すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私の職場は、子持ちの主婦と妊婦ばかり。
私のように、既婚者で子供がいない人が誰もいないので、
話題が合わず、親しい友達もできません・・・。
私は<子供の話題とゴシップ以外>何でもOKなんですが、
子持ちの主婦連中って、<子供の話題とゴシップのみOK>
なんですよね。

旅行もグルメも経済もファッションも、何も話が通じない!
今までのOL生活からは、ありえない世界です・・・。

あ~、ものすごいストレス!!
今のパートやめて、転職しようかな・・・。
どんな職場なら、オーバー35独身や、既婚で子供なしの人が
多いと思いますか?
今の職場でも、道は開けると思いますか?

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2010-06-24 00:43:04
  • 2

並び替え:

30代・既婚・子供なしです。
今は主人の転勤があり働いていませんが、そろそろ仕事を探そうと思っている所です。
私は子供が欲しいけど恵まれない状態なので、質問者様の立場なら違う意味で辛いと思います。
やはりパートは時間に制限がある人向けなので、子持ちの主婦の人が多いかもしれません。
独身なら尚更パートはしませんしね。
出来るなら正社員に転職した方がいいんじゃないでしょうか?
私が今まで働いた所で良さそうなのはコールセンターですね。
仕事中は私語なんて出来ないし、休憩も少人数ずつ交代制でした。

分かっていらっしゃると思いますが、子供がいれば話題は子供中心になるのは仕方ないです。
妊娠→出産は、人生観が変わると言われてますので、私も質問者様もそうなるかもしれません。
だから「連中」なんて呼び方は止めましょうね^^

  • 回答者:さき (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探すなら、正社員で、人間関係の濃くない職場が良いかも
知れませんね。
ご忠告、ありがとうございます。

職場でのいじめですね
そんなこと気にしないで
仕事に頑張ってください
転職する必要ないですよ

  • 回答者:としえ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しばらく気にせず、仕事に集中しようと思います。

居心地悪そうですね。
わたしも既婚で子供なしなので、子供の話題ばかりになる環境は居心地が悪くて仕方がありません。
今は勤めてはいないのですが、以前勤めていた時は会社の子がみんな子供が生まれて数年だったので、子供の自慢や子供のあれこれ、こどもの・こどもの・・・ってずっと子供話題でした。
で、私に振る話題と言えば、「○○ちゃん、子供は?」。
わたしは子供いらねーんだよ!欲しくねーんだよ!嫌いなんだよ!とガツンと言いたくなりますが、そこは良い関係を保つために子供の悪口めいた事は言わないように、やんわりと「うちは子供は考えてないんだぁ」って。←これは会う度に言ってるのに、子供がいる家庭の方が幸せだと言いたげに「子供は?」と聞いてきましたね。うざっ。

会社はお友達を探す場所ではない事はそうなんですけど、仕事だけしてればそれで良いって場所でもないので、話が全く合わないようなメンバーだと疲れますしつまらないですよね。
男性はいくら子供が生まれたばかりのパパであっても、会話の全てが赤ちゃんの話題ってことは決してなく、趣味の話題(パチ ンコ、ゲーム、釣り、食事などなど)で会話が成り立つんですけどね・・。

わたしだったら、「今の職場では責任ある立場でやっとこの地位まで来た」とかではなく、「誰でも出来るような仕事をしてるだけ。転職しても同じような仕事はあるだろう」って言う状況なら転職を考えますね。
私の給料に生活がかかってるならそうも言ってられませんが、生活の足しになれば・・・っていう状況なら嫌々働くのもって思うので。
私の場合、家に帰って愚痴ばかりこぼしてしまいそうですので、そんな愚痴を毎日聞かされてたら仕事辞めちまえって夫に言われそうな気もします。
ですので、私なら他を探すかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれこれ、全くその通りです。
休憩時間くらい、職場の人とも楽しく笑いたいし、私は
特別です、みたいに離れているのも大人げないと思うし。
学生時代の友達は引っ越していくし、お稽古仲間も子持ち
になると疎遠になっていくし、友達は積極的に作るべき
だと思うからこそ、職場でも親しい関係を築きたいと
考えていたのですが、かえってストレスの元になってしまいました。

職場の体質が変わらない以上は、私のイメージどおりになら
ないでしょうね。
独身の頃とは違い、絶対に私でなければ・・・というハードな
内容の仕事でもないし、きっぱり現職を辞め、転職するのも
考えるべきかも知れません。

今の職場にとどまるべき理由が何かしっかり考えてみて、
今後の方針を決めたいと思います。

職場でお友達をお探しなんですか?
転職して話が合わなかったら、また転職されるのですか?

