すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

イギリスに行かれたことのある方、イギリスは食べ物がおいしくないとよく聞きますが実際のところどうでしたか?
実際食べてみてこれはおいしいと思ったものがありましたら是非教えて下さい。

• 質問者:るるる
  • 質問日時:2010-06-23 00:18:14

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
やはり総じておいしくないようですね。
それでもパイやお菓子、サンドイッチなどはおいしいということですのでイギリス人は食事よりティータイムに食べるものの方が重要ということでしょうか。
ベスト回答は情報量、文章力、内容の面白さ全てに群を抜いていたパンもフツーに美味しいけど・・・さんに。
ありがとうございました。

私は、和・洋・中なら「洋」が一番好きです。
白飯やお茶が無くても珈琲とパンがあれば満足です。
海外で暮らしても、仏料理や伊料理は食べたくなりますが、
特に和食を食べたいとは思いません。
しかし、イギリスだけは本当に困ります・・・料理が美味しくない・・・
私の知る限り、海外で食事の不味い国のトップクラスです。

フィッシュ&チップスは確かに食べられますが、
家の近所のスーパーの「アジフライ」にソースを少し掛けて食べた方が断然美味しい!
ローストビーフは有名ですが、
例えばチアリングクロスの老舗店は確かに歴史と品格を感じるものの
普通に美味しい程度で、フランス・イタリアで食べた方が3倍位美味しい!
そして日本のホテルビュッフェのローストビーフのが旨い・・・
ロンドンの「Angus Steak House」でステーキを食べるなら、
ロイヤルホストで「アンガスステーキ」を食べた方が10倍以上美味しい!

一般に、イギリスで3食美味しい食事をする方法は
「朝・昼・晩3回とも朝食を食べる事」と言われています。
例えば、ハム・ベーコン・玉子・チーズ・シリアル・ジュース・牛乳・珈琲・紅茶・・・・・
全て、切るだけ・焼くだけ・盛るだけなど、手を加えないものばかり・・・

例えばロンドンに暫く滞在しなければならない時、私の場合は・・・・・
朝食は出来るだけ遅い時刻に沢山食べ、昼は食べなくて済む様にします。
昼食時、どうしてもお腹が空いたら「バーガーキング」などのお店に行きます。
夜は、オイスターバーやキャビアバーでシャンパンを飲み、お腹一杯にします。
ポークチョップやグリルドチキン位なら、未だ大丈夫かな?
つまり、なるべく手を加えないものを探す訳です。

他に、ベトナム料理・インド料理・中国料理・イタリア料理など、
イギリス人以外が調理しているお店なら、結構美味しく食べられます。
イギリスの場合、不思議とレストランは最悪ですが家庭での料理なら問題ありません。
旅行で行かれるなら、
「フォートナム&メイソン」などの惣菜とワインを買って部屋で食べるのも良いと思います。

因みに、仏料理で「アングレーズ=英国風」と名の付くソースや料理がありますが、
実際にイギリスにはその様なものは無く、
簡単で誰でも作れるソースや料理を、「こんなのイギリス人でも作れるよ!」と、
言わば馬鹿にした意味を込めて付けた料理名です。

私は、イギリスの後フランスに行く事が多いのですが、
飛行機の場合、兎に角イギリスを出て次の空港に到着して真っ先に行う事・・・・・
どんなに疲れていても、我慢出来ずに空港内のレストランに入り
イギリスの香りがしない料理を食べてほっとする事です。

イギリスで美味しいもの?
パイ類
アフターヌーンティーの時の、サンドイッチやスコーン・お菓子類
空港出発の際、通関後のキャビアバーはシャンパンもキャビアも安価で美味(免税)
ギネスの生
最近、私が行くのはベトナム料理

王室や政府の正式な晩餐会で自国の料理が絶対に出ない程の国ですから
美味しいイギリス料理を探すのは、
新しい星を見付けること位難しいと思います。

• 回答者:パンもフツーに美味しいけど・・・ (質問から8時間後)

美味しくないです。
中華料理も日本人向きの味ではないのでどうもと言う感じですね。
美味しかったのは、ガイドさんに奢ってもらった何処かの会員制の
レストランの魚料理(ドーバー海峡で獲れた鮭かヒラメ?)と
友達と旅行で訪れた、ヨークシャーで食べた、ローストビーフと
ヨークシャープディングにベイクドポテトです。肉は、柔らかくて
プディングとソース、ホースラディッシュをを絡めて食べたら
最高でした。ホテルのアフタヌーンティはまあ美味しいと
思いますよ。

• 回答者:ビギナー (質問から22時間後)

