・・・。

  • 回答者:すけ・べじい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もありました。

何がいけないのか、

変なことを書いてないのに出て困ることがあります。

カフェらてなどもそうでした。

  • 回答者:ええ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
趣味の話題になった時など、パチ ンコと記入すると間を開けて入力しないとそのメッセージが出てしまいます。
このように、この言葉が引っかかってると気付くときは良いんですが、気付かないときは一々文章を変更して投稿できるまで変え続けないといけないので、言いたい事が言えなくなってしまって困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我した状況を表すのに、「び っ こ をひいた」と回答したら、出ました。
「足を引きずる」に変えたらOKでしたけど、ちょっとイメージが違う気がするんですがね。

  • 回答者:転んでひざを打った (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パ チ ン コです。
意味不明でしたが、チ ン コがひっかりました。
下らんシステム。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
どの単語がいけないのか良く分からず、
変な文章になってしまうことが有ります。

一度「カ チ ン コ チ ン」でダメな事がありました。

  • 回答者:凍結道路 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も良くあります。
読み返しても分からないし
面倒くさくなって回答を諦めました・・・。
ロりコンが引っかかったことがありましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も パチ ンコ が引っかかりました。

  • 回答者:ちなみに (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出ます。単語の間にスペース入れれば大ジョー部です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく出ますね、いまも出たので回答を変えます。
ヒワ イ、バチ ンコもだめとは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2日に1回くらい出てますよ。

どう考えても普通の文なのに、どこを直せばいいの? って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
言葉が駄目なんでしょうけど、ちょっと神経質すぎますね。
パチ ンコも駄目なんだから。
結局その言葉に半角でもスペースを入れねばならず、手間がかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の回答文でも出ます。

  • 回答者:ウイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度かありますね。
簡単な文章だったら大体わかりますが、結局どの言葉かわからずダメだったことがあります。
ぱ ち ん こ などは、ひらがなにしたり、点を入れるだけでOKなので、結局意味が無いかも。

  • 回答者:おと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここのフィルタに問題がでますね。
カ フ ェ ラ テとかパ チ ン コ、たしかブランド物の名前でもダメだったですよ。
フィルタが不完全だから、全然関係ない言葉でも引っかかるんですよね。
もう少しましなフィルタにしろと言いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前にそういうことがありました。

何が原因で引っかかるのか分からなくて
色々書き直してもダメだったので
そのときには回答するのを諦めました。

未だに何が原因だったのか
さっぱり分かりません。

  • 回答者:なんで? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
一応気をつけて文章を作成しているので「なんで~!?」と思うものばかりです。
思いつく所を直してみるのですが、ダメなら諦めて最初から作り直します。
改善して欲しいですよね。

  • 回答者:黄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですがたまにありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くどこにも不適切表現を含んでいない回答なのに、そのエラーメッセージってよく出ますよね~。
せめてどこが悪いのか赤字で知らせてくれたりすれば訂正もできるのに、どこが悪いのかサッパリ・・・。

一番驚いたのは、それこそ「驚いてアゼンとしました」と文章がダメで、アゼンを漢字で入力するとエラーになったことです。
「チビッ子」を全てカタカナで送信しようとしたときもダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり恋愛系の質問だと

そのような文がでてきますね。

普通の内容でも読み方が怪しかったりすると
ひっかかるんでしょうか??

句読点を入れてみるなどすると
引っかからない場合もありますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問、回答でもひっかかり文字打つのに気を使いました。
どこがどう禁止ワードに引っかかったのかずっと悩んでました。

5行くらい書いて回答いれようと思ったら不適切な内容の赤文字が出て悩んでいろいろと言葉変えたり削除したりその後も出続けて結局2、3行削除した上に言葉変えたりしてやっと回答できました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。
すべて、普通の単語なのに、どれが悪いの?って思って
一個ずつ消しても、なかなかわからなくて苦労します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エ ッ チという言葉をかいたら出たときがありました。
文的にはいやらしい表現はなかったのですが
なんでこれだけで?と思いました。

今日もまたでました。スペースで対応です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々出ます。

自分じゃ意外と気付かなかったりするので、引っかかっているキーワードを探すのが大変でしたが、/で区切ったり、表記を換えたりして、
なんとか投稿できました。

「プリンスアイスワールド」という言葉だだめでしたが、
今は投稿できるようですので、不定期で禁止キーワードは増えたり減ったりしているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
なぜなのか分からなくて、結局回答できないで終わります・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないですがたまにありますね。
ひらがなにしたりしてやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
そういう場合は平仮名にして、対応します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにあります。
キーワードで引っかかるとだめなようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じようなことがあって、投稿をあきらめたことがありました。
今でも理由がわからないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。

