すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

缶の炭酸飲料が余った際どのように保存したら炭酸が抜けにくいですか?

アイデア商品・知恵など教えてください
ただし実際にやったというかたのみお願いします(こういう商品がありますよではなく実際に使った経験のある方)
使い方・体験談を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-06-23 17:09:20
  • 14

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

すぐできるものばかりだったのでやってみたいと思います

抜栓後のシャンパンを保存する道具がありますがウチでは同じ仕組みを手近にある物で応用してます。

1.缶からコップに移します。
2.炭酸飲料の表面(水面)をビニール袋(スーパーのサッカー台にある薄手のヤ ツね)でぴったり覆う。
3.コップの口をラップで覆う。(水面とビニール面とコップの隙間から抜けよう とする炭酸もシャットアウト)
4.冷蔵庫で保存(冷たい方が抜けにくい)

 炭酸飲料の水面を直接空間と遮断することで炭酸が抜けるの防ぐというわけです。スーパーの薄いビニールは未使用の内側が水面に当たるようにすれば清潔は保たれてると思われます。中の見える瓶の場合移し替えず同様に、瓶の中に菜箸でビニール突っ込んでリキャップします。翌々日でもほぼ抜けてませんよ。(瓶内醗酵しないタイプの場合ですけどね)良かったら試してみて?長くてすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スプーン(柄)をさしておいたら結構いいですよ。
前にテレビでやってたので私もやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
蓋をあけたまま中にスプーンをさしておいたらよいのでしょうか?
どのくらい持ちましたでしょうか?

抜けた後に、コップに注いでドライアイスと一緒に圧力鍋に入れ暫く放置すると炭酸が復活します。

密閉容器に移し替えると抜けにくいですが、半分気の抜けた炭酸飲料を美味しく飲むには強炭酸を復活させるのが一番良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルを洗って置いています。
で、余ったら移しています。
まぁそのままでも半日くらいは大丈夫(自分の中では)ですが

  • 回答者:wrちぃほfrjl (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はスーパーとかで売っていた
ペットボトルにつける密閉できる器具?見たいなのを
つけると効果ありましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る