すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

炭酸飲料についてお聞きします。
1.5Lサイズのを買うと少しずつ飲むので、炭酸が抜けてしまいますよね。
なにか、少しでも防ぐ方法を知りませんか?
お買い得なので、大きいサイズを買いたいので。

• 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2008-11-30 22:12:42
  • 0

並び替え:

少し潰して空気が入らないようにきつくキャップをしめています。

• 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペットボトルをつぶして、空気を抜いて蓋をし、さかさまにして冷蔵庫に入れています。

• 回答者:ぷしゅっ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PETボトルを潰して空気を抜いて冷蔵しておきます。

この回答の満足度

空気を出すために、潰してキャップをしています

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖などの固体は温度が高い液体に溶けやすいということは
お分かり頂けると思いますが、
逆に、二酸化炭素(炭酸)などの気体は
温度が低い液体の方が溶けやすいという性質があるということはご存知でしょうか。

なので、PETボトルでしたら、キャップを空ける前に出来るだけ冷やしてください。
空けた後も、飲むとき以外はすぐ蓋を占め、冷蔵庫に戻してください。
できるだけ温度を低く保てば、炭酸は少しでも長持ちしますよ!

• 回答者:ケミストリー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

家では飲んで少なくなったらペットボトルをへこまして出来るだけ空気を抜きます。いかがですか?

• 回答者:みん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つぶして空気を抜いて栓をすると結構長持ちします。
いろいろなグッズを買って試してみましたが、つぶすのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

こういうグッズがありますよ。

http://www.agport.co.jp/products/houseware/kitchen/ez_cap.html

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

一度開封したボトルは冷蔵庫に逆さに入れます。炭酸の抜けが遅くなります。是非、試してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

これは家で実際にやっているのですが、効き目はまずまずです。ある程度飲むとペットボトルに空洞ができますよね そこでペットボトルを押してボトルの口まで中身の液体を持っていくようにし、そのままキャップを閉める。これでいくらか長持ちしますよ!やらないよりは全然良いと思います。

この回答の満足度

炭酸が抜ける一番の理由は、空気に触れることと、動くことのようです。柔らかいペットボトルなら、とにかく潰す。次に冷蔵庫の脇に置くと思いますが、そこではなく棚に置くと随分と炭酸が長持ちしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

最初にペットボトルに小分けしています。
これならば抜けは最小限で済みますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

炭酸を抜けにくくするには、キャップを下にして保存しておけば、炭酸は上に抜けていくので抜けにくくなるそうです。

• 回答者:炭酸一気に飲めない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、500mlのペットボトルに小分けて保管しておきます。そうすると、炭酸が抜けにくいです。

• 回答者:匿名小坊主 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

扉にしまうと動くので炭酸も余計に抜けやすいので、冷蔵庫にしまう時扉にはしまわない。 
これで少しは持ちがいいです。

他に・・空気を抜いて蓋をするといいと以前TVで放送していましたがこの方法はイマイチでした。

• 回答者:ナポリン好き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る