お仕事なんですから、
そうなんですか?へーそうなんですね!って、
相槌うつ程度で深く関わらず、
興味がある話は友人とで…はダメなのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までの職場では、仲の良い友達がすぐにできたので、
そのイメージに固執していたかも知れません。
職場では仕事と割り切った付き合いでも十分ですよね。

どうぞ転職してください。
仕事も出来て話題も豊富なあなたならどこへ行っても大丈夫でしょう。
あなたが、妊娠して子供が出来たとしても、決して子供の話もゴシップもしないでくださいね。
他の人のストレスが溜まりますから。

  • 回答者:OLじゃないでしょ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、自分が嫌な思いをしているだけに、これ見よがしに
相手に近づいて子供の話をしたり、タレントのゴシップを
ヒステリックにまくしたてたりはしませんよ。
ご心配いただき光栄です。

所帯じみた話題をしないような業界や職場を選ぶしかないですね。
私も既婚で子供がいないのですが、周りは子供の話やワイドショー
見たいな話で、ついていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場の雰囲気がそうだと、自分だけ変わろうと思っても
実際、無理ですよね。

こんにちは、
わかります。主婦ではないですが、以前OLやっていたときの会話がゴシップと彼氏とTVの話しかしない人たちがいて閉口したことがあります。そういった人たちが、結婚すると質問者さんたちが閉口しているような人たちになるんでしょうね。

道が開ける、の意味がわからないのですが、他の人たちが変わることは望めないでしょうから、質問者さんが、それらの人と適当な距離をおけるかどうかにかかってくるかと。

それがキツイなら転職出来るなら転職するにこしたことはないでしょう。

ご希望の職場なら簡単です。
パートじゃなく、フルタイムやパートでも遅い(もしくは朝早い)時間帯の仕事ですね。あと、スキル的にある程度のものが必要とされるところ。

もしかして、お住まいは田舎のほうか、住まいの近くの職場とかですか?
そういった人たちは、家の近所で仕事をお手ごろに探すので、都市部まででていくような職場なら減ると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職場は、確かに時間や場所でも大きく雰囲気が変わり
そうですね。ゴシップ連合をさらっとかわしてみて、無理
そうなら、本格的な転職も考えるべきかも知れません。
私も主婦の一種だからと、日中のパートをしていましたが、
独身女性に近いものと考え、キャリアを活かせる仕事を
するのも自然かも知れませんね。

私は、既婚・子無しの正社員勤務です。
職場で話の合う人はいませんが、気にしていません。

給料をもらうために仕事をしているので、毎月給料がもらえる仕事があるということに、そして私を雇ってくれている会社にいつも「ありがとうございます」という気持ちをもっています。

同僚や上司は私の興味のない雑談をよくしていますが、否定せずひたすら「そうなんですか!へぇ~すごいですね!」など相槌をうちつつ自分の仕事をさっさと進めています。
定時になったら帰って家事や夫との時間・自分の時間など違う世界があるので職場でのストレスとかはあまり気にならないというか感じているヒマがありません。

旅行やファッションの話題などは友人と楽しまれたらいいかもしれませんね♪

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前の職場では必ず友達ができたので、それと比べるクセ
がついてしまったかも知れません。
自分の世界を外に持ち、しっかり切り替えすれば問題ない
んですよね。
職場は効率よく働いてお給料をもらう場と割り切って、
嫌味を気にせず、気楽にいきたいと思います。

自分が以前働いていた職場も同じ感じでした。
自分の場合には合えて話の中心に入らず、回りから聞いているだけにする。
振られたら分ることは答える、分らないことや興味がないことは「さあ」とか「分からない」という。
そうやって過ごしてきましたので特にストレスに感じることはなかったです。

子供とゴシップの話が嫌なら近づかない。それが一番肝心です。
男性でも女性でも、立場や環境が変われば趣味や興味の対象も変わって当然。
あなたもそれまでのOL生活と同じようにしようと思っているならば、
キツイ言い方をするようですが、どこで働いても変わらない、同じだと思います。
もうひとつ。あなたは何をしに会社に行っているのですか?
それを考えたら答えは自然と出てくると思いますよ。

今の会社で道を開きたかったら
1.仕事だけの関係と割り切りそういう話の中には入らない
2.相手の話題と自分の興味の中間点を探して近づいてみる
のどちらかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のとおり、会社は仕事を円滑に回す場所ですから、
それを中心に考えれば良いのだと思います。
話題の歩み寄りが無理なら、近寄らないことですね。

確かにゴシップは単なる興味だけで何か得られる話題では
ないですよね。
子どもの話は将来のためになるかもしれませんが…。

若い年齢層の方が多い職場なら現状打破できそうですよね。
ぱっと思いついたのはショップ店員ですが…。

今の職場に残るのであれば、自分の話は通じないと割り切って
習い事などで趣味の合う場所を見つけてみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い職場は、良いかも知れません。
季節によってバイトの学生が入るんですが、たいてい話題も
合うし、休憩していても、結構盛り上がります。
やっぱり、本当に気の合う子は、会社の外ですね。

職場は「仲良しクラブ」ではないので、苦痛であれば、あえて会話の輪に加わらなくてもいいのではないでしょうか?

