すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

アメーバブログで日記を書いています。
おばさんらしき人から、なぜ改行と空白絵文字が多いんですか?と聞かれて困ってます。
どうやって説明したらよいですか?

嫌なら読まなければ良いのにと思いますが読者を大事にしたいので、よい説明をお願いします。

  • 質問者:中学生ブロガー
  • 質問日時:2010-06-23 08:49:17
  • 1

確かに好みはありますし、嫌う人も居るのは確かです。
その、おばさんらしき人の質問に、嫌だとか読みにくいとかありましたか?
あれば最後の一文と同じ事を書けばいいでしょう。

無ければジェネレーションギャップを感じて、単純に聞いてみたくなっただけかもしれません。
あなたの好みや考えをあなたらしく書いてあげればいいのだと思いますよ。
若い子の気持ちを知りたい大人もたくさんいると思います。
だからあなたのブログを読みにきてるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人的に空白や絵文字を入れた方が、

読みやすく、かわいいと思うからです。

と説明するといいです。

  • 回答者:あか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯から見たときには、改行が多い方が見やすいですよね!
友達は、携帯から更新しているからか、自然と改行が多くなっているみたいです。

普段、携帯から見ることが無いと、不思議な感じがするのかもしれないですね!
(私も初め、友達のブログを見たとき、変な気がしたけれど、自分で携帯から見たら、友達野の方が読みやすかったです。。)

  • 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読みやすいようにと答えます。

  • 回答者:sdjあああああああああああああああああ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このほうが読みやすいと思います

でいいと思います・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困る理由がわかりませんが…
なぜ?と問われているだけなら、改行空白絵文字を多くしている理由をそのまま返せばいいだけですよ。何も悩むことはありません。
嫌なら読まなければ良いのにと思うということは、空白改行絵文字をやめろとでも言われたのですか?
言われていないなら考え過ぎです。

  • 回答者:おーばさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCで見るのにはあまり関係ないですが、携帯からの閲覧は改行が多くて全文を読むには何度も次ページへの読み込みをするとPV(ページビュー)が増えて、アクセスカウンタとが大きくなるのが、タレントさんブログなどに改行が多い理由でしょうね。
アクセスカウントが増えると、ランキングが上がるわけです。

相手の方の年齢層が解りませんが、ちゃっとした理論を知らせないと理解してもらえないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブログネタ
http://kuchikomi.ameba.jp/user/listPr.do
を読めばわかります。」
そこにあるブログネタ運営局さんたちの書き方に習ってそうしてます。
アメーバ公式作法を真似ているんです。

と、いうアメーバの権威を借りた説明方法はいかがでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうやると読みやすいって言う人もいるんですよ!って言うといいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中学生にはこれが流行ってるんですよ~^^」
でいいと思います。
他のブログも見ているなら分かると思うんですけどね~

  • 回答者:方 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま素直に理由を教えてあげればいいと思いますよ。

相手も本当のことが知りたいのでしょう。
教えてもらえば納得すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がどうして改行や空白絵文字を使うのか、素直に「こうだからですよ」と説明するといいと思います。
文句調に言ってきてるのならすっと流すのがいいと思いますが、ただの疑問で知りたいだけなら説明してあげたら納得してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に嫌なことを聞かれてる感じではないと思います。
大事にしたいのなら説明をしてあげたらどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行間の空気、、、「ま」ですかね。流行ってるんですよ~って答えたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌だから聞いているのではなく、気になるから聞いているだけだと思います。
私だったら
自分が読みやすいスタイルだから、改行して書いてます。
と返答すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流行り という説明(対応)が当たり障りないんじゃないかな?

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジェネレーションギャップです。

  • 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

嫌だから読んでるんじゃなくて、ただ教えて欲しくて聞いてるだけだと思いますよ。
おばさん世代は行をつめて書きます。でも若い子は改行が多いですよね。

これは流行りなの?と聞いているんじゃないですか?
「流行りなので、こういう風に書くんです」とか返答してあげたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由がちゃんとあるのならそのまま書けば良いと思いますし
特にないのであれば、何となく・・です
みたいにお返事すれば良いと思います。

うちの娘も中学生でアメブロを書いています。
空白がとっても多いですね。
中学生では流行なんでしょうか???

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る