すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

はやぶさの「カプセル」について質問です。
オーストラリアにカプセルを着地させることによって、日本(またはJAXA)は、オーストラリアに料金(着地金など?)を払うのでしょうか。

===補足===
住宅地に落下しては大損害を起こす可能性もあるので、自国領土への着地をOKを出すためには、日本の計算プログラムの確認を行うのかな?
技術革新のために、条約などで、互いに協力することが定められているのかな?
今回、はやぶさは何度も軌道修正などをしているようですが、もともとオーストラリアに着地させる予定だったのかな?それとも日本の周囲の海などに着地させる予定だったのかな?

などおわかりでしたら教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-26 16:51:48
  • 0

並び替え:

検索回答は本意ではないですが、2010年6月にオーストラリア政府が同国内ウーメラ立入制限区域(Woomera Prohibited Area、WPA)へのカプセル落下を許可。と有りました。お金の支払いについての言及有りませんが、日豪関係からみて無いと思います。
豪にとって、日本は、肉、穀物、鉄鉱石、石炭等の主要輸出国ですから。
世界初の快挙へ豪が協力したと思います。

===補足===
2010年に許可ですから、トラブルで着陸場所変えたようです。アボリジニの領土なので酋長ををヘリに乗せ、イトカワの快挙を説明し、了解貰って入ったしうです。人家など無い地域です。オーストラリアは、あの領土に3000万に位しか住んでいません。羨ましい。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も調べようとしたのですが、うまく検索できませんでした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る