すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

今日、旦那様の会社の方がお子さんと奥さんを連れてうちへ遊びに来てくださいます。
お昼は食べてくるということですが、

自分の友達を家に呼ぶのと違うからちゃんと接待してね。
というニュアンスで今朝旦那に言われてしまい、自分の子供と1か月違いの子だし
ママ友ができるかもと楽しみにしてたんですが、とても不安になってきました。
どのようにおもてなしをしたらいいんでしょうか?

お茶菓子と飲み物を出すくらいでいいんでしょうか?
ちなみに私は人見知りするタイプでうまく話すことができません。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。一人一人に回答できなくてすみません。
みなさまの回答を読ませていただき、勇気付けられました。
子供がまだ小さいことと、家が遠いことから家にいたのはほんの1時間ほどでした。
何とか事なきを得て無事終了です。ありがとうございました。
ベスト回答は後日選ばせていただきますね。

旦那さんの横でニコニコ笑ってうなずいてればいいですよ。
ムリして話して墓穴を掘ると大変です。私がそうなので(汗)

あとはお子さん同士を遊ばせて、その目配りに一緒に遊んであげてもいいと思いますよ。もちろん 最初から最後はだめでしょうけど、
会話についてけなくなったなあと思ったら、子供をだしにして。

おもてなしは、お菓子とお飲み物でOKだとは思いますが、
お酒をたしなまれる方でしたら、その用意も必要かと思います。

旦那さんに「おい ビール」って言われてもうろたえなくてもいいように。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムリにして話をして墓穴を掘る・・・・・・まさに私はそのタイプです。
そして、あとあと後悔して落ち込むタイプです。
ニコニコ笑って頷いてでいいんですね~。
旦那はビール飲みませんし「おい ビール」っていうタイプでは
ありませんが、態度が変わってもうろたえないように したいと
思います。
「おい ビール」の表現が個人的に気に入ったのでベスト回答に選びました。

並び替え:

親しくなるのはいいけど礼儀をわきまえてということで
失礼がなければいいと思います。
ママ友みたいな感じでいいと思いますが、ママ友ってけっこう
失礼なこととか遠慮のないことを言ったりするのでそういうのは
よしてねというくらいの意味じゃないですか?
お茶菓子と飲み物をだすので十分だと思いますよ。
子どもたちもママさんたちもお互い楽しく過ごせれば、
それが一番だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつ程度でいいと思います。
きっと子供さんの話で盛り上がりますよ。

この回答の満足度

午後お茶の時間に来られるならお菓子とお茶でいいと思います。
出来ればハーブティーとケーキ、和菓子と緑茶、手作りクッキーとか・・・。
お子さん小さいのでしたらおもちゃやジュース等用意しておけば旦那様の言う「ちゃんと接待」に叶うのでは?

• 回答者:おちゃちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お茶菓子と飲み物ぐらいで良いと思います。
お子さん用にお菓子は別に用意しておけば良いのでは

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人の同僚ですから、奥さまは笑顔で相槌を打っていればいいと思います。

お菓子をケーキにするとか、紅茶を出すとか、ちょっとおもてなしっぽくしてほしいんじゃないですか?

あと、お部屋をキレイにするとか、奥さまも小ぎれいにするとかでしょうか。
同僚だから良く見せたいって言う程度のことだと思いますが。。。

そんなに気の許せない同僚ならわざわざ自宅に招かないと思いますし。

ご主人に当日こういう感じでやろうと思うけど、どう?みたいに聞いてみたらどうでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

食事をしてのご来宅なら、お茶とお菓子で良いと思います。もう一歩薦めるなら、上司や奥様にコーヒーや紅茶のお好みを聞かれて出し、コーヒーには砂糖やミルクを、紅茶にはレモンを準備すれば最高ですね。また子供さんにはジュースなどを用意しておかれたら良いと思います。余り無理をせず聞き上手は話し上手と言われていますが、普段どうりに対応されたら良いですよ。ご主人も貴女を信頼されて委任されている貴女ですから大丈夫ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那様とそのお客様で見えられる会社の方が、
役職付なのか、部下上司なのか、同僚なのかわからないのですが、
旦那様が友達とおっしゃっているので、同僚かなと判断して
(友達に接待・・・という言葉がちょっとピンと来ないのですが)
同僚であれば何も気にすることなく接したらいいと思います。

お相手の方もはじめて来られるのでしたら、手土産を頂くことも考えられます。
招待している側なので、お夕飯も誘ってみてはいかがでしょう。
今日予定ということで、準備するには時間がせわしないのですが^^;
旦那様に相手方はどんな方で何を好きか聞いてみて
夜食の時間までいらっしゃるのでしたら、一緒にお鍋でも囲めば話もはずむと思います。

うまく話せなくてもお子様の年齢も近いですし、お子様を通じて親しくなれると思います。
緊張しないで、最初に楽しみに感じていたとおり、がんばってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんはいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃるなら、会話は旦那さん主導で相槌を打ったり、ニココニしていれば大丈夫だと思います。

いらっしゃらないなら、がんばってお話を聞きましょう。
上手く話せなくても、相手の方のお話しを真剣に聞いて、相槌を打ったりしましょう。
お子様がいらっしゃるということで、会話はそこら辺が中心になるので、さして苦痛ではないと思います。

お茶菓子と飲物、軽食(サンドイッチなど)と念の為に夕食も出せるようにしていた方がいいと思います。
旦那様たちがいるのなら宴会になる可能性もあります(お子様がいるということで可能性は少ないですが、旦那様が引き止める可能性もありますし)
お酒とおつまみ、奥様たち用のご飯も簡単でいいのであった方がいざという時慌てないと思います。
シチューとパンなどでもいいと思います(クリームシチューなどだとそんなに煮込まなくてもいいと思うのでどうでしょうか)
使わなくても自分たちの夕食にできますし。

それと帰りに何か手土産などがあると最高かも。

接待してね、と言われるとプレッシャーですね。
接待と考えずにちょっとおしゃれなホームティーのホステスって感じでがんばってみて下さい。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。クリームシチューとパンなかなか良いアイデアですね。
今回はあまり長いしないだろうと思っていたので用意しませんでしたが
今度、微妙な時間にこられるお客様がいたら、そのような用意を
したいと思います。

自分のお子さんと年齢が近いならお友達を招待する時と変らなくても良いから大丈夫!

ちょっと凝ったお飲み物をお菓子とかはいかがですが?
今の私のお気に入りは、コップに氷たっぷりのグラスにオレンジジュース半分注いで熱い紅茶かローズマリーティーを注ぎます。2色でとてもキレイです。他にも、カプチーノやウインナコーヒーなどなど・・・。

お子さんがいるならフルーツなどもいいと思いますよ。
あと、人見知りなさるトノ事ですが、だったら聞き上手に徹してみてはいかがでしょうか?
お子さんに関しての質問も2~3コ用意して置くと良いかもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

オレンジジュースと紅茶・・・・・・
あいにくオレンジジュースがなかったので出来ませんでしたが
なかなかお洒落でいいですね。
味の想像がつかないので、まずは自分に一杯入れて試してみます。

だんなさんと奥様と子供とそれぞれの家族で数が同じなようですから、
なんとなくうまくいきますよ。
奥様一人余るというわけではないようですし。
(あまると居心地悪いですからね)

子供同士は勝手に遊ぶし、大人同士でお茶でもお菓子でも
車じゃないならお酒でも勧めてみたらいいんじゃないですか?

段取りどおりには絶対進まないから、成り行き任せで
のんびりと構えていましょう

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る