すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

最近の女性誌、付録がいっぱいで、大流行ですね。
この現象、どのように思われますか?
昔は付録と言えば、少年雑誌(冒険王、ぼくら)や少女漫画誌(なかよし、りぼん)、或いは学習雑誌(○年の科学、○年の学習、小学○年生)と決まっていて、ちゃちなものでしたが、今の付録、結構いけてますよね。実用的だし。
その辺のところもあわせてどのように思われますか?

• 質問者:ラジバンダリ
  • 質問日時:2008-08-01 20:26:34
  • 0

美容雑誌はもうカタログ化してるので(それか提灯記事ばかり)消費者もどれ買っても同じ、って思ってるんじゃないですか?某巨大サイトを見ての感想ですが。なのでもう付録でつるしかないでしょうね。大体1年間丸々次の年からは同じような記事の繰り返しだし(紹介されている化粧品がかわるだけ)・・・。
美容雑誌はもう淘汰されてきていいと思う。

• 回答者:りん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

楽しくて好きです。
何にしても、おまけってワクワクしますよね。

• 回答者:BOO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近に限らず、以前から子供用と女性雑誌の付録は、
本屋さんの悩みの種だそうです。

一つがうけると、競合誌としては張り合わないわけにはいかないんでしょうね。
私は付録で勝負しているような雑誌はまったく興味ないです。

• 回答者:なぴ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性誌が増えすぎましたよね。一応ジャンルや年代別に別れているようですが、何が何やらわかりません。もう、記事(内容)では勝負できず、付録ナシでは売れないでしょうね。
私自身、付録つきの女性誌には大変興味があり、昨日も本屋を徘徊してきました、買うまでにはいたりませんでした。
欲しい付録がついている雑誌は、読みたくない雑誌の事が多いのです。
このまま付録つきの女性誌を買わないでいたほうが、幸せかもしれません。

• 回答者:マリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

困ります。興味のない雑誌まで買ってしまうことも・・・^^;
食費削ってなにやってんだ~

• 回答者:みみまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

付録は好きなので、最近のは豪華だったり、実用的だったり、雑誌の付録限定品だったり、ラジバンダリ(?)するので、見るだけでもワクワクします
欲しいものがあると、付録目当てで買ったりもしてますよ♪

• 回答者:お福 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

無いよりは楽しいですよね。そういえば..ネックレスや香水のサンプルも
入っていました。雑誌が売れなくなくなっている=付属を付けるは.買う側も
得ですしね。また雑誌社同士が争うと言う事がなんだかの様々なサービスや特権が付いていいと思いますね。

• 回答者:kako111jp (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

書店に行くと、付録のオマケで雑誌が付いてるのかと思っちゃいます(笑)

ただ、純粋に雑誌記事が読みたい場合、付録は邪魔になります。
本格的すぎて気軽に捨てられません。

付録あり・なしの2種類を自由に選びたいです。

• 回答者:DAKE (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

女性誌は、全般的に昔ほど売れなくなってきているから、付録で読者を釣り上げようと努力しているのではないかしら。

たとえば20代前半をターゲットにしている雑誌群のトップのCanCamでも、ピーク時の三割くらいの部数しか出ないようですね。
CanCamでもこんなだから、他誌は推して知るべしですね。

• 回答者:篤姫 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本的に 付録は好きです。
その本のコンセプトにあった商品なら いいと思います。
嫌なら 買わなければいいし・・・。

• 回答者:わこママ (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る