すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

いらなくなった洋服で捨てられないものがあります。(成人女性向け)
具体的には、OL、ヤングミセス時代のスーツやフォーマルウェアです。
1990年代のデザインですが、状態も悪くありません。
みなさんはどうしますか。思い切って捨てますか?それとも?

  • 質問者:もとわかおくさん
  • 質問日時:2008-08-01 23:42:31
  • 0

まず、今でも着れそうなものがないか探します。
1990年代前半に買った服でも、今でも着てるものが
あります。デザイン的にものすごくシンプルで質もいいなら、
年齢問わず着られる物があるはずですよー
残りは、フリマかリサイクル布ゴミか・・・
その前に、お洋服の記念写真を撮っておくと思い出が残ります(^^)
かんたんな仕組みのトルソーなら通販でも安く買えるので、
思い入れの深いお洋服は記念写真に残して、さようならしてます。

  • 回答者:美衣 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真に撮って捨てるアイデアいただきです。ベスト回答を進呈します。
サイトアクセスが重いので、他の人へのコメントは割愛します。
今回の満足度は、捨てる人に☆を多くさしあげました。(私も捨てるからです)

並び替え:

今でもとってありますよ
時代の変化もありますがスーツやフォーマルウェアなら
重宝するときもありますからね

  • 回答者:とまと (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も捨てられないほうですが、
5月におもいきって整理しました。
捨てたものもありますが、
リサイクルショップにも持っていきました。
こんなの引き取ってくれるかしら?
と思うようなバッチリ肩パットの入ったワンピースやスーツ。
とりあえず持っていったら、何も言わず引き取ってくれました。
洋服や使っていない小物など、
何点だったかは忘れましたが、全部で1500円ほどでした。
リサイクルショップに持っていってよかったと思います。
捨てるにもお金がかかりますから。

  • 回答者:陽だまり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならリサイクルショップに持っていきますが、古いもの見たいので買取は難しいかもしれないですね。そういうところでの買取が難しい時は頃あたり何円で買ってくれと頃に持っていきます。
状態よくてもこれから着る予定がなくては邪魔なだけだと私は思います。

  • 回答者:りん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

主人のはサッサと捨てられるのに、自分のは捨てられません。
サイズが合わなくなっていても、「痩せれば着られる」とか
(絶対出来ないのに)理由を付けて捨てません。

収納が限界にきているので、本当に決心せねば・・と思います。

  • 回答者:愛着心 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2年着なければ勇気を出して捨てます。
もともと、あまり高い服を買わないということもあります。
お気に入りの服とか、高かった服は捨てにくいですが、置く場所がないし絶対もう着ないから。
よく「流行はひとまわりする」と言いますよね?
それで置いてる人もいるらしいのですが、たとえばワンレンボディコンの時代が再来したとしても、柄とかシルエットとかベルトの幅とか、どこかしら以前の流行とは違ってると思います。

  • 回答者:りり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられないのでたまっていきます。
タンスがぎゅうぎゅうです。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も捨てられません。それで困っています。10年ぶり位に着ると流行が戻ってきていたり(?),新鮮な感じでよかったりします。だんだんしまう場所が無くなってきたので,天然繊維のものはフライパンの脂を拭いたりして捨てていますが,何か良い利用法がないのか,私も知りたいです。

  • 回答者:う (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に絶対にもう着ない・・・というもの以外はしまっています。
「3年着ないものは一生着ないから捨てなさい!」とテレビで何度か聞いたこともありますが、そう簡単には捨てられません。

バブル時代のデカデカ肩パット入りのスーツもまだ捨てていません。
洋服は20年周期でまた流行するとも言いますし・・・
でもあの肩パットはもう無理でしょうねぇ。

思い切って捨てる!・・のはできそうにないので、リフォームでもしましょうか。

  • 回答者:ジュリアナ東京 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそういう服がたくさんあります。

オークション、フリマで売るか捨てるかですね。
衣服買取の店に売りに行きましたけど、ゴミ扱いでしたので、
今は捨てます。
現在の行政地区は、服は別途収集しているので、
布地の再利用をしていると思いますので。

どこかに寄付、とも考えましたが、そういう団体さえも服は要らないそうです。

  • 回答者:もう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る