すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

法律に詳しい方すいませんが教えてください
僕は現在日雇い派遣の仕事をしています。。。
派遣先は引っ越しの会社なのですが、昼に休憩の時間が全くありません。ご飯などの時間は引っ越しをするところから引っ越し先までのドライブ中にしています。。。そして問題なのがドライブの時間が1時間から2時間あるためその時間が休憩と解釈されています。。。でも休憩はちゃっかり1時間引かれています。。。これっておかしい事なのでしょうか???労働基準法違反なのでしょうか???

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-23 09:51:04
  • 0

並び替え:

一応は違反ですね。
運転中は就業中なため、休息時間ではありません。
ドライブ中でも高速のサービスエリアや、一般レストランでも寄れば休憩にはなります。
ただ、記載だと、運転中に食事では、自身が運転していないのでという感じで、結果
運転者なら違反。運転者でないなら違反でない。という状態で解釈されるかと。
日雇いでも一応規則票はもらってませんか?
今一度担当部署に聞いたほうが勉強になります。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

条件付きですが、おそらく適法でしょう。

その条件とは
1.ドライブ中は、業務にかかわることは、一切する必要がなく、自由がある程度確保されていること。
2.業務の遂行上、必要に迫られていること

1の場合ですが、会社から携帯に連絡あれば出なければならない、運転手と業務の打ち合せをしなければならない、運転手の居眠り防止のため監視しなければならないと
いった事情ある場合には、休憩ではなく、労働に該当します。

なお、労働基準法では、昼、または連続でとらせるといった制約は課しておらず、
時間の長さのみ規定しています。
つまり、労働時間の途中であれば、その時間を問わず、また、断続して(例えば、10分
×6回など)与えても差し支えないとしています。

• 回答者:グレーゾーン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

労働基準法違反です。ドライブ中も引っ越し先まで行くという就業時間にはいります。それを休憩としてひくのはピンハネです。労働局に相談してみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る