すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寒流性のクラゲで夏期に北海道東南部で多く見られるようです。緑色に見える
長く伸びた口腕とリボンがユラユラゆれてきれいですが、刺されるととても痛いらしい。・・・・
これは 何クラゲでしょう??



  はい ヤナギクラゲ でした! 貴方はこの名前・聞いたことがありますか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-06-21 22:48:46
  • 0

ヤナギクラゲは聞いたことが無いです

===補足===
下関市立しものせき水族館に北海道網走市の沿岸で捕獲された10匹あまりの「ヤナギクラゲ」を展示しています。

下関市の海響館にお目見えしたそうです
ふりふりリボンの優雅な姿 ~ヤナギクラゲ海響館に初登場!!~
ヤナギクラゲは傘の直径が10cmほどになる寒流性のクラゲで、今回展示するのは、
はるばる北海道は網走からやってきた個体です。
長く伸びるリボン状の口腕、白い体に映える赤い触手がとても涼しげで幻想的ですが、刺されるととても痛いクラゲです。
春から初夏にかけて下関周辺で見られるアカクラゲと同様に、クラゲを食べるクラゲだそうです
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1276144347149&SiteID=0000000000000&FP=toppage
平成15年の記事
ヤナギクラゲ加茂水族館が人工繁殖国内で初めて成功
http://www.e-yamagata.com/newsflash/20030308/
ヤナギクラゲ
寒流性のクラゲで北海道には通年いるようです
春になると東北の太平洋側にも来るようです
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/usujiri/yanagikurage.html

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いたことありませんね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事も見た事もありません。
写真は可愛らしいですが、実際会うのは怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがありますが、

実際、見たことはないです。

  • 回答者:えあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがありますが、

実際、見たことはないです。

  • 回答者:えあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事がなかったです。
なるほど~という長さなんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがない名前です。クラゲは厄介です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤナギクラゲは聞いたことがありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
刺されると痛いということなので、できるだけ見かけたくないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありますが見たことはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありませんでした。

クラゲは苦手…

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆらゆらゆれてますね。
他のクラゲの種類も全くわかりません。

  • 回答者:ちなみに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことも見たこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
美味しいんですか?
福岡県南部は、クラゲをミョウバンに付けた物を洗って、刺身で食べます。
かなり高価です。

===補足===
でも、酢醤油と辛子で食べる刺身美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば 中華の前菜で使うクラゲも、塩とミョウバンに漬け込んだものを使いますわ!

始めて聞きました。

本州にはいないので。

  • 回答者:ちくり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤナギクラゲは初耳です。
柳の葉みたいに細長いクラゲなのかな。。。
クラゲに刺されると痛いですからね~。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
エイチゼンクラゲしか聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、はじめて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はじめて聞きましたね。
痛いのいやですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。
こちらの質問で初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません
越前クラゲしか分からなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあります。

  • 回答者:56k65k (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにそれ?それおいしいの?おいしいなら食べてみたいです。

  • 回答者:くらげっち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことなかったです。
初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
怖そうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る