すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

今までVB6でアプリケーションを作成してきましたが、今度Visial Studio 2008 (Visual Basic 2008)でデータベースプログラムを作成する事になりました。
VB6とVB.NET以降ではプログラムの作成方法がガラッと変わり、継承とかADO.NETとかさっぱり分かりません。
VB2005とVB2008でも結構違いがあるみたいです。
ネットでいろいろ見ましたが違いとか全て載っている訳ではないので
参考になる本で勉強していこうと思います。
Visual Basic 2008に関した本はまだ見かけませんが、参考になる本があったら紹介して下さい。
プログラムは8月頃から本格運用しなくてはなりません。
DBはSQL Servreを使用します。

• 質問者:天上
  • 質問日時:2008-02-18 19:39:31
  • 0

業務上の開発作業で使うのですから、マイクロソフトに直接問い合わせるのが良いと思います。昔からそうなのですが、特に最近は新しい仕様を盛り込んだり、大幅な仕様変更になった開発ツールに関しては一般の書籍が出るには時間が掛かります。それを待っていたらプロジェクトが頓挫してしまいますから。

既に検索済みで有るとは思いますが、とりあえずネットで隅々まで検索をかけてみてください。書籍よりかは早めに情報が載っているはずです…とは言っても、私も調べてみたけど、概要は載っていても、流石に開発の具体例(或いはサンプルコード)までは中々行き着かないですね。

後は技術系QAサイト等に投稿する、セミナーに参加する位かな。残りの選択肢はテストプログラムを作りながら…しか無いかも。あとは、(数年前に私は現場を離れてしまったので)今は何と呼んでいるか判りませんが、昔はマイクロソフトの開発者として登録すると技術情報を提供してくれるプログラムが有りました。有料なので、お客さん或いは会社として加入してもらう手が有ります。

お力になれなくて申し訳ありません。

念の為、検索の例
http://search.www.infoseek.co.jp/Web?qt=Visial+Studio+2008&st=10&col=OW&svx=101721&svp=SEEK

この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
マイクロソフトに問い合わせという方法があったんですね。
情報提供してもらえると良いです。
現在いろいろ模索しながら進めていますので参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る