私は未婚子なしなので、会社の同僚なんかに旦那の愚痴とか子どもの話とかされて、確かにウザいな~と思うときもよくありますが、「ネタ収集」と思って面白おかしく聞いています。
自分の知らない世界なので、けっこういろいろタメにもなることもあるんですよ。
そして外の友達に、酒呑みながら面白おかしくネタを披露します。

話題の合う友人は、習い事や趣味の場所で作ればいいと思いますよ。
会社はお金を稼ぐ場所なんでね。

  • 回答者:仕事人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネタを仕入れる場だと思えば、ストレスも軽くなりそうです。
過去の職場では、結構プライベートでも親しい友達がすぐ
できたので、つい比べてしまうのですが、確かに、職場で
友達を絶対確保する必要もないんですよね。

私の職場でも同じようなかんじです。
確かに狭い世界での話題、というか、そこまで熱心にやるのが子育てなんでしょう。
あえて会話の輪に入らなくてもいいと思いますよ。
同席しないと空気悪くなるのならば、
一緒にいても別のこと考えるとか(妄想タイムだと思って・・・)
職場が変わっても、あまり変化ないと思います。

  • 回答者:大奥の下働き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでも似たような雰囲気って、あるんですね~。
深く考えないのも大切かも知れません。

確かに子持ち主婦の話題は
失礼ながらどうでも良い話や内容の薄〜〜〜い話ばかりですよね。
なぜ、そのような思考回路ばかりなのか本当に判りませんよね。

正社員ではなく、パートで良いのなら
もう少し良い環境の職場へ転職なさったほうが良いと思います。
これまでの職歴を生かして派遣社員登録されてみてはいかがでしょうか?
事務職などであればかなりの求人数があると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、本当に週刊誌1ページ分の内容だけで丸1日
しゃべり続けるあたり、才能かも知れません。
派遣なら、人間関係も濃くないし、案として良いかも知れ
ませんね。

質問者さんのストレス、すごく解ります!!
わたし オーバー35、既婚、子供なしです。

下手に<子供の話題とゴシップ> に加わろうもんなら、
『アナタは子供が居ないから(女として幸せじゃないのよ)』
『いいわね~(お気楽で)』
『子供を育てて成長するのよ~(アンタは人として未成長)』って何か見下すし。
そのくせ、子供を大義名分にして、『子供が居ると大変』とか言ってるし。

私の前の職場は、小さい運送屋で、零細なので、私以外は男ばっかりでした。
事務員が雇えないと言うか、業務的にも、余分な人員は必要無いんです。
零細なら、子供無しの方が喜ばれると思いますよ。

今の職場は、私、高待遇で入ってるので…経営者と古い友人で、頼まれて入ったので、周りが気を使ってくれます。
私、今の職場では、最初から子供の話を振られると『あー、私、病気なんで、子供作れないんですよ。欲しかったんですけどね~』って言ってます。
嘘なんですけど、勝手に同情してくれます。
同情して哀れんでくれて、子供の話は極力避けてくれます。
変な気を使わす嫌な上司かもしれませんけどね(^^;

立場上エラクなると、周りも気を使ってくれるかも。
今の職場で道を開こうと思えば、エラクなったらどうでしょう?
エラクなったら、パート採用の権限くらいは任されると思います。

でも、女は子供が出来ると母親という生物に変わる。
同性であっても、同種ではない。と諦めた方が。。。生きやすい気がします^^

  • 回答者:カワイイだけじゃないでしょ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、下手に会話に参加するとドツボにはまります ^^;
ウソも方便、子供欲しかったんですけど~・・・は良いかも
知れませんね。面と向かって嫌味言う人がいなくなるかも。
私の職場は、女性30人、男性10人。微妙ですね。
トップとナンバー2の女性が3人子持ちだから、ナンバー3
の私は太刀打ちできなくて・・・。
はぁ、とりあえず、うまい方法を考えてがんばりま~す!

お子さんのいる方は、幼稚園や保育園の関係もあって土日にお休みがほしいようです。
よって、土日は出勤、平日にお休みのある会社だと、小さなお子さんのいる方は少ない確率が高いのではないでしょうか。

ちなみにうちの職場は土日祝日はお休みでして、子供なし既婚者はわたしだけです。
が、女の人はものすごく細かくクラス分けがあってそれぞれ深く立ち入らないです。
既婚or未婚or離婚or再婚
旦那の収入
子供の有無 子供の学力
子供がいない場合は、できないor作らない
家持ち・賃貸・社宅
それぞれが複雑に絡み合って、もう、わけがわからないので迂闊なことは言えません。
女性のいない職場が、一番ストレスがないと思う今日この頃。。。

  • 回答者:土日休んでも結局平日に子供が熱を出すのね (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土日がポイントなんですね!
相手の立場を考え合う人なら、何とかやれるのでしょうが、
みんなが3人子持ちか子持ちで妊娠中のおばさんばかり
で気遣いなしだからタチ悪いです。
子供手当のせいで、最近は堂々とサボるのも嘆かわしい TT
散らかしても遅刻しても、何でも子供のせいにするのが
特権のように勘違いしている人、本当に会社が何とかして
欲しいと思います。

職種というか会社の問題では?
うちは子どもが熱だしたから休みますは通じませんので、
基本独身が多いですよ。
私から言わせれば、子供がいなくても
旦那を引き合いに出して休む女性も???です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、連休前後に限って子供が熱を出す人、います。
サボっているのが見え見えです。
子供がいない人は、体調が悪くても、這ってでも出勤しますよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る