すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

サイダーとソーダとスプライトの違いを教えてください。

• 質問者:リチャード
  • 質問日時:2008-08-05 16:31:23
  • 1

「サイダー」は元々英語のciderからの借用で,これはリンゴを発酵させて作るお酒(フランス語だとcidre「シードル」)です。何故か日本語では「炭酸水」や「(甘味の)炭酸飲料」を指すようになりました。最初はリンゴ味だったからかも知れません。「三ツ矢」が有名ですよね。「ソーダ(水)」も元々は英語からでsodaは「重曹」ですが,日本では「炭酸水」や「炭酸飲料」,特に甘くて緑色の「メロンソーダ」を指すことが多いそうです。「スプライト」は1961年から米コカ・コーラ社が販売しているレモン・ライム風味の炭酸飲料で,名前は「元気という意味のSpiritと、妖精という意味のSpriteから来ている」そうです。「元々はドイツのコカ・コーラ社が発売したレモンライム風味のファンタ、「クリアレモンファンタ」である」なんて,私も知りませんでした。どうも国・時代によって味が違うようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_%28%E7%82%AD%E9%85%B8%E9%A3%B2%E6%96%99%29

• 回答者:う (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明をありがとうございます!

並び替え:

味も見た目も変わらない気がします。
同じコップに入れて出されたらどれがどれか分からないと思います。

• 回答者:うらら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。なんか、スプライトだけならちょっと分かりそうな気もしますが。

サイダー【cider】
《りんご酒の意》香料や枸櫞(くえん)酸などを加えた砂糖液と、炭酸水とを混合した清涼飲料水。

ソーダ‐すい【ソーダ水】
水に無機塩類を溶かし、炭酸ガスを圧入した清涼飲料水。シロップなどを加えたものもある。炭酸水。

スプライトはコカ・コーラ社の炭酸飲料の商品名ですね

上の二つはyahoo辞書よりです。

• 回答者:てぃあまと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイダーはソーダに含まれるということなんでしょうか!?
スプライトは商品名なんですね、リチャードなっとくです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る