すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

皆さんにお尋ねします。

控除関係のこともあり、一概に自分のところの住民税の高い・安いを論じることは難しいと思いますが、参考に教えてください。

扶養控除等の控除は関係なく、昨年の年収(総額)に対し、6月と7月から来年5月までの毎月の貴方の住民税の金額は具体的に幾らでしたか?

  • 質問者:パソコン叔父さん
  • 質問日時:2010-06-21 18:48:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました、勉強になりました。

並び替え:

まず住民税とは、道府県民税と市町村民税を合わせたもので、
神奈川県横浜市の在住の方であれば、神奈川県民税と横浜市民税を指します。税額の計算は

①均等割 ほぼ全国一律 4000円/年(県1000円 市3000円)
       例外として熊本県は 4,500円/年

②所得割 ほぼ全国一律 税率10%
       名古屋市など一部減税の市町村があります

結論からいえば・・住民税は日本全国ほぼ同じです

ちなみに国民健康保険料は地域によって税率が異なりますが・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕張を除いて、住民税はどこも同じですよ。
高いとか安いとかいってますが、どこでも同じですよ。
計算式が同じですから。

===補足===
金額書いたら、年収がわかってしまうんだけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る