固有名詞じゃなくても言葉と言葉の繋がりでアウトの時があります。
例えば1フレーズ目と2フレーズ目はセーフでも
1の後ろの言葉と2の始まりの言葉が合わさると禁止ワードになるので。

向こうの判断も難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先日初めてその不適切というメッセージが出ました。
普通にテレビ番組の名前と料理のことを書いたらだめでした。
何がダメなのかさっぱりわからなかったです。

  • 回答者:HK (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェラーリと書くとひっかかりますね。

===補足===
と思ってましたが
今は大丈夫なようです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出ます。
単語がひっかかるようです。
その単語自体でなくても流れ的にその単語に読めてしまうものもだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもたまに出ます。
どこを探しても不適切ってないのですが..
カタカナ文字を気をつけています
また短い言葉でも出たりします
それに突然IDとパスを入れなければならなくなったりと
変です
重いし。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出ますね。
単語自体問題ないはずなのに、なぜかダメというのは理解できません。
そういう場合は、単語の間に半角スペースや○●の記号を入れて対処しております。
ちなみに、「複数アカウント」はOKなのに、「複 アカ」はダメみたいです。
意味は同じなのに、わけが分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

s○xってだめだったと思うけど、
今度はどうなんだろう。

で、伏せ字なしでやってみたけど、
やっぱりだめでした。

  • 回答者:まんがん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに出ます。
その単語自体には何ら問題がなくても
その中に差別用語などの不適切な言葉
が含まれているとだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
全然禁止な言葉は使ってないですが、引っかかりました。
どんな言葉だったかな~最後の2行消したら回答できたので、その2行がおかしかったのだと思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かになぜ?って単語が引っ掛かることがあります。
放送禁止用語と言われるような放送上ピーと伏せられるようなものはNGのようですね。

単語として登録しているようで、人間の目でチェックしているわけでないので、有る程度は仕方が無いかもしれませんね。
荒れる事の対策ですから・・・

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとエ ○チ系の文字が意図していないのに混じってしまって
そんなので投稿できない時がありました。
どこがダメなのか分からなく難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいです。。。頭が真っ白になりますわ

私も一度ありました。
私の時は「コイン ランドリー」と打ったら投稿できませんでした。
コインとランドリーの間の4文字が不適切な表現だったようで
間にスペースを入れたら投稿できました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ はぁ・・・なるほど・・・でも難しいです!!

出ますよ。でも全然禁止用語は使っていないのに。
カタカナをひらがなに直してみたりします

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒーはダメですかね?? カタカナはそれしか使っていなかったのですが。。。

特定の文字列を禁止ワードにしているので、
それが部分的に含まれた単語も弾かれているようですね。
たとえば、「パ◯ンコ」屋さん自体は不適切な内容ではありませんが、
プログラムには中に不適切な単語が隠れていると判断するんでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パ チ ン コ の事を質問しようとして普通に送ったら、拒否されました。

文脈に関係なく、単語(・・・に含まれる単語)で判断されるので、どこかに上のような表現が入っていたのでしょうね。自分で見直してもよくわからない時あります。

対処法は、仕方ないので別の狂言に変えるか、上のように1マス空けるかしかないです。

===補足===
すみません・・・狂言 × 表現 ○ です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ!! 私も前回それダメでした。もしかして同じ質問への回答だったのかしら??
どの文字がダメなのか悪いのか分からないから難しいです・・・

たとえば、「亀倉」という地名があったとして、これをひらがなで書こうとすれば投稿できません。目の不自由な人という意味の言葉が含まれているからですね。
内容じゃなく、文字の並びでチェックしているので、普通の内容と思える文章でもひっかかることがあります。

  • 回答者:亀倉 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?? でもどの言葉がダメなのか?教えて欲しいですよね!!

私も昨日そのように表示されました。
その時の文章も不適切な言葉は一つもなかったです。
会社のことについてです。
違う文章にして回答できました。でも何がいけなかったのか分かりません。(気になります)

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何がいけないのか分からないですよね。コレがダメです!!とヒットさせたら良いのに・・・
私も会社のコーヒーを出すことを書いただけなのですが・・・

固有名詞、ブランド
風俗・遊戯系です。

  • 回答者:徳栄 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固有名詞 お偉いさん って書いただけなんだが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る