おいしくなかったですねえ。
基本塩味のみな感じで。素材の味もどっかいっちゃってるというか、抜けてるか塩で殺していると言うか。特にヒースロー空港の朝食ビュッフェは史上最低でした。

おいしかったのはサンドイッチ。丸いバンズでローストビーフがはさんでありました。
付け合わせのフライドポテトもよかったです。酢をかけて少し置いてしんなりさせてから食べるのだと教わりましたがおいしかったです。

でも一番おいしかったのは中華とインド料理です。

• 回答者:dynoz (質問から21時間後)

海外で食べ物がおいしいと思ったことは韓国以外ないです。
イギリスはおっしゃるようにおいしくない。
ご飯として食べる食事はおいしくないけど、スイーツとかならおいしいですよ。
海外に行って食べるもんにこまったら、とりあえずチャイニーズレストランに行くべしです^^

イギリス料理としては、一番マシだったのはフィッシュアンドチップスでした。
これも店によってイマイチなところもありました。
普通の家庭料理もおいしいとはいえませんでした。
おいしい、おいしくないより、単調なのが我慢できませんでした。
日本でいかに色々なものを食べているかを実感しました。
大体チャイニーズは当りはずれが少なかったので、よく食べてました。

2か月ホームステイをしてました。
家庭料理は本当に美味しかったです。
食パンも薄切りで甘みがあり美味しかったです。
外で食べる物で美味しかったのは、フィッシュ&チップスです。
スコーンは、デボンの方で食べました、デボンクリームは本当に美味しかったです。
あと、サンドウィッチも美味しかったです。その場で入れて欲しい物をオーダーして作ってくれたのを覚えてます。

• 回答者:パブ (質問から11時間後)

相当まずいと聞いていたので
食べれました。
まあおいしくはないです。

私は紅茶とホテルの朝食以外あまり美味しいとは思えなかったです。

特に味付けがなんとも言えず、5日間滞在してましたが2日後にはすでに日本食が恋しくなり、日本料理店へ行きましたが米も日本より美味しくなく、鍋をいただきましたが
なんとも言えないお味でした。

だからホテルの朝食(洋食のバイキング)を毎回お腹いっぱいに食べて昼食は外で食べずに夕食のみ食べる事にしましたね。

パイ類はおいしかったですね。
フィッシュ&チップスは専門店で魚の種類を選べる店のはおいしいです。
後は一般的にローストビーフですかね?

短期間の滞在なら朝食ついていればパンを余分にもらって昼に公園で食べたりとか若い頃はしてました。
夜はパブに行けば結構お腹の膨れる料理多かったですね。

フィッシュ・アンド・チップスのように料理とは言えないような単純なものや、キドニー・パイのように伝統があるだけで現代的味覚としてはいまいちというものが目立つので、おいしくないおいしくないと言われるんでしょうね。
しかし、一般的に食事が「まずい」ということではないと思いますよ。フランス料理のように手の込んだ、いかにも「おいしいでしょ?」という料理がないというだけです。
どのホテルでもB&Bでも朝食は豪華(イングリッシュ・ブレックファスト)ですし、お金を出せば東京と同様に超一流の料理が食べられます。
まあ、ローストビーフは本場としかいいようがないのと、私のように金がない人間にとってはカレーをはじめとするインド料理がうまいというのがよいところです。(イギリスには植民地だったインドから人が古くからたくさん来ているのが理由だそうです。)

• 回答者:いぎー (質問から3時間後)

おいしくないとよく聞くので、私も心配してましたが、想像ほどではなかったです。
特別おいしいものがないということでしょうね。
スイーツはとにかく甘め。
料理は脂濃く感じます。(これは他の国でもそうかもしれませんね)

イギリスのパンはどっしりして、日本よりおいしかったですよ。

• 回答者: 匿名 (質問から2時間後)

カレーとかは普通に日本で食べるインド料理みたいな感じでした。
まずくないです。普通のおいしい。
(エスニックはどこの国でもそこそこのクオリティありますよね)
あと、個人的には意外にあたりだったのが、魚の燻製。
肉料理が多いんですけど、魚の方がおいしいかもと思いました。
あとは、マークスアンドスペンサーっていう、高級スーパーかデパートみたいなのの
オリジナルのサンドウイッチとかジュースとかはおいしいです。

• 回答者:ぐるまん (質問から2時間後)

フランスと比べるとおいしくないですね。
ファミレスだと思えば食べれます。

・フィッシュ・アンド・チップス
・キドニー・パイ
このあたりは大丈夫です。
あと朝食とかのベーコン、卵、パンとかも大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)