すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

MBA取った人でステップアップできた人いますか?
私はできてません・・・どうしたらいい??

  • 質問者:めぐ
  • 質問日時:2010-06-22 00:09:19
  • 0

並び替え:

スッテップアップしようと必死の思いで勉強したのに、MBA取ったら元のまま!悲しすぎますね。
MBAとっても「それで何ができるの?」って言われる事が多いです。なぜって?大抵の日本企業は入社した時の学歴が最後まで残るので、途中で学歴が上がっても処遇のしようがないからだと思います。
MBAに理解のある企業でも、実力と将来性を認めた社員を選抜してMBA習得に派遣しています。
転職ですが、よほどのMBAでない限りそれだけを売りにするのは難しいでしょう。
☆めぐ-さん、本当の貴女の価値はMBAでは無く、MBAをとってステップアップしようと思い立ち、それを実行して、成し遂げた力です。なかなかできることではありません。
それだけの能力を持った貴女なら今の職場できっと大きな成果を出せるはずです。
まず職場の課題を見つけ、それをどのように解決すればよいか考え、そして結果を出す。
そしたら、「さすが☆めぐ-さんだ。MBAとっただけのことはある」となります。日本では評価が逆なんですね。
しかし力を認めてくれても、すぐには待遇改善に結びつかないかもしれません。
そしたらその実績と自信を持って転職すれば可能性が高いと思います。最終学歴だって今度は修士になりますしね!
☆めぐ-さん、貴女ならできるはずです。自信を持って頑張って下さい。

  • 回答者:かわい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今いるところで理解者を探しながら、
少しづつ、自分のできることを広げていこうと思います。

ありがとうございました。

ダートマスでMBAとりました。企業派遣でしたが。TOP20に入っている学校でないと転職難しいです。

外資系のコンサルとかコツコツ面接受けることです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

企業派遣とのことで、うらやましい限りです。

私の勤めている会社がMBAに対して理解がないと書きましたが・・・

実は、私が大学院に在学している間にMBA取得専用の留学制度ができました。

大学院進学のために、2年間の休職をさせてもらえたのですけど、
復職したら、高卒扱いのままって悲しすぎる・・・

休職前に人事部から聞いていた話は、
担当者が変わってしまい引継ぎがされておらず、
すべて白紙で、病気や育児で休職したのと同じ扱いにされていました。

企業派遣で行けたら、トラブルにならなかった・・・
だから、本当に悔しいです。

MBAホルダーとして転職するにも、
実績がないとむずかしいと思っています。

だから、今の会社で実績をつくるしかない、
結果を出すしかないと思っているところです。

私はMBAは持ってないけど、法律系の資格を取りました。
私も、上司に「それって、仕事のどんな場面で役立つの??」って聞かれたことがあるんです。
その上司は、変な意味で言ったんじゃなく、「君のスキルを生かせる仕事をすべきでしょ」って言ってくれて、前向きな姿勢で聞いてくれたんですけどね☆

それを言われたときに、自分の資格は仕事に生かせるのかどうか、生かすとしたら、どうしたらいいかをちゃんと考えました。
私、「資格取っとけば、何かの役には立つだろう」って考えてただけで、今の仕事と連動して考えてなかったものですから。
(みなさんはそんな安易な感じじゃないと思うけど)
考えたうえで、ちゃんと説明しました。
そしたら、私の資格を生かせるプイロジェクトを回してくれましたよ☆

資格も知識も、持ってるだけじゃ何にもならなくて、生かさないともったいないですよね☆
でも、資格も知識も、それを持ってない人から見ると、何の役に立つのか、良く解らないんだと思います。
だから、自分の資格や知識、学位を、仕事にどう生かせるかを、自分でもしっかり考えて、わかりやすく説明してみたらいいんじゃないかなっていう気がします☆
考えたうえで、この会社じゃ生かせないって思うかもしれないし、この会社で生かしていくべきだって思うかもしれない☆

めぐさんがしっかり考えて、ちゃんと説明してもわかってくれなかったら、悲しいけど・・・。そしたら、明るく転職しましょ☆

本当はステップアップにつながるはず☆
前向きに頑張って☆

  • 回答者:ぽんゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

MBAを取った理由は、
もともとは学歴コンプレックスからでして。。。

高卒で社会人になりました。
仕事さえ出来れば学歴なんてと思っていたのですが、
実務すらままならない入社2,3年目の人が、
大卒というだけで、短期昇格していくのを見たとき、
悲しいけど、学歴社会はまだまだ続いているんだと。

学歴変更・・・仕事をしながらだったから、
大学卒業できれば・・・と思っていたのが、
いろいろ縁があって大学院へ進学しました。

修士課程を終えて、同じ会社へ仕事復帰したのですが、
学歴変更しても配属先も変わらないし、
仕事も変わらない。。。。

いろいろ調べたら、
入社後の学歴変更に対する会社の制度がまったくなく、
修士を卒業して5年になるのに、高卒扱いのままです。

そういったことがあったので、上司に相談したら、
「MBAでなにができる?」と逆上されました。
だから、本当に悔しくって。


ぽんゆさんのおっしゃるような、
どのように会社へ貢献できるかを考え、
具体的に提案することは、
したことがありませんでした。

仕事の機会が与えられないと愚痴る前に、
することがたくさんあるのかもしれませんね。

考えてみます。

わたしもできずじまいでした。

わが社はMBAの希少性をわかってないようです。

転職の時、相手がMBAの価値をわかっている会社を狙うといいです。
求人広告サイトうあ自社サイト人事部ページに載ってる採用情報で、

-- MBA取得者歓迎  ---

って書いてある会社を狙うといいですよ

===補足===
MBA取得者なのに、「今の会社で結果を出して・・・」とか、「上司をぎゃふんと・・」など、止めた方がいいですよ。
結果を出して、なんてあいまいなこと言ってる暇があったら、すぐにでもMBA歓迎の会社に移った方が最良の策ですよ。

MBA取得直後が一番転職しやすくて、年月が経つにつれて弱くなっていきます。今の会社でどうだこうだと回り道するのは時間ばっかり無駄使いしてあなたの損です。

幸運を祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

転職も考えつつ過ごしています。

「MBAを取ってなにができる?」と上司に言われて、
悔しかったけど、言い返せなかったんです。

上司とか、会社はMBAをわかってないと思う反面、
今はとにかく仕事で結果をだして、
自分自身がもっと自信を持てるようにしないといけないのかなぁと・・・

それで、
どうしたら、結果をだせるかなと考えてるところです。

あの上司をぎゃふんと言わせたいという気持ちもちょっとある。

わかってもらえない会社や上司なんか、相手にせず、
さっさと転職してしまうのも手ですよね。
考えてみます。

====
追加のコメントありがとうございます。

転職の機会を伸ばしているのは、
MBAにもうひとつ付け加えるために、
勉強していて、通学しているからです。

転職をしてしまうと、
通学できなくなる・・・
有給休暇が取れなくなってしまうことが、
ネックでして・・・

今の仕事なら、長年の積み重ねもあるし、
困った時に仕事を頼める人もいるから・・・

自分で仕事をコントロールできる術をもっているという意味では、
時間を有効に活用できる状況です。

もう一段、ステップアップして、
転職したいと思っています。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る