すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党は「敵に塩」を送ってしまいましたね?
「消費税10%」を先に言ってくれたことで、民主党は、大喜びですね?

===補足===
そういう意味では谷垣氏は「駆け引きが下手」ですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-22 00:00:09
  • 2

大喜びかもしれませんね。

でもこれからは確実に民主党に投票はしません。

一貫性のない、嘘を平気でついてしまう政党だと言う事がハッキリしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

前回の選挙で財源の根拠が無いことが露呈されただけに、民主としては苦しい言い訳で出てきた発言です。
党内でも意見が統一されておらず、選挙結果によっては大きな火種となりそうな気配です。
先のことを考えると”財政に疎い民主”を印象付けていると思えるし、民主党としては大喜びというよりも、冷や冷やもんじゃないでしょうか?
これが民主党分裂の起爆剤になるような気がします。

  • 回答者:滅茶苦茶民主 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税ね、問題があると思いますよ。
サラ金等の債務者、及び多重債務者がものすごく居る中での増税です。
みんな飢え死にですね。
政府は殺人者です。
増税は?ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内閣で調整せずに、管総理が口走ったので、
どうなるかは判りません。
亀井、福島が反対しているので、連立もできるかどうか・・
マニュフェストが無くとも、考えていかねばならないことを主張することは評価できる。
民主党にとっては、先に言い出すよりはよかったのでしょうね。
谷垣も後が無いのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は先を越されたというところでしょう。

谷垣氏は「駆け引きが下手」だと思います。
どうせなら、「消費税10%にする代わりに子供手当て廃止」と言って欲しかったです。

  • 回答者:子供手当ては格差助長 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

駆け引き旨いのかもしれません。
確実に民主党の支持率を下げました。
今度は、天下りの容認で民主党自ら支持率下げる要因を作ってます。
でも、自民党支持率アップにつながってないところがなんとも
その意味じゃ、駆け引き下手

  • 回答者:だめだめ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「敵に塩を送る」の由来は、今川氏より塩の供給を絶たれ困惑していた武田氏に、上杉氏が民を守るという義により自発的に塩を送ったという話から。

自民党は自発的に何もしてません。義理立てもしてません。
自民党は民主党に対して優位性も持ってません。

ということでご提示の表現は当てはまらんかと。「10%」の数字を明記したことで自民党の顔を立てたことになり、むしろ民主党が自民党に塩を送った構図になったと思います。

  • 回答者:いっちょかみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、谷垣氏は愚直だと思います。(愚直にルーピーという意味はありません)
敵は国益など全く考えていないその場凌ぎに何とでも嘘をつくドロボウ連中です。
今回の10%カンニングも25%30%の様子見でしょう、
する気もないのに10%の理由を提示できるわけもありません。
前回も今回も自民党は国民に真摯に向き合い過ぎです。
テレビ局にお金ばら撒いて都合悪いこと隠して貰えば政権取れちゃうのですから、
選挙はもっとやり方を考えるべきですね。

  • 回答者:そーだ!そーだ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は、政権党になることを意識して、敢えて不人気の消費税増税を打ち出したのでしょうが、これには、共産党、社民党、国民新党、それから自民党からの分派「みんなの党(本当は格差大好き自分勝手の党)」などこぞって増税には反対しています。

政権党に復帰したいためのアピールだったのでしょうが、戦術を誤ってしまった感があります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は先に消費税10%を言っておくことで自分の政策とアピールしたのでは?
民主党は真似せざる得なかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、もはや、まねることしか芸がないと
思うので、滑稽に感じます。
感じ方の問題ですかね・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ塩になるかはまだ微妙なので何ともいえないですね。
まあ谷垣さんが駆け引き下手なのは認めます。
内閣不信任案なんかも出すの遅すぎましたしね。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は、大喜びです。

  • 回答者:ds (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、それは逆です。
民主党は先を越されたという感じになってしまって
後追いのイメージですね。
何もプラスがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る