すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Visual Basic 6.0で,マウスのカーソルで進んでいく迷路を作ろうとしています。

迷路をクリアするのに,どのくらいの時間がかかったかというのも分かるプログラムを作ろうとしています。

お絵かきソフトのVBプログラムソースはありますので,迷路をマウスで進んでいくことはできます。
(迷路は,背景の画像で作成しています)

ストップウォッチのプログラムソースもありますので,時間計測もできます。

どうにかしてお絵かきソフトのプログラムとストップウォッチのプログラムを合わせられないか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

===補足===
心理学の実験のために使おうと思いこのようなプログラムを作成しております。
例えば,二重丸のような図形をなぞらせて,何分以内に図形をなぞり終えたのか,また,図形から何回はみ出てしまったのかというのを測ろうと思い,本件でご相談させて頂きました。

• 質問者:α
  • 質問日時:2010-06-30 14:13:11
  • 0

質問者さんは具体的に何が問題で実現できないと考えているのでしょう?

文面だけで考えるに、マウスカーソルを操作キャラにすると
なにも処理しなければ迷路の壁を突き抜けて進んでしまいますね?
マウスの座標を管理し、壁との当たり判定をとる必要が出てきますが、
ここらへんはプログラムで出来ますか?

マウスカーソルをキャラにした場合、すぐにゲームを辞めたくても、
迷路中にカーソルがあると、右上の×をクリックして終了したくても
出来なくなってしまいますね。
ソフトとして使いにくくはありませんか?

マウスカーソル自体を操作キャラにするのではなく、
ゲーム上に操作キャラを登場させること、
壁との当たり判定をとること。
この2点が必要になるのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答,ありがとうございます。

今私が問題と考えているのは,「お絵かきソフト」プログラム,「時間計測」プログラムをそれぞれ持っているのですが,「時間計測」プログラムを「お絵かきソフト」プログラムにコピペしても上手く動いてくれないということです。
もちろん,コマンドボタンやラベルなども付けた上で,動いてくれません。

また実は,心理学の実験のために使おうと思いこのようなプログラムを作成しております。
例えば,二重丸のような図形をなぞらせて,何分以内に図形をなぞり終えたのか,また,図形から何回はみ出てしまったのかというのを測ろうと思い,本件でご相談させて頂きました。
ですので,壁あたりの判定は必要ありません。
加えて,ベースがお絵かきソフトで,お絵かきソフトの背景に図形枠を書いて迷路としています。画面内には終了ボタンもありますので,すぐにゲームを止めたくなった場合には止められるようにできています。 

説明がややこしくなってしまうのではないかと心配し,省略していた結果,説明不足となってしまい,申し訳ありません。

並び替え:

迷路のクリア判定はどうするんでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ゴール地点としてのコマンドボタン「■」マークの上にマウスカーソルが乗った状態を以てクリアとしようと考えています。

「MouseEnter」を使えば,何とかできないだろうかと四苦八苦しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る