すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あるところに就職したのですが、休憩時間はありません。
通常9時15分から17時15分なのですが、もう8時半から仕事をしています。なので、9時間ほど、休憩もなく、トイレに行く時間すらありません。御飯も10分以内で食べてすぐ仕事です。その10分の間に御飯とトイレには行くようにしていますが、体も持ちません。ずっと立ちっぱなしと走りっぱなしです。体力的にも限界です。腰も痛いです。
休憩は1時間って言われてたのですが、これでは休憩なしで走ってばっかりです。
これは違法ではないかなって思います。今日は腰が痛くて、歩けなかったので、仕事は休みました。正直、明日もいけるのかわかりません。
このような状況ってどうなのでしょうか?介護職です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-24 22:34:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
本日行って、正式に辞めてきました。これらのことも言ったのですが、何がおかしい、甘えてるのではないかとかなり罵倒されました。根性なし、やる気が本当にあったのか、とも色々言われました。この実情でそこは、特に問題ないと思ってるようですね。面接時にも皆2日でやめるといってた意味がわかりました。人の入れ替わりが激しいところですね。そんなところはやめてよかったと思います。また新たに頑張っていきたいと思います。ありがとうございました

並び替え:

完璧な法律違反です。バイトでも4時間越えたら休憩をさせないといけません。
労働基準局へ通報してください。きちんとノートなどに始業時間、就業時間、休憩時間を記録しておいてください。残業が、月80時間越えたら、万が一の場合、労災認定されます。介護の仕事大変ですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないです。

労働基準法違反です。

即刻、ご相談なさって下さい。

体を壊しては元も子もないです。

頑張ってください。

• 回答者:びんぼー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準局にすぐにご相談されたほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

労働基準法に違反しますね。

労働時間が6時間を超えれば、その労働時間の途中に、最低45分の休憩を与えなければならないことになっています。
また、労働時間が8時間までは45分の休憩でよいのですが、8時間を超える労働の場合は、その途中に最低60分の休憩を与えなければならないことになっています。

貴方の場合、8時間の拘束時間から10分の休憩を引くと、労働時間が7時間50分ということになります。もし、10分の休憩時間しかないということであれば、本来は休憩は45分与えなければならないので、35分の休憩時間が不足しているという違反が成立します。

===補足===
自ら、中々言えないということであれば、労働基準監督署に相談してみてください。

監督署の方に、匿名での調査をお願いするということもできないことはありませんが、調査に限界があり得ますね。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに法令(労働基準法)違反です。
都道府県の労働局に相談するのがいいかと思います。
会社の名前も、個人の名前も聞かず助言をくれたことがありました。

そこからは少し皆さんおっしゃっているように大変かもしれません。
勝利を得ても退職せざるを得なくなるやもしれません。
いずれにしても、体が第一、病気をしては何にもなりません、お気をつけくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身、仕事で無理をして体調を壊した経験があります。
結局、慢性的な持病へとなっています。

先ず、法律的に何が正しいとか、誰が悪いとか言う以前に、ご自愛下さい。
体を壊して辛いのはご自身です。
ストレッチでもマッサージでも鍼でも何でも、
自分に合った方法で体を維持する事を心掛けて下さいね!

さて、労働基準局ですが、
ココは「指導」と云う立場で、
権力を持っていませんので企業に罰則を与える力が有りません。
つまり、企業は実態が明らかになる事で社会的制裁があったとしても、
労働基準局の力では、直接的な影響は無い場合があるということです。

企業側が開き直ったり、企業側も論理を主張するなら、
以前の、マクドナルドの店長の残業代の様に、戦う場は「裁判」です。

企業側が法律違反と認められれば、残業代・治療費・慰謝料等・・・
そして後遺症に対しても治療費が認められるとは思います。

社会性を考え、労働基準局に相談すべきとは思いますが、
さて、その後何処まで戦うのか? 賛同者はいらっしゃるのか? 資金は?
色々と考えてしまいます。

この回答の満足度

明らかに違法です。
労働基準監督局に話をしてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただでさえキツイといわれる介護職に、休憩時間がほとんんど無いとは
よくその状態で働かれていると感心してしまいます。

違法ですし、長く続ける人もいらっしゃらないのではないでしょうか。

労働基準監督局(職安の近辺にあると思います)で話をされればいいと思います。

質問者さんの調書を取って、その介護施設を調査し、是正勧告があるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

違法だと思います。
労働基準局にまずは電話相談しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

違法ですけど、それが実体ですって職場がありますよね。
たぶん、このまま続けるのは無理です。

この回答の満足度

9時間働いて休憩がないのはあきらかに違法です。
労働基準局に通報しましょう。

介護職をしてますがきちんと休憩ありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

明確な違反なので
とりあえず祥子のようなものを用意して、
労基に相談に行かれるとよいと思います。、

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

早め出勤や少しの残業なら我慢できますが、それはやりすぎですね!労働基準局に通報するべきです。いくら介護職でモラルが高い職でもやりすぎです!無理は禁物です。体を壊さないようにしてください。
もしくは転職も考えてみては?転職と簡単に言っているわけではなく、転職することで、辛い今の経験があるため、打たれ強くなります。体を壊してしまう前に、、、

• 回答者:ハリアー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

違法ですよ。8時間労働なら1時間、5時間以上で30分以上の休憩は保障されていますよ。

• 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

えっ??
八時間勤務で休憩無し?
それは異常です。
一時間の休憩は絶対です。
出るところに訴えちゃいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに違法です。
会社に改善を求めるのが一番ですが、まともに取り合ってくれなかったり、
あるいは自分の立場が危うくなる(首を切られる)などのおそれがあるならば、
労働基準局に相談することをおすすめします。
労働基準局はとても親切丁寧に対応してくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

労働基準法には、労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を与えなければならない。
と定められています  法の下で労使協議を行い 駄目だったら労働基準局へ電話し実態を話してみたらどうでしょうか。
経営者は労基の査察を怖がりますので 改善されると思います。

この回答の満足度

法律違反です 訴えましょう。歩けなくなれば 労災です。申請して お金もらいましょう

• 回答者:社保 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

介護職が労働基準法に違反しているのは、おかしい話ですね!
労働組合があれば、そこに訴えるべきですが、労組がない場合は、
会社に相談することになります。
とりあってくれなければ、労基署に相談することになります。
労働基準法では8時間勤務では、1時間の休憩をとることになっています。
(昼休み10分でも、中休みとの合計で1時間になればOK)

• 回答者:労基法違反!!!!! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る