すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

現在求職活動中(1ヶ月目)です。
直近で4年間勤務していた派遣先が、廃部のため契約終了になりました。

正社員勤務が第一優先で活動していますが、派遣会社にも複数6社登録して毎日求人情報をチェックして、派遣会社にも積極的にお仕事紹介をお願いしています。
OA関係は得意で、資格も複数持っています。実務経験のある仕事に応募していますが、4社のお仕事にエントリーして全て内部選考が通りませんでした。
「現在ご紹介できるお仕事が少ない状況で・・」と言われます。でも実際年齢(アラサー)の問題でしょうか・・。

皆さん、何件エントリーされていますか? あるいは、何件エントリーして決まりましたか?。

年齢も含めて回答いただけると嬉しいです(任意)。

• 質問者:とくめー
  • 質問日時:2010-06-25 15:51:30
  • 0

39歳で未経験業務に通りました。
40歳までOKという職種でしたが、45歳で入った方もいたので、年齢制限はあんまりきつくない仕事だったかもしれません。
エントリーは2件目でした。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

希望が持てる御意見に感謝します!

ありがとうございました。

並び替え:

某社で派遣さんの管理業務を担当しています。
派遣さんは必要なのですが、「派遣切り」等がマスコミで騒がれてから、会社の方針は「派遣を取らない」になって厳しいです。
正社員の職務経歴書の見方は、派遣さんのそれとはまったく異なる見方をします。正社員の仕事を探すのであれば、そこから見直されることをおススメします。

• 回答者:応援しています! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>正社員の仕事を探すのであれば、そこから見直されることをおススメします。

漠然としてますね。具体的な内容がなく説得力に欠けます。
ただ厳しさを語られ、駄目だしだけされた気がします。
すみませんが参考になりませんので、この評価にさせていただきます。。

私も派遣会社5社に登録しています。

今は運良く派遣社員としてオシゴトをしています。
地域で検索すると1件あるかないかの状況です。
業種すら選べない現状です。(田舎すぎるのですが…)

主人の仕事の関係上、転勤の度に転職しなければいけません。
今後、転職する時は自分に出来そうと思ったら数に
関係なくエントリーすると思います。望みを捨てずに!

• 回答者:ハケン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30歳で正社員転職しましたが3年前の話なので今は雇用情勢が少し違うかとは思います。

正社員希望ということなので、人材紹介会社の利用や企業直接応募もなさっているかと思いますが、いずれにせよ求人数に対して求職者が多い状態が続いているのでしょう。もし一般事務・営業事務を希望されているのであれば、なおさら競争率が高いと思います。

私の周りには最近30代で転職した人は結構いますので、年齢の問題だけでもないと思います。私は20台後半の時にも転職活動していますが、30歳のときより難航しましたし。

実は今もまた転職を考えていて人材紹介会社には数社登録しています。10社とか…もっとかな?いくつか紹介は頂きますが、希望の職はなかなか見つかりません。もう転職は繰り返さないほうがいいと思うので、かなり慎重になってしまって。。

• 回答者:FOX (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、派遣会社側で働いていたものです。派遣会社の嫌な面ですが、おっしゃるとおりアラサーの問題が多分にあると思います。35歳前後からと思われていたのも最近は30代でも考えられるようです。派遣という働き方になると、企業側も派遣会社側も「20代がご希望」?多いようです。
こうなると、派遣以外の働き方で正社員を目指される方がいいのかもしれないですね。地域のタウンワークとかパートからマネージメント能力を発揮して正社員、そこの現場管理者ですとか・・・。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。

20代を希望される企業が多いんですか・・。
確かに、ある派遣会社では、求人条件に「卒業後10年以内」と年齢制限をハッキリと明記しているものがありました。。
明記してなくても20代を希望されてる場合もあるんでしょうね・・。

経験値の問題と派遣先の求める年齢(他の社員とのかねあいで)が原因かもですね。
私もアラフォーになってさっぱり紹介がなくなりました。

エントリは都度するのですが、今は0です。(仕事をしているので)
しても平均して2件くらいしかしません。

アラフォーです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

書類選考は通っても面接で落ちるパターンが多いです。
現在の就活始めて2ヶ月、3箇所応募で2箇所落ちです。
1社は返事待ち。

30代 女